スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カラクリ

►2008/11/21 00:00 

カラクリ


誰に合わせて 誰を目指して
いつから 自分を失った
もっと自分を愛してみよう
ツギハギだらけの その心ダケド

操り糸 プツリ切れたら ほら御覧
「動けないでしょ?」

心のネジが 外れかかってる
軋む 歯車 歪む 間接

誰に怯えて 誰を背けて
いつから 笑顔を失った
もっと自分を愛してみよう
ツギハギだらけの その心ダケド

腹話術 プツリ切れたら ほら御覧
「喋れないでしょ?」

心のネジが 外れかかってる
軋む 歯車 歪む 間接

この体も 所詮 魂なければ ただの箱

カラカラ 空の 体が 鳴った
骨と骨が 擦れるような 不気味で 虚しい音 音 音
カラカラ 空の 体が 鳴った
骨と骨が 擦れるような 不気味で 虚しい音 音 音

自画自賛は好きじゃないケド
自我持参で生きて行きたい
「誰か」じゃない 「自分」を目指す
君も 私も 自分の足で歩けるはずだから

運命の糸 断ち切って
自分の腕で 切り開こう

もう操られない
例えその未来が 闇で包まれようとも
君はもう 自由だ

もう左右されない
いつかその未来が 光で溢れるように
君はそう フリーダム






はいー^^

またまたデザイナーわらわらさんとのコラボ詩です♪

今回の画像も私のイメージ以上のモノを作ってくださいました(>_<)b

是非ぜひ大きいサイズでご覧くださいませー^^


今回の詩ゎ

またまた皮肉はいってます(>_<)

詩中の「間接」ゎ「関節」とわざと字を変えていますので

あしからずーw

肉体の場合四肢を繋ぎあわせる役目を「関節」が荷っていますケド

精神の場合に置き換えてみて

言葉遊びも含めて「間接」にしております♪


歯車も間接も人間関係の心模様を表現しています

社会の一部に慣れすぎて

気付けば自分を見失った

そんな自我を失った抜け殻のような体を「カラクリ」と称して

書いてみました

以前書いたギミックとややかぶり気味ですが

前回の詩ゎ恋愛シフト、そしてこちらの方がより人間臭さが出ていると思います


どんなことがあっても自我だけゎ失いたくないですね^^


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

さすがに

師匠の詩は私には痛いのもが・・・
自分も自分を見失わないように生きているつもりなんですけどね。
でも、きっかけです、きっかけ・・・
きっかけがあれば、人間はすぐに自己を見失うものだなって最近解りました。
紙一重とか間がさしたとかそんな感jの些細な出来事で、別のスイッチが入る、そうなると今まで見えていた自分が見えなくなる、代わりに別の自分が・・・
まあ私の場合は抜け殻ではなく、直感とも言うべき勘なのか何なのか、以上にさえてきます。
ジェットコースター並みに先が読めてきます。
ただ悪知恵が多くなるので、自分を見失わないようにしてますが、たまにこの前の記事のように、スイッチ入りそうになります。
そんなときに愛音さんたちのコメントで助けられてます。
いつもありがとうです。
画像もグ~で、やはり師匠完璧です。


No:1194 2008/11/21 01:00 | じぞう #-URL[ 編集 ]

今回はちょっと暗すぎたかな?って思ったけど気に入ってくれてよかった^^
自分も操られている糸を断ち切って自由になりたいですねw
でも一人ではなにもできないのです(´・ω・`)


No:1195 2008/11/21 03:29 | わら #-URL編集 ]

人形

命があって、それぞれの環境が違うからこそ、
誰でもない自分が形成されていくんですよね。
それを失ったら、
ただの人形でしかなくなり、
さらに人に操られるかもしれないですよね。
そうならないためにも、周りの力を借りながら、
自分を強く持って生きていきたいですね。
まさに自我持参です.+゚
自分が1番出来ていないような気がしますけどね・・・w


No:1196 2008/11/21 12:11 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

マリオネット

こんばんは。
コラボ第二弾も良いですねー。

自分を信じて、自分の考えで行動する。
そういう事が人間が生きていく上で、
一番重要な事ではないかと思うのです。

それゆえの我が人生なのではないかと!


No:1197 2008/11/22 00:02 | 森野帽子 #GxAO5jdMURL[ 編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:じぞうさん

師匠って言わないでください(>_<)w
恥ずかしいのですw

そうですねー
どんなに気をつけていたって
きっかけって向こうから唐突にやってくるもの
心の準備なんてできませんから
それに急な対応を迫られて
どうしもうも無くなるコトばかりです('〇';)

今見えている自分が本当の自分なのか
そうじゃないとわかっていても
どうしようもなかったり
ホント心の葛藤
自分に打ち勝つのが一番難しかったりします('〇';)

先が読めるのもつらいですねー(>_<)
しかもそれが防ぎようがないものだったり。。

私たちのコメントが少しでもお役に立てていれば
嬉しいです(>_<)

じぞうさんのコメントでも私も救われてますよ!^^
いつもまっさきにコメントありがとうございます♪

>画像もグ~で、やはり師匠完璧です。

これゎ私の力でゎありませんので(>_<)
デザイナーのわらわらさんのプロの力ですw


No:1203 2008/11/22 02:57 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありりい^^

Re:わらわら

詩自体がけっこダーク系だったので
イメージも暗くてぴったりでしたw
うちのイメージ以上だったからびっくりっす(>_<)
たくさん画像ありがとお♪

頑張って糸を断ち切るのだ!p(#^▽゜)q
出来ないって言ってしまうと出来なくなっちゃうお!

うちも頑張るーw


No:1204 2008/11/22 03:00 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとおー^^

Re:果緒さん

うんうん^^
色んな人がいて社会が形成されているから
全く自分と同じ環境なんてどこにもないんだろうケド
だからこそ人の立場になって考える余裕も必要なんでしょうね(>_<)

自分を押し殺さなきゃいけない部分も多々あるケド
自我持参で全てに挑んで乗り越えたいですよね!

心を失って
自分を見失わないように
私も頑張りますw


No:1205 2008/11/22 03:15 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:森野帽子さん

はいー(>_<)
5夜連続コラボ企画ですので
現在残すところ@2つとなります^^

残る2夜も素敵画像ですのでお楽しみにー(>_<)

「人間ゎ考える葦である」とゆ言葉にもあるように
何事にも柔軟に
そして何度倒れても自らの力で立ち上がる
そうやって生きていきたいものですね^^

全ての人生に幸あらんことを!^^

コメントありがとうございます(>_<)


No:1206 2008/11/22 03:43 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

自我持参

私は、一日のうち何度か操り糸が、ぷっちゅんと切れてしまいます。そうなると、自分の体が、そっくりそのまま、自分の重荷になってしまうのです。
そして、思うのです。人間は自分の意思で自由に生きていると思っているが、実は目に見えない操り糸につながれて、創造者の助けを借りて生きているのだと。
そのことに気づいて、感謝を持って生きていくことが出来れば、人はもっと実を結ぶものとして祝福を受けることができるでしょう。


No:1209 2008/11/22 05:54 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:トクベー&キーボーさん

なるほどー
今回の詩ゎ
世間の顔色をうかがったり
人から何か言われないと行動できなかったり
そゆ意味で自我を失って
人形のようになっているコトへの皮肉と
操り糸を断ち切って自分の意志で
歩きだそうという応援の詩なので
すいません(>_<)

これゎあくまで今回の詩のイメージの話なので
トクベー&キーボーさんがおっしゃるようなコトもわかります^^

ちょっと真逆になっちゃいましたね(>_<)


No:1212 2008/11/22 13:55 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメント

 遅れて入れまーす!
時限爆弾もしく、地雷のように
NEXT記事がーーー!
ちょいと、時間に追われてます。
思い浮かぶのは「ローゼンメイデン」ってアニメに
「デッドサイレンス」って映画です。
しかし、素敵な画像なりぃ!
これぞ、コラボパワーv-91
操られるより、操る側にはなかなかなれませんが?
匠な言葉使い!正に操り詞v-218
自我持参はなかなかの発想!
わてくし、北は北海道からジャガ持参v-37
人形って、本当にさまざまですね
魂のこもった人形も多々ありますし、
マリオネット、マネキン、ドールetc.
英語にはいろんな呼び方あるのも興味深いです。
では、拙者辞さんv-19


No:1219 2008/11/23 00:12 | 一休堂 #-URL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:一休堂先輩

今回の名前ゎいっこくどうさんのパクリでしょうかw
あの人どこいったんでしょうかね?
うーん、顔を思い出そうとしても
劇団ひとりさんしか思い出せないw

まあいっかー(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

そうですアップする詩ゎ行列を作って待機しておりますゆえ
毎日定時OPENしてますねw

またローゼンメイデンですか('〇';)
眼帯つけてる子がでてるんですよねえ
私が好きなリボーンってゆアニメにも
眼帯つけてる子がでてました^^
眼帯。。。全国的にブームな予感?(●^o^●)

来年あたり花粉の季節に立体マスクと立体眼帯をつけてる人たちの姿が街に溢れるカモ?(*^-^)

操る側ですかw
先輩なら頑張ればきっと!

お酒ののみすぎてアルコールに操られないように(>_<)

ジャガ持参とゆコトなので次の部活動帰りにみんなで焼いて食べましょう♪


No:1229 2008/11/23 20:39 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
