スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

まぶた

►2008/11/19 00:00 

まぶた


何も考えてないような顔で いつだって笑ってた
 今も同じ 作り笑顔で 日常をやり過ごしてる

子供の頃 自転車でどこまで行けるか それが 世界のすべてだった
 今じゃ 世界の広さに すっかり気付いて
  どこにも行けない私がいる

現実を知ってしまうと 空想を忘れてしまうのかな
 空の果てを探して走った あの頃の幼い夢も 今は遠い昔


全て知っているような顔で いつだってはしゃいでた
 今も同じ 空元気で 現実を生き抜いてる

子供の頃 すべり台の上から見える景色が 世界のすべてだった 
 今じゃ 世界の広さに すっかり気付いて
  うちのめされた私がいる

現実を知ってしまうと 空想を忘れてしまうのかな
 流れ星に届くと信じた あの頃の幼い夢も 今は遠い昔


あなたがもし隣にいたなら そんな私を見て 笑ったことでしょう
 頭を撫でてくれたでしょう
  大人になったと 喜んでくれるでしょう
   変わってないなと 笑ってくれるでしょう

目を閉じれば まぶたに浮かびます あなたの優しい笑顔
 時々 わたしを 強く叱ってくれた あなたの悲しい笑顔

どうして あなたは いないのでしょう

どこにゆけば あえますか どこにゆけば






昨日ゎたくさんのバースデーメッセージありがとうございました(>_<)

自分の誕生日すっかり忘れてましたw

誕生日ですーって記事にも書いてないのに

ホントありがとうございます♪


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


昨日ゎ私の誕生日

そして今日ゎ私が尊敬していた人の命日です


長い人生を生きていく以上

必ず訪れる永遠の別れのシーン


もしもあなたが大切な人と惜別してしまった経験があるのなら

その人を思い浮かべて読んでみてください


人生って時に皮肉で残酷です


昨日笑って「またね」と言っていた人が

明日にゎ二度と逢えなくなるかもしれません

命の尊さ、儚さを思いだしてください

まだ知らない方ゎ

どうか知ってください


人生全て一期一会


今日が最後のつもりで全力で生きていきたいですね


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1155 2008/11/19 01:34 | #[ 編集 ]

愚かな私

永遠の別れを経験していない私。
今まで、そんな状況になったとき
涙することはないんだろうなぁって
なんとなく考えていた。
“死”に向かって人生を歩んではいるが、
死を常に考えながら生きてはいない。
そして、普段そういった自分を想像もしていない。

こんな自分でも、
大切な人が亡くなったとき、
その人との最後の別れを大切にしたいなぁって
思わせてもらいました。

ありがとうございます。


No:1156 2008/11/19 03:33 | GyakutenO #wyPnW/yEURL編集 ]

現実を知ってしまうと妄想できなくなる。かあー
妄想じゃないけど子供のころの発想はもお
今はできないよねえ
いつのまにか、できなくなってる。
成長したんだろうけど、あのころのピュアな気持ち
気持ち忘れたくないねえ。
10000ヒットおめでとう^^
次は100000ヒットむけてガンバ( ; ゚Д゚)


No:1157 2008/11/19 04:19 | わら #-URL[ 編集 ]

会えますよ!

会えるさ、ゼッタイ。
「存在」がね、想えば想うほど。
想う「存在」があるということは幸せだ。
だから、想われる。
古いピアノが枯れて、そうならなきゃ出せない音が
あるように、重ねる年月が君を輝かせるのだ。
ん、きっとそうだ。そう思う。
HOBO


No:1158 2008/11/19 04:52 | Mr.HOBO #-URL[ 編集 ]

(≧∩≦)クゥ

いい詩です。

本当にいい詩です。

読んでいて、自分が幼い頃、自転車を乗り回し、公園で遊んでいた時に見ていた情景が思い出されて、思わずウルッときました。

子供から大人になる境ってどこにあるのですかね。

この地上に生かされている、この一生の全てが、きっとそうなのでしょう。

死別は悲しいものです。この喪失感は生きている私たちにとって、あまりに残酷な現実です。

でも、希望はそれよりも、はるかに大きいのでしょう。


No:1159 2008/11/19 08:37 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

永遠の別れ

私は小さい頃、死をあまり恐れていなかった上に、
死にたいとさえ思っていました。
そんな私が試練と闘いながら生きていて、
死に直面する機会などなかったのだけれど、
祖父の死を目の当たりにして、
勝手に涙が溢れて止まらなくなりました・・・
1日1日を大切にして、
人との交わりの一瞬も大切にしようと心に決めたのに、
いつの間にか当たり前の生活に感謝もせず、
小さい頃の気持ちや考えから脱皮してしまうんですよね。

今日こうして、
愛音さんの詩によって思い出させてもらいました。
今日からまた心がけていきたいと思います。
ありがとうございます.+゚

昨日はケーキ食べました?w


No:1160 2008/11/19 10:39 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1161 2008/11/19 12:17 | #[ 編集 ]

じいちゃんが死んだときはショックでした。
しばらく立ち直れなかったよ。
父親よりずっと僕のことを可愛がってくれたからね。


大人になりきれない若者が心の支えとしていた大切な人を失い、
ひとりで生きることを決意するまでの揺れてる気持ちなのかな。
愛音ちゃんらしいといえる詩だね。


>>どこにゆけば あえますか どこにゆけば

命は有限。愛は無限。
このことに気づけば、記憶のなかで、心のなかでいつでも会えるよ。
・・・と、占いのおばちゃんが言ってました((なんちってww


お誕生日おめでとう!1日おくれてゴメンなさい。


No:1163 2008/11/19 20:17 | ゆうや #386jo9zYURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:No:1155 2008/11/19 01:34 さん

過去に描いていた未来が現在とずれていても
落胆せずに、過去の気持ちを思い出して
また同じように未来を夢見て過ごしたいですね^^

なるほど
長くなりすぎたので非公開で・・・

そうですね
自分というのゎ魂だけであって
神様が与えてくださった肉体とゆ器にいれてもらって
それぞれ使命を下されて生れて来ていると思っています

人生とゎ修行であり
その使命を遂げる為に借り物の器を大事にしながら
一生懸命生きていくコトが目的ですよね^^

助け合わなければいけないっておとなたちゎ
口を揃えて言いますケド
現実でゎ助けあっている人ダケなんかじゃ決してなくて

暴力、偏見、差別、イジメが蔓延していますね
実際大人になってみても
その点ゎ何も変わらず
大人たちが子供だった自分たちに言っていた

「助け合う大切さ」って見失ってる大人たちも多いですね

素敵な祈りをありがとうございます^^

いつまでも夢を忘れずに
頑張っていきたいですね^^

大切な物を失う前に
全ての人に気づいて欲しいです

「今自分にとって何が一番大切なのか」

その大切な物を、もっと大事にしてほしいって
そう祈ります

前向きなコメントありがとうございました^^


No:1166 2008/11/19 22:03 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:GyakutenOさん

経験していないからといって
決して愚かなんかじゃありませんよ(>_<)
知らなかったコトを知ろうとしない人が愚かなんだと思います^^

涙が出るかどうかゎ別として
必ず心に大きな隙間があくと思います

その隙間を埋めようと必死になっても
結局時間だけが埋めてくれるんですよね

ツギハギのような思い出が
時間をかけて隙間を優しく埋めてくれるんです

生と死ゎ常に表裏一体だから
簡単にひっくり返っちゃいますね

突然の別れを受け入れられない場合だってあるでしょう
私がそうでした
長い間涙に暮れて自暴自棄になり
あとを追おうかとバカなコトを考えたり

だけど結局、そんなコトしても誰も喜ばない
同じ悲しみを誰かに与えるだけだと気付いた時に

自分がしなきゃいけないコトゎ
その人の分まで一生懸命生きるコト
そう心から思ったんです

素敵なコメントありがとうございました^^
大切な人を心から愛して、敬ってあげてください
家族、友達、まだ見ぬ伴侶

その想いを持ち続ければきっと
幸せであり続けられると思います^^


No:1167 2008/11/19 22:11 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありりー^^

Re:わらわら

>現実を知ってしまうと妄想できなくなる。かあー

妄想じゃなく空想ですw
どっちでもいいケド('〇';)

例えば
サンタさんが実際にいるって信じてたケド
ホントゎ毎年アルバイトでケーキとプレゼント持ってきてくれてたおじさんだったりとか

知ってしまうともおサンタさんがどこから来るのカナとか
煙突ゎあるケドオーブンの扉を開けておかないと
入ってこれないカナとか
そんなコトを考えるのもしなくなるなーって話ですw

妄想なら今でも余裕でできまっす(>_<)
気持ちだけならピュアなので(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

>10000ヒットおめでとう^^

ありがとうー(>_<)

>次は100000ヒットむけてガンバ( ; ゚Д゚)

拾萬HIT('〇';)
がんばるます。。。('〇';)


No:1168 2008/11/19 22:23 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:Mr.HOBOさん

そうですね
心の中でも夢の中でも逢えますね^^
存在って実在してなくても
そのスペースってありますもんね

想えるコトって素敵ですよね^^
素敵な言葉ありがとうございます(>_<)


No:1169 2008/11/19 22:25 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:トクベー&キーボーさん

>(≧∩≦)クゥ
>いい詩です。
>本当にいい詩です。

あ。。ありがとうございます(>_<)
そんなに言っていただいて嬉しいデス( p_q)

そうですよね
子供の頃の視点とかも今とゎ違うし
自分ゎ無敵だ!みたいなコト考えてたり
なんだって出来るような根拠のない自信
大人になっていって徐々に自分の無力さを知って
己を知る度にどんどんと打ちのめされて
挫折しつつも、それでも諦めないで
もがきながらも前に進んでいって

子供と大人の境界なんてきっとないと思います
社会が成人か未成年かの基準を作っただけであって

誰でもそのルールにのっとって
子供心を隠して、捨てて
大人の仮面をつけて過ごしているんだと思います

子供だった頃の自分と仲良く手を繋いで
時々ゎ子供みたいにはしゃいで
そうやって生きていけたら幸せですよね^^

壊れた命ゎ二度と戻らない
そのコトを忘れないで
命の尊さをもっとたくさんの人に知ってほしいですね

パンドラの箱のように
最後に残った希望を糧に
誰もが生きていけるんだと思います^^


No:1170 2008/11/19 22:34 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:果緒さん

そうですね私も死を恐れてませんでした
イジメがあって
死にたいって毎日思ってた時もあります

そんな時期を2度経験して今の自分がいます

どんな人の死でも
悲しいものです

その時どれだけ悲しくて
二度と笑えないんじゃないかって本気で思っていても

今またこうして笑って過ごせる自分がいます

あたりまえのコトに感謝できれば
ホントに毎日幸せに生きていけますよね
私も常にそう意識していないと
すぐに忘れちゃうんです(>_<)

ありがとう
しあわせです
感謝します

毎日必ず何度も言うようにしています

忘れた方がいいコト
忘れちゃいけないコト
そんな取捨を選択しつつ毎日生きてるんですよね

もっと器用に生きていきたいなと私も日々感じています^^

>昨日はケーキ食べました?w

両親が送ってくれたケーキを食べましたw
友達と食べようと思ったんデスケド
ちょっと私も友達も忙しくて
仕方ないので一人で全部食べようと思いますw
30cmくらいのサイズなので
@2日くらいかかりそうですw

自分で焼いたカップケーキも食べたので
ちょっと今日ほっぺたが重いデスw
顔から太るんですよ私('〇';)


No:1171 2008/11/19 22:45 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうー^^

Re:No:1161 2008/11/19 12:17 さん

うんうんw
もお年齢聞かれても「はたち」って言えない
この何とも言えない気持ちw

忙しい中わざわざコメントありがとうー(>_<)

素敵なお言葉ホントにありがとう**(/▽/)**
こちらこそこれからも悪乗りしたりして
一緒に遊んでくださいw


No:1173 2008/11/20 00:02 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:ゆうやくん

うんうん(>_<)
ゆうやくんの場合とゎまた違うケド

私も命の尊さを身をもって教えてくれたって
そう思って感謝してます

まだ子供だった頃に出逢った尊敬してた人を失って
そのあと成長した自分を
もし生きていたら何て言ってくれるだろうって
そんな想いで書いた詩です^^


>>どこにゆけば あえますか どこにゆけば

>命は有限。愛は無限。

いい言葉ですね^^
この言葉を胸に刻みます♪
って占いのおばちゃんの言葉なんですか?w

>お誕生日おめでとう!1日おくれてゴメンなさい。
ありがとうーー(>_<)


No:1174 2008/11/20 00:12 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

しんみり

昼休みに携帯からあくせくアクセス叙情豊かな詩であります
小学生の時にはそうそう
色々、冒険しましたが 今は旅に出る時間と余裕が
遠い所へ旅立った人もいるけど、私の場合、毎日のように思い出します

取り急ぎ、昨日 愛音塾休みましたんで簡単な感嘆コメントで米んなさい。
まぶたの奥には何が焼き付いているのか
お邪魔しました
いつも、有り難う御座います。
午後の部 頑張るわよん


No:1181 2008/11/20 12:38 | 真豚一休 #-URL[ 編集 ]

先輩どーもw

Re:真豚一休先輩

今日のHNゎ真豚。をプロデュース、そんな感じですねw
お昼休みにわざわざありがとうございますw

子供の頃できなかったコトが今色々できるケド
子供の頃しかできなかったコトもたくさんありますね^^

思い出って素晴らしいーですね♪

愛音塾wいつから塾に('〇';)
え。。。ブログタイトル「(NoN-)DaiLy LiFe」から
「愛音の あ、いいね塾」とかにしないといけませんか?('〇';)
先輩のブログの「のぶかつの部活動」風に。。。('〇';)

丁重にお断りさせていただきますからっ><

午後の部頑張れましたでしょうかw


No:1189 2008/11/20 20:54 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
