スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

青い鳥

►2008/11/20 00:00 

青い鳥


散る 散る 満ちる 青い想い
 君よ来たれと 囀るように
月 月 満ちる 青く白く
 君へ届けと 輝くように 

立つ鳥 後を濁さず

そうやって 今まで私 生きてきたの
 誰にも気付かれないよう 想い隠して

大事な言葉は すぐさま消えてしまう
大事な想いは いつまでも残るのに

願いよ届け 君のもとへ
 鳥になって 羽ばたいていけ
  嵐でも 波浪でも 君に ハロー ハロー セイ ハロー
   豪雨でも 波浪でも 君に ハロー ハロー 言うよ


散る 散る 満ちる 青い想い
 君よ来たれと 囀るように
月 月 満ちる 青く白く
 君へ届けと 輝くように 

立つ鳥 後を濁さず

そうやって 今まで私 逃げてきたの
 誰にも気付かれないよう 心密かに

大事な言葉は すぐさま消えてしまう
大事な想いは いつまでも残るのに

祈りよ届け 君のもとへ
 鳥になって 羽ばたいていけ
  嵐でも 波浪でも 君に ハロー ハロー セイ ハロー
   濃霧でも 波浪でも 君に ハロー ハロー 言うよ

人は皆
 愛だけじゃ生きていけない
だけど私
 愛なしじゃ生きていけない


散る 散る 満ちる 青い想い
 君よ来たれと 囀るように
月 月 満ちる 青く白く
 君へ届けと 輝くように 

今夜 青い鳥になって

君のもとへ 君のもとへ





今回ゎ青い鳥をモチーフにした詩ですー^^

幸せの青い鳥の話ゎご存じでしょうか?


ささいな幸せを追い求めて

あちこちを探しまわるチルチルとミチルが主人公の童話ですね♪

結局自分たちの身近な場所に幸せゎあったってゆ話です


この詩ゎ

詩中の女の子が、自分がその青い鳥だと気づいて欲しい

そゆ願いを詩中の彼に届けたい一心で

素直になれないせつなさや

その想いの一途さなどを表現してみました

ひとことで言えば「現代恋愛版 青い鳥」ですかねぇ^^


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今回また親しくしていただいてるデザイナーのわらわらさんが

この詩の為に画像を作ってくださいました^^

画像をクリックすると別窓で大きい画像が見られます♪

めっちゃ素敵でちょーお気に入りです^^

この詩個人的にすごく気に入ってるので

こんな素敵な画像がついてめっちゃ嬉しいです♪


わらわらありがとうーw

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣れんあい系Comment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

鳥になって

いつも思っていた。
この魂が鳥になって、あの人の元に飛んで行けたのなら
でも、現実の自分はとてもそんな事は出来はしない。
だから今夜もこの月の灯りに導かれて、ほんのひと時だけ、夢の中でだけは、あの人の元へ飛んでいこう。
闇にまぎれたカラスのように、誰にも気づかれずに・・・
決して青い鳥ではないけれど、一頃はいつもこんな風にあの人の事だけを考えていました。
今は、もっと大きな鳥になって、あの人を大空の散歩に連れて行けるように、日々神に祈るだけです。
まだまだ心はひよこだから、
この詩にでてくる女の子の気持ちは、私にもよく解ります。
因みにメーテルリンクの青い鳥、最後は少々違うんですよね。
おいおいそうなのかよ・・・って言う感じが闇夜のカラスな私には凄く好きな終わり方です。

画像拝見しました。
月明かりに照らされて飛ぶ青い鳥は、傍らにたたずむ少女(愛音さんでしょうか)の心なのでしょうかね?
何処まで飛んでいくのでしょう。


No:1175 2008/11/20 00:57 | じぞう #-URL[ 編集 ]

叙情

繊細な女性の心。
どうか幸せに、そう願わずにはいられない。
そんな詩ですね。イラストも寄り添って素晴らしい。

私の小説の何処かに「青い鳥」は住んでおります。
決して目には見えないのですけどね……
いつもご訪問ありがとうございます。
コメントも返せなくてスミマセン。ただただ多謝!!!


No:1176 2008/11/20 01:40 | 森野帽子 #GxAO5jdMURL[ 編集 ]

鳥かごから

幸せをいつも
近くに置いておきたい
できるなら
逃げてゆかないように

だけど 鳥は
あの大空を羽撃いてこそ
地に生きる者の 羨望の的となる

みんなに 幸福を
////
コメントになってませんね...
スミマセン

でも、毎日更新される
言葉の数々
とても美しい


No:1177 2008/11/20 02:51 | GyakutenO #NjDYclhAURL編集 ]

やほい^^
ちゃんと拡大表示できてるねbよかった
こんなに喜んでくれるとは。こっちも嬉しいぞー^^
そいえば、昔青い鳥の小説を読んでたよおw
それを題材に漫画も描いたのだけど、
よかったら今度お見せしましょう♪
見苦しいかもだけどw

メルヘンチックな一面もあるのであります( ; ゚Д゚)


No:1178 2008/11/20 03:27 | わら #-URL編集 ]

青い鳥

恥ずかしながら、青い鳥は読んだことがないので、どんなお話なのかも知りませーん。

愛音さんワールドとわらわらさんのシュールカワィイ、イラストとのコラボが絶妙。

このイラストよく見ると手描きとデジタルのハイブリットですかね。

愛音さんの頭の中って覗いたら面白いでしょうねー。
きっとディズニーランド状態なのでしょうね。いろんな世界が小さな箱に分けられて詰まっている。
いや、もっと可愛く言った方がいいナー。
そう、例えばキャンディーの袋のような、それも、大小様々な、いろーんな色や形をしたキャンディーが入っているみたいな。
一袋で、色々な味が楽しめちゃう。そんな世界が広がっているのでしょうか。

青い鳥って、よく歌や詩などに取り上げられるモチーフですよね。

人は空を飛ぶ鳥につよい憧れの思いを抱いてきた。だから、動物の中で一番多く登場するのが、鳥なのでしょう。

私も、中学生の時、動物が出てくる曲を作ったことがあります。

飼っていたー、金魚が全滅しちゃたよー~♪

もう、エサをやらなくていいんだね~♪

・・・、



No:1179 2008/11/20 08:31 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

画像いいですね

相川七瀬の鳥になれたらっていう曲を思い出しました。
言葉に発してしまえば、
その一瞬だけで相手の中に残るかどうかなんて分かりませんよね。
想いだけは消えずに、
自分の中に居座っているんですよね・・・
鳥なら、すぐに君のもとへ飛んで行けるんですけど、
人間はそうもいかないから、もどかしいです。
愛を感じられなくなったら心の終わりかなとも思う今日この頃です。

ちなみに、以前書いた本は、
桜井亜美さんの幸せな恋のはじめかたというものです。
すごくいいかって聞かれると何とも言えないのですが、
純粋な気持ちになれる本ですかねw
良かったら、本屋で覗いてみてください.+゚


No:1180 2008/11/20 11:50 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

自由に飛び回る青い鳥よ
わたしの想いを背中に乗せて
どうか 届けて 運んで
あの人の元へ どうか、どうか

そして愛をください
私が明日もこれからも
生きていけるように

澄み切った空で遊ぶ青い鳥の姿が
目蓋に浮かぶようです。
素敵な世界をありがとうございます。


No:1182 2008/11/20 16:15 | 十萌 #-URL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:じぞうさん

魂って何も命そのものだけじゃないですよ^^
言葉にだって想いにだって魂が宿るので
きっとじぞうさんの魂ゎ届いたと思います
期待していた結果ゎでなかったとしても(>_<)

夢の中でも逢えるなら
それだけでもいいって
私も昔からよく思いますね

せつないですけどねー(>_<)

青い鳥も含めて
日本語に訳された童話ゎ
原作と結末が変わっている物が多いですよね

私の伝えたイメージと詩をこうして1枚の画像にしていただいたので
いつも私のイメージに合った、それ以上の作品を作って頂いてます

この少女ゎ私とゆワケでゎありませんが
この詩中の少女と考え方が一緒なので
そう思っていただいても差し支えありません(>_<)


No:1183 2008/11/20 20:04 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:森野帽子さん

私の伝えた世界感を見事にイラスト化していただいて
ホントわらわらさんにゎ感謝しています(>_<)
他にもいくつか彼とのコラボ詩がありますので
楽しみにお待ちくださいー^^

鳥が飛び立つ理由を
乙女心に置き換えて書いてみました

彼に逢いに行きたい、強い前向きな心と

想いを知られぬまま消え去りたい、弱い後ろ向きな心

その対比を楽しんでいただけましたでしょうか^^

>私の小説の何処かに「青い鳥」は住んでおります。

以前他のかたとのコメントのやりとりでも
そうおっしゃっていましたね^^

小心者なので
そういっていただけると
またコメントできます^^

ありがとうございますー^^


No:1184 2008/11/20 20:12 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:GyakutenOさん

これゎ男性視点の詩でしょうか?^^
とても素敵ですね♪

私ゎ個人的にデスケド
籠の中の鳥でも
絶え間ない愛をいただければ満足です

籠の中で無視されるのゎイヤですケド。。。(>_<)

素敵な詩とコメントありがとうございます^^

私からも幸福を
祈ります^^


No:1185 2008/11/20 20:16 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがちょーw

Re:わらわら

教えて貰った通りやったらできたょ!
ありあり(*´∇`*)

青い鳥読んだんだ?
しかも漫画描いたんだ?w
是非ぜひ見せてw

メルヘンチック。。。('〇';)
メル変チックの間違いぢゃないのカナ(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

画像ホントにありがちょーw
あと画像作りやすそうな詩があまりないのですょ('〇';)


No:1186 2008/11/20 20:23 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:トクベー&キーボーさん

青い鳥の話を簡単に説明すると
ホント私の詩の解説でも書いたような内容なので
それさえイメージ伝わっていただけたら問題ないですw

素敵な画像ですよねー^^
これちょーお気に入りです(●^o^●)
手描きと写真の融合ですねー^^
私の世界観ゎ時々実在する風景じゃ収まり切らなかったりするので
こうしてイラスト化していただけるとめっちゃイメージ以上の物になるので嬉しいです♪

まだ何点か画像頂いてますので
順を追って公開していきますね(>_<)
お楽しみにー♪

私よく言われるんです。。
頭の中見てみたいとか('〇';)
そんなに不思議なんですかw

ディズニーランドとかキャンディーとか
すごく素敵な表現していただいて光栄です(>_<)
ええ、きっと私の頭の中ゎ
お笑いの情報もたっぷり入っていますゆえ

さしづめ「おつまみバラエティーパック」状態かと思いますw

鳥って素敵ですね
翼や天使が大好きで
そういったモノへのあこがれゎホント強いです

「空」が「自由」なイメージがあって
その空を自由に飛びまわる鳥のような翼があれば。。
ってすごく昔から人類が思い描いてきた夢だったんでしょうね^^


>飼っていたー、金魚が全滅しちゃたよー~♪

>もう、エサをやらなくていいんだね~♪

>・・・、

最後の沈黙が全てを物語っていて「間」の使い方の秀逸さが際立ってますねw
不謹慎ダケド笑っちゃいましたw


No:1187 2008/11/20 20:35 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:果緒さん

わらわらさんとのコラボ詩まだいくつかありますので
楽しみにしていてください♪
こんな素敵な画像つくっていただいて幸せです^^

相川七瀬さんの曲ゎ
残念ながらあまり知りません(>_<)
鳥になれたらググって聴いてみました!
どーでもいい話デスケド
私の好きなアニメのリボーンの、しかも好きなキャラの髑髏ちゃんのMADで使われていましたw
めっちゃいい曲ですねー(>_<)

こんな風に曲がつけれたら最高ですねー('〇';)
気長にがんばりまっす。。

言葉ゎ相手の耳に届いたコトゎ確認できても
心まで届いているのかわかりませんよね('〇';)

心を届けたい
伝えたい
そんな想いが伝わっていただけたようで
嬉しく思います^^

常に心に愛を持ち続けたいですねー(>_<)

おお
その本探してみますw
ディスカスでレンタルできるカナーw


No:1188 2008/11/20 20:47 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:十萌さん

素敵な詩をありがとうございます^^
こういったモノローグ的な詩も嬉しいです♪

夜の月明かりをたよりに彷徨うように飛ぶのでゎなく
いつか真昼の青空の下を飛べるように
そう祈っています^^


No:1190 2008/11/20 20:59 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

そぅなんですょ(>_<)

普段は何でも言えるのに
こと恋愛となると・・・
肝心な一言が言えない^^;身につまされます・・・

この詞の女の子を
応援せずにゎいられませんね^^

がんばろ^^;


No:1191 2008/11/20 22:35 | たか #-URL[ 編集 ]

SAY [SO]!

 本日の部活動終えて、駆けつけて木下~v-67
馬に乗って~v-407
いきなり、画像に引き込まれまぴゅたが
コレはコラボレートだたのでありましゅか?
世の中、
センスのグンバツの方がたくさんいらっしゃる
ヨーダ。
NANNKA,心温まります。ぬくもる1.
散って散って満ちていくとは
いわゆる人生の「ループ」をも表現v-474
幸せテーマの「青い鳥」であるのに
またまた脳内ブレーカーマン「ノンフューズ一休」の
脳表には「オーメン2」のCROWいカラスが飛んで来ておりマンニャ和~
「青い鳥」は阿部ちゃんの映画もうすぐ公開!11・29(宣伝マンではありまんせん)

豊川悦司のドラマも思い浮かびますが
テーマ曲グローブだったな~
元祖の物語(童話)はオチが切ないでありますv-406
幸せは自分の力で見つけねばという教訓を学んだ思い出が蘇り舞う!
昨今、「青い鳥症候群」の方、増加中ですが
愛はそいうものでなく、
しっかり、腰を据え付けたものが憧れでもあります。
素敵な詩と画像に感謝v-421
米撒き散らしながら 飛ぶ鳥(一休)
後を濁しながら・・・・・v-519

バーッド孵りますv-521
PIYO PIYO PIYO

SAY [SO]!


No:1192 2008/11/20 23:27 | 黒い烏CROWの一休 #-URL編集 ]

change

不安は未来へむかう原動力・・・
今の自分に疑問や不安を感じたら
それは、変化しなさいという心の声です。

愛音さんの「青い鳥」を読んで改めてそう思います。

であまた~

応援ポッチン♪


No:1193 2008/11/20 23:51 | 紅蓮 #GTh2ANWEURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:たかさん

普段からあまりはっきり言えません私('〇';)
もちょっと色々と頑張らないと(>_<)

私も自分で自分を応援しますw
ありがとうございましたー♪


No:1200 2008/11/22 02:36 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもーです^^

Re:黒い烏CROWの一休先輩

>SAY [SO]!

SAY [SO] ! ←合いの手のつもりw

部活動おつかれです(>_<)b
馬に乗って('〇';)

この画像もデザイナーのわらわらさんに
私の詩と詩のイメージを伝えて
作っていただきました♪
さすがプロの技が光りますw
私にゎマネできない匠の技ですね(>_<)

心温まっていただけて嬉しいっす('◇')ゞ

黒いカラスですかw
なぜこうも黒い人が多いのでしょうw
私も時々黒いカラスが心をついばみます('〇';)

安部ちゃんの映画。。。

ググりましたw
安部寛さん主演の映画ですね!

そうですねー
やっぱり幸せも運命も自分の手で勝ち取るものだと思います(>_<)

青い鳥症候群=自分探しの旅
見つかるといいですねえ(>_<)

>後を濁しながら・・・・・

濁さないでください(>_<)
家に帰るまでが遠足ですw
ちゃんとゴミゎ家に持ち帰りましょうw

>SAY [SO]!

SAY [SO] ! w


No:1201 2008/11/22 02:47 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:紅蓮さん

そうですね!
不安、悩み、後悔
それを抱えつつ、乗り越えて成長して今の自分があるので
そうして少しずつ自信を手に入れて
未来にすすめるんですよね^^

私も自分自身、この詩で奮い立たせて
頑張ります^^

応援ありがとうございますー(>_<)


No:1202 2008/11/22 02:50 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
