スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

水鏡

►2008/11/22 00:00 

水鏡


水面(みなも)にうつる姿 足早に過ぎゆく時を
ただ ありのまま 見せてくれる

もうすっかり大人になった
少女の面影も消えた
だけどそれは 鏡にうつる姿だけなんです

水面にうつる姿 残酷に過ぎ去る時を
躊躇うように 見せてくれる

もうしっかり大人になった
善悪の分別もできる
だけどそれも 鏡にうつる形だけなんです

鏡よ鏡 水鏡よ
どうか うつして 私の心を
鏡よ鏡 水鏡よ
揺らぐ 想いを 形に変えてください


水面にうつる姿 運命が過ぎゆく事を
ただ ありのまま 見せてくれる

そうやっぱり少女のままの
心が「痛い」と泣いた
だけどそれは 鏡にうつる姿とは違うの

水面にうつる姿 人生が過ぎ去る事を
躊躇うように 見せてくれる

もううんざり少女のままの
弱さに嫌気がさすの
だけどそれも 鏡にうつる形とは違うの

鏡よ鏡 水鏡よ
どうか うつして 私の心を
鏡よ鏡 水鏡よ
揺らぐ 想いを 形に変えて

鏡よ鏡 水鏡よ
どうか うつして 私の心を
鏡よ鏡 水鏡よ
揺らぐ 想いを 形に変えてください

水鏡よ






デザイナーわらわらさんとの連続コラボ第三夜目ですー^^

今回も画像クリックで大きい画像が見れます♪

これもとても素敵な仕上がりですのでどうかご覧くださいませ^^


さて今回の詩ゎ

揺らぐ乙女心を水鏡に例えたせつない詩です(>_<)

波風が立たない静かな水面ゎ

鏡のようにキレイに姿を映してくれますね


心に吹く些細な風

心を掻き乱す小さな波


そんな出来事で揺らぐ水鏡に映る自分の心の形

心の不安が実直に表れている様を

見続けるコトへのさらなる不安


映る大人の姿、ダケド心ゎ子供のまま

そんな自分との葛藤


そんな気持ちがうまく伝わっていただけたら嬉しいです^^


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわ~

今日の画像いいですね。
自分的には、一番気に入りました。
3番目に一票入れます。

水面に映る自分、
その自分の姿を映しているのは、
心と言う不安定な水の鏡か?
…う~ん、何か水に映る自分って、
しげしげと見ないかな、突然波立って、
見たくもない自分の姿が見えたら嫌だな。
成長してない心ならいいけど、
歪んだ心や邪な心だったら。
どんな鏡でも、自信を持った目で見つめたいかな。
鏡は人の心を写すから、
水面に写る私は、はたして・・・ハァ~
鏡こわ~い
そういえば、大昔にミラーマンって言うのがあったな。
柴俊夫が主役だったような、鏡の中の世界と現実の世界の話だったような・・・纏まらなくなってしまいました。
ごめんなさい。


No:1198 2008/11/22 00:58 | じぞう #-URL[ 編集 ]

体の成長は心の成長に伴っているのだろうか?
私の心はちゃんと成長しているのだろうか?
と、不安になる時がたまにあります。
自分の成長はとても感じ辛いものです。
客観的に過去の自分と現在の自分を見比べる。
難しいものですねぇ・・・。
でもそれを見極められた時、進むべき道を見つけ、人はまた一歩成長するのでしょうか。


No:1199 2008/11/22 01:07 | しーやん #-URL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:じぞうさん

この画像も素敵ですよね!
水鏡!って感じがすごい出ています^^
うちが自分で作る画像も同じイメージで作っているんデスケド

うちにゎここまで表現する技術がありません(>_<)
5夜連続コラボ企画なので
@2夜も素敵画像が待っています^^
どうぞお楽しみにー(*^-^)

そうですねー
自然界における水面ゎ
常に波紋や波が立っているので
なかなか自分の姿を映そうと思いませんよね

ナルシストの語源にもなった
ギリシャ神話のナルキッソスゎ
水面に映った自分の姿に惚れて
それを見つめ続けて餓死したとされています

水鏡の魔力とも言いますでしょうか

自分の姿もそうデスケド
もしも心を映す鏡があったなら
とても直視できないカモしれませんね(>_<)

しかし
そんな鏡があったとしたら
人ゎきっと今より心も美しくあろうと
努力するに違いありません

ミラーマンゎすいません知りませんね(>_<)
ちょっと今日ゎ体調不良のためレスだけになりますが
また時間がある時にググってみますw

コメントいつもありがとうございますー(>_<)


No:1207 2008/11/22 03:52 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:しーやんさん

なかなか体と心って成長が伴いませんよね(>_<)
20になれば成人とされますが
近年の成人式の実態を見ると
精神年齢の低い大人が世に出て行く怖さを
感じずにいられません(>_<)

教育現場でも然りで
私が通っていた小学校でも
授業中歩きまわったり奇声をあげたり

メディアのせいか社会のせいか
体罰問題の為に
そんな生徒を厳しく叱れない学校側

なんだか大きなズレを感じます

これゎ私の父の言葉の受け売りですけどね(>_<)

誰もが心と体のズレを感じた時に
年相応の生き方をしようと軌道修正できれば
色々な社会問題も緩和されるのでしょうか

とりとめのないレスですいません(>_<)


No:1208 2008/11/22 03:59 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

水鏡

鏡よ鏡 水鏡よ
どうか うつして 私の心を
鏡よ鏡 水鏡よ
揺らぐ 想いを 形に変えてください

最高ーですね。

心に浮かぶ情景が、映像を見るようにして、美しく鮮やかに見えてきます。

水面が映し出す心の影に見とれている少女の姿。
揺らぐ影を目で追いながら、自分自身を振り返る。

水鏡

んー、いい


No:1210 2008/11/22 06:21 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

思い出しました

明鏡止水ってやつですね。
師匠改め、妹姫様
ナルシストって・・・自惚れってそこから来たんでしょうかね???
面白いのがありました。
自惚れ鏡・・・
江戸時代、従来の和鏡に対して、ガラスに水銀を塗った懐中鏡。ビードロ鏡。
だそうです。
水銀が何か水面みたいな感じで・・・
コメント何故か寝る前にお寄りすると、更新されているのでついつい・・・タイミングですね。
画像と詩は両方がrから、いいのでしょうね。
この詩にはこの画、この画にはこの詩なのでしょうね。
コラボならお二人の力なのだから画に映える詩を書ける事も大事ですよ。
いずれ愛音さんのイメージした画も見たいですけど・・・
再びのコメントになっちゃいましたけど
体調不良・・・気を付けてくださいね。
最近急に寒くなったので、湿度を保たないと
すぐ調子悪くなりますよ。
また良くなったら、当方にもお越し下さいませ。
何も無いですけど(くだらない記事しか)・・・


No:1211 2008/11/22 06:48 | じぞう #-URL[ 編集 ]

コメントどうもです^^

Re:トクベー&キーボーさん

鏡よ鏡 水鏡よ

>最高ーですね。

ありがとうございます(>_<)

水鏡ゎ
現実でゎなく心にあるとイメージしています
真実の自分と本気で向き合おうとした時に
心にふと現れるのカモしれません

その映る姿を見た少女ゎ
何を想うのでしょうか

どんな姿が映っているのでしょうか

ご想像におまかせします


No:1213 2008/11/22 13:59 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:じぞうさん

明鏡止水、そうですね^^

ナルシストゎ花の水仙(ナルシス)の語源にもなっていて
水仙の花言葉が
自惚れ、自己愛、エゴイズム
ですのでじぞうさんのご想像通りです^^

自惚れ鏡ゎ初耳ですが
懐中鏡やビードロ鏡ゎ知っています

そうですねー素敵な画像に負けない詩を書かなきゃなって思いました(>_<)

私のイメージをある程度説明して形にしていただいているので
ほぼ私のイメージと変わりませんよ^^
ただ技術的に圧倒的差がありますゆえ
劣化版となって御目汚しになるだけかと思います(>_<)

たびたびご心配おかけしてすいません。。
前回ひいた風邪が治りかけからぶり返してしまいまして('〇';)
ちょっと疲れと寝不足がたたってしまいました(>_<)

体も少し楽になりましたので
さっそく遊びに行きますね^^

いつも訪問&コメントありがとうございます^^


No:1214 2008/11/22 14:09 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

初めまして

とっても素敵な詩ですね。
心に響きました。
私もちょっと似たような詩をストックしております。
鏡の詩なんですけどね。
でも愛音さんの詩の方が、だんぜん繊細です。
写真、綺麗ですね。
和服姿がとても気に入りました。
こういう感じは大好きです。
プロフィールの写真は、愛音さんですか?

また遊びに来たいので、リンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。


No:1215 2008/11/22 16:05 | sunnylake #BYTNg32QURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:sunnylakeさん

初めまして^^
すいません何度も足跡だけ残して消えてしまっていました(>_<)
いつも温かくてやわらかい素敵な詩を書かれていますね^^

この画像ゎ親しくして頂いてるデザイナーさんが私の詩の為に制作してくれたモノです(>_<)
5夜連続コラボ企画ですので
あと2夜お楽しみに^^

私の詩ゎ情緒不安定なので
内容もバラバラだし気持ちの上下も激しいので
時々見苦しいカモしれませんがスルーしてくださいね('〇';)

壊れそうなナイーブなイメージがあるカモしれませんね(>_<)
sunnylakeさんの詩ゎ
統一感があって素敵です(>_<)

あ、プロフ画像私です
眼帯好きなのでちょっとアレですけど('〇';)
色とか加工しています^^
実際ゎも少し髪が地味ですねw

リンクの件ありがとうございます^^
私もさせていただきますねー♪
これからもヨロシクお願いいたしますー(>_<)b


No:1216 2008/11/22 16:50 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

素敵です

このせつなさは
女性だけのものですね
この気持ちをとても心地よく感じてしまうのは
チョイ悪の男性の特権でしょう
とめどない愛音さんの言葉の流れに
時間が止まります
いつもありがとうございます


No:1217 2008/11/22 17:26 | すなふきん7 #guRgTqeoURL[ 編集 ]

揺らぎ

日々色々な物や人に触れ、
心揺らぐこともしばしばありますよね。
否定されたり軽くあしらわれたりして、悩むこともありますし、
そんな不安が水鏡にうつってしまったら、
水面までもが揺れて、
自分の姿さえもロクに見えなくなってしまいそうです・・・
今でも時々水が怖くなります。
眺めている分にはキレイなんですけどね。

欠点はあろうとも、
胸を張って水面の自分と向き合えるような人間でありたいです.+゚

ステキな画像と、
今の私にピッタリな詩をありがとうございます☆


No:1218 2008/11/22 20:01 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

白雪姫

 画像のからくりが気になる一休。
今回も、粋な詞でありますね、どうしてドラキュラは
鏡が駄目なのか?
あてくしの場合、鏡といえば「人」なんです!
自分を写す鏡!
古には鏡なかったから、水面で見たことなのでしょー?
水鏡も合わせたら、無限に鏡がズらズらずら~ってなるんでしょうか?想像すただけでも、神秘的であります。
@もうこんな時間!
「bullet」をよけて、明日、撃たれに再見v-212
寒くなっておりますんで、お体の方
おだ愛じに音v-218
いつも、有難う御座います。
「りんご」v-378婆さんに食べなさい~
言われてるんで帰りまapplev-393
追伸 詞と関係ないコメントあれば
申し訳ございませんv-435
「CHANGE」


No:1220 2008/11/23 00:33 | 酔狂一休 #-URL編集 ]

繊細

大人だけど、まだなりきれてない自分・・
少女ぽさがまだぬけないでいる自分・・
そんなゆれる心模様が伝わってきましたvv
私もたいがい、いい年なのに、未だに夢みがちで、学生気分がぬけない、少女ぽさもぬけない、どうしようもない女なので(アイタタタ・・)なんだか、共感できる部分がありすぎて、泣ける(笑)
タイトルも古風さがあって、素敵vv
この作品はどちらかというと、詩に近い歌詞ですね~vv


No:1225 2008/11/23 12:21 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

遅ればせながら・・・

お誕生日、おめでとう。
Vagueにはほとんど行かないのですが、たまたま管理画面にいるときにコメントを下さったので、コメレスしてあります。
暇なときに読んでね。
ときどき、大人ってなんだろうって思います。
年齢は仕方ないけど、経験もそうかもしれないけど、幾つになっても、誰かを想う気持ちには少女でいたりする。笑っちゃう。
きっと、おじいさん、おばぁさんになっても「好き」っていう思いはもっとシンプル。
うん。


No:1226 2008/11/23 15:08 | nora #efsCvMvQURL[ 編集 ]

コメントどうもです^^

Re:すなふきん7さん

確かに女性特有ですかね^^
ええー(@_@)
すなふきん7さんってチョイ悪なんですか?('〇';)

イメージで言ってるだけならすいません(>_<)
すなふきん7さんからチョイ悪な印象うけないので。。

素敵なコメントありがとうございます^^


No:1227 2008/11/23 20:27 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:果緒さん

いつもコメントありがとうございます♪

そうですねー
ホント毎日揺らぎっぱなしですよ('〇';)
心のプールがオーバーフローしないように
そして水面が静かに水鏡となって
キレイに自分を写し出せるように
心静かに安定させなければー(>_<)

割れた鏡のような状態じゃ
なかなか思ったようにいきませんよねえ

お互い頑張りましょうー
とゆか果緒さんゎ幸せいっぱいな気がしますけどw
今のままでじゅうぶんだと思いますよ^^


No:1228 2008/11/23 20:32 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:酔狂一休先輩

こらあ!
あれほどお酒におぼれないようにと言ったのに(#゚Д゚)

とまあ前置きゎこれくらいにして('〇';)

白雪姫も鏡でてきますねw
ドラキュラって鏡嫌いなんですか?
なんだろ、顔色悪い自分の顔みたくないからかな?w

そうですねー
人のふりみて我がふり直せとも言いますしw
私もヒューマンウォッチング好きですよ^^
隣ゎ何をする人ぞー的に
人の行動ってとても興味深いのです

昔観たディズニーアニメ
たしかダンボだったような

その1シーンで鏡に映った鏡に吸い込まれそうになる
シーンがありまして
それこそ無限にずらずらーっと鏡の中に鏡
またその鏡の中に鏡が。。。

子供心になぜかトラウマになり
二度とその作品観ていないのですが
今でもそのシーンだけ鮮明に覚えているのです

あの映像ゎおそろしかったです(>_<)
トランス&洗脳されそうになりましたw

先輩マトリックばりにBULLETの雨を避けていきましたね!
地雷と銃弾を全て避け切るとゎさすが('〇';)


No:1230 2008/11/23 20:47 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとおー^^

Re:冬灯お姉さま

ホントに年齢的にゎ大人なのに
なかなか子供な自分との意見の対立が
途絶えませんねー(>_<)

おおーおねえたまもΣ('◇'*)
みんなそうなのカナー?
もお学生気分、少女気分のままで
いいのカモとか思えてキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

いつまでも水面を両手でぱちゃぱちゃ叩いて
はしゃいどきますww

うんうん^^
大和撫子っぽさや古風なイメージです♪
詩に近いですね!

とゆか演歌っぽいカモw


No:1235 2008/11/23 21:23 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:noraさん

>お誕生日、おめでとう。

ああー(>_<)
わざわざありがとうございます(●^o^●)

そうですね
やっぱりみんな大人と子供の狭間で
気持ちが揺らいでしまうんですね(>_<)
少女のような恋愛観をもっているのが自分なんだと
受け入れるのも一つの手段ですね^^

単純明快
シンプリイズベストでこれからも生きていきますよ!
素敵なコメントありがとうございます^^

>Vagueにはほとんど行かないのですが

もおあちらにゎ行かれないんでしょうか?(>_<)
またご縁があればどこかでお会いできますかねー(/_<。)

短い間でしたケド、この出逢いに感謝します
そしてnoraさんがこれから先も
どうか幸せでありますように
祈ります^^

コメレス読みました^^
素敵なお言葉に励まされました
頑張りますね^^


No:1236 2008/11/23 21:32 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1237 2008/11/23 22:21 | #[ 編集 ]

コメントどうもです^^

Re:No:1237 2008/11/23 22:21 さん

わざわざレスありがとうございます^^
私も楽しみにしていますね♪


No:1250 2008/11/24 21:07 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
