スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ゲシュタルト崩壊

►2008/11/16 00:00 

ゲシュタルト崩壊


現在(イマ)まで何を見て来たんだい?
狭い視界で前だけ観てたんでしょう
御覧よ御覧遊ばせよ ほら
君の廻りにも居るよ ちらほら

滑稽だね 君と似て居るね
アイデンティティーと云う名の信念
どうだい 今でも高らかに叫べるかい?

存在する意義 自我と自我
協賛する意味 後悔と崩壊
足場は今にも崩れ去り消失
何処迄でも 壊れ往く世界 愛の灰

一度崩れ出した幻影は
タガが外れた抑制力を片手に
加速度を増して崩れ去るのみ

ゲシュタルト崩壊 精神分裂
耐え切れなく為れば 又別の自我が発芽
ゲシュタルト崩壊 精神昏睡
堪え切れない為らば 又別の罪を摘み取る


現在まで何をして来たんだい?
狭い世界で満足してたんでしょう
御覧よ御覧遊ばせよ ほら
君の廻りにも居るよ ちらほら

滑稽だね 君と似て居るね
アイデンティティーと云う名の観念
どうだい 今でも高らかに叫べるかい?

存在する意義 全と全
協賛する意味 痕跡と狼藉
足場は今にも崩れ去り喪失
何処迄でも 壊れ往く世界 愛の灰

一度崩れ出した幻影は
タガが外れた抑制力を片手に
加速度を増して崩れ去るのみ

ゲシュタルト崩壊 精神分裂
耐え切れなく為れば 又別の自我が発芽
ゲシュタルト崩壊 精神昏睡
堪え切れない為らば 又別の罪を摘み取る

さあおいで崩壊への序曲を共に奏でよう




んー

またまたこんな詩書いちゃいました(>_<)


えと、タイトルの「ゲシュタルト」とゎ心理学の1つで

1つの事に固執しすぎると周りが見えなくなり

1つの事しか見えなくなるといった精神状態のコトを言います

まーパニック状態になりやすい私にお似合いカモしれませんね('〇';)


暗い詩でかなり皮肉っぽいですが

自嘲も含め

何事もちゃんと全体を見ないとダメだよってゆ

啓示の詩だったりします


1つを見過ぎて全体を見失い

その大切な1つすら失うコトになりませんように

そんな願いも込められています


ちょっと難し過ぎたカモしれません

すいません(>_<)

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1094 2008/11/16 01:34 | #[ 編集 ]

まわり

うわ~出ちゃいました。
まわりが最近すぐに見えなくなります。
三年位前までは大丈夫だったのですけど、
その頃はよく見えてましたから、でも今は見えません。
でも、ない知恵を絞って考えました。
周りが見えない=周りが気にならない
その位集中しているんだ、なんて考えたら、
周りが見えないときや時期があってもその時は逆に自分を見詰める時なんじゃないでしょうかね?
勝手な解釈ですけど、崩壊する自我・・・
自己を見詰めなおす時間は終わった。
これから自我を崩壊させ新しい自分を表に向かって羽ばたかせよう、なんて考えてみました。


No:1095 2008/11/16 01:45 | じぞう #-URL[ 編集 ]

Gestalt ≠ sum of its parts

「ゲシュタルト」がテーマ。
確かに、全体を捉えることは大切なのかもしれません。いくつかのパーツが集まったとしても、それは決して「全体」にはなり得ませんから...ただ、各パーツもしっかりと把握していないといけないのでしょう。
個人的には「全体をみる」のが得意な人と「部分をみる」のが得意な人がいると思うので、ムリをする必要もないのかなぁって。いろんな人がいるのなら、相補的であればいいって思います。

愛音さんのボキャブラリーの多さに脱帽。。


No:1096 2008/11/16 01:53 | GyakutenO #tHX44QXMURL編集 ]

愛音ちゃんおはよう^^
目の前しか見えなくなる。
これはボクですかそうですかヽ(;´Д`)ノ
もっと色々なこと知って学んで
落ち着いた周りの見える人になりたいですね><
また画像作ったよ^^
よかったら使ってねv


No:1099 2008/11/16 09:09 | わら #-URL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:No:1094 2008/11/16 01:34 さん

いえいえ(>_<)
毎回新記事楽しみにしてるので。。
それよりあまり毎回コメント残すと
うざがられてないか心配になってます('〇';)
ホント小心者なのでw
そう言っていただけると安心しますー^^
こちらこそありがとうございます♪

今回の詩も自分を奮い立たせる詩でもあるので
こうやって日記のように詩を毎日書いていると
その時何を思って、どんな悩みを抱えていたとか
思いだせるから不思議です^^

応援ありがとうございます(>_<)
頑張りますねー^^


No:1108 2008/11/16 11:04 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:じぞうさん

>まわりが最近すぐに見えなくなります。
そうなんですか(>_<)
私もすぐパニックになるので一緒ですねw
1つのコトだけしていればいい時なら問題ありませんねー^^
個ゎ全であり全ゎ個であるとゆ
考え方をすると
なかなかそうもいきません(>_<)

人のフリ見て我がフリ直せと言いますが
今回の詩ゎまさにそれで

廻りを御覧と言ってみたり
序曲を共に奏でようと言っている点で
一度考えさせる内容にしています

そして私も一緒だから大丈夫
今からやり直すのも、このまま全て崩壊させるのも
君次第だよ、と選択させている意味もあります

今回の詩ゎ
以前書いた∇ナブラの次に難しかったカモしれません('〇';)
失礼しましたm(__)m
まだ他にも難しいのを書いてますw
そのうちアップしますー


No:1109 2008/11/16 11:17 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:GyakutenOさん

仕事上でゎ適材適所でいいと思いますケド
ゲシュタルトゎ心理学なので
人間関係ではたしてそれが適用されるのかと
考えると多少疑問があるカモですねー(>_<)

人間関係ゎ流れ作業じゃないので
個と全の視点の切り替えがスムーズにいかなければ
難しいように思えます('〇';)

仕事上なら相補的で十分でしょうね^^
日常生活で常にだれかが側で助けてくれるかというと
やっぱり難しいので、それゎ本人が気をつけないといけないと思います(>_<)

うーん、難しくてすいません(>_<)


No:1110 2008/11/16 11:24 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

自嘲詩、キターvv

こういう詩が大好物な私もゲシュタルトかも知れません(笑)
人間、一つのことしか見えなくなると終わりだ・・・・
やっぱり周りを見る目、視野を広げる努力、意見を聞く姿勢・・大切にしたいね。
ふう~☆素敵な詩でおなか、いっぱい☆
啓示的、啓発的、ごまかされない心の心理。
哲学的に考えさせられました☆

いつもごちそうさま・・・
じゃなかった(笑)、有難う~vv


No:1111 2008/11/16 17:46 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

奥深いです

いつもコメント&ステキな詩をありがとうございます.+゚
以前は彼しか見えていない時期があったので、
今ではなるべく心に余裕を持つようにしています。
それでも、
ついついマイナス思考に走ってしまって、
病院にお世話になっていますが・・・
全てを受け入れられればいいと思うのですが、
一筋縄ではいきませんね。


No:1113 2008/11/16 18:29 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

こんにちは。
愛音さんの知的で繊細な詩にはいつも感銘を受けます。
ゲシュタルト崩壊、私は逆かもしれません。
いろいろなものを同時に見ようとしたり、同時にこなそうとしてみたり。
そのせいで中途半端で終わってしまうことが多かったりもします^^;
ゲシュタルトとまではいきませんが、物事をひとつに絞り込んでそれに集中することが私には必要だと思います。

p.s.
相互リンクを依頼したいのですが、いかがでしょうか?


No:1114 2008/11/16 20:39 | TERU #djnh.SQUURL編集 ]

愛音ンティティ浮上ス!

 IDENTITY,あいでんてぃてぃ~いてぃてぃTぃてぃ
いてててて痛い痛いいててててv-41
E.T. v-17ゴーホーム ゴーホームv-258
「バベルの塔」
同じような写真を使う矢先にわおわお!
ネタを遅らすこと決定!「ダイハード3」が「沈黙の戦艦」の脚本に似ていたため、延期セガールを得なくなった気持ちの分かる詩。うっしっし死。
心理学 キ~タ~ 悪魔が来たりて笛を吹く

しかし、素晴らしい詩をいつも、書かれるでおJALv-37
あ~「自己崩壊」が始まってきた~
薬飲みに 砂の嵐に隠されて、コンピュータに守られた
「バベルの塔」に帰ります。
どうして、陸続きやのに、ある境から言語がちがうのか?あ~ また、気になる謎が・・・
いつも、有難う御座います。


No:1115 2008/11/16 23:12 | 一休2世 #-URL編集 ]

ゲシュタルトって、この言葉は初めてだよ。
愛音ちゃんはずいぶん難しい言葉知ってるんだな。
ドイツ語なの?

詩の内容とはかけ離れたことなんだけど、
仕事に夢中になって休憩時間になってたことに気づかず、
みんなに乗り遅れることがたびたびあるんだ。

それはそれでいいことかも知れないけど、
休憩することも仕事のうちで、そう考えれば
僕はまだ半人前なんだなって感じてる。

全てのアンテナを敏感にしてゲシュタルト崩壊を防がねば・・・。

でも、崩壊させてまた組み立ててゆくのも好きなんだけどねww


No:1116 2008/11/16 23:25 | ゆうや #386jo9zYURL[ 編集 ]

コメントありがとー^^

Re:わらわら

誰にでも周りが見えなくなる時があるので
自分のコトくらいゎ自分で知っておきたいよね(>_<)
まーうちも自分の感情自分でコントロールしきれない時あるのでまだまだ未熟だけどー('〇';)

(ノ゜ο゜)ノおお
画像ありがとお
前渡した詩の画像ってすでに何個か自主制作済みだったり。。。('〇';)
被ってないコトを祈りつつー
|ω・) |・) |)


No:1122 2008/11/17 15:45 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:冬灯お姉さま

自嘲大好き姉妹w
私も大好物です('〇';)

ゲシュタルトよりタルトがおいしくて好きですケドw

そうですねー
やっぱり何をしていても
この世界ゎ自分一人じゃないから
狭い範囲でもいいから周りも見れるようにならないと
気付かないうちに誰かを傷つけたりしますよね('〇';)

また難解な世界観の詩を書きますので
よろしくですー('〇';)


No:1123 2008/11/17 15:51 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re果緒さん

奥深すぎて今回コメント少ないだろうな。。とか思ってたんダケド
心優しいコメンテーター様たちが沢山いて
めっちゃ嬉しいです^^

うんうん
私も好きになると彼しか見えなくなりますー(>_<)
なので時々距離を置いたり
自分をクールダウンさせたりしてますねー

いつも恋愛するとうざがられるので
これも「我」が出てるってコトだと思うので
自分のコトゎ自分で気をつけないと。。。と思うのです('〇';)
やっぱり相手を不快にさせてからじゃ遅いので
でも、気にしすぎてもダメだし
難しいですねー(>_<)

マイナス思考も逆転の発想にかえられれば
全部プラスになるのわかってても
なかなかできませんよねえ(-_-;)

お互い頑張りましょうー!


No:1124 2008/11/17 15:57 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:TERUさん

うわあ褒めすぎです(>_<)
こんなふらふらした感情の吹きだまりのような詩ブログを
そんな風に言っていただけて光栄の至りですー(+_+)

なるほどー
両手に抱えきれない荷物を無理に持とうとすると
いつか自分自身が潰れてしまいそうになりますよね('〇';)

そう言われると私なんて
時々周りが見えなくなるし
無理してあれもこれもしようとするし
両方。。。w
まさに「帯に短し たすきに長し」状態で
だめじゃん私('〇';)

やっぱり何事も過ぎたるゎ及ばざるが如しですねー^^
無理せず自分のペースで
少しずつ出来るコトを増やしていけるように
お互い頑張りましょうー^^

相互リンクですか!
こんな不安定なブログでよければぜひぜひー(>_<)
TERUさんのブログゎ
うちがブログ開設した当初から何度かお邪魔していたので
めっちゃ嬉しいです^^

これからもよろしくお願いしますーm(__)m


No:1126 2008/11/17 16:12 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:一休2世先輩

あ。。。愛音ンティティw
ちょっとかわゆい響きですね('〇';)

>IDENTITY,あいでんてぃてぃ~いてぃてぃTぃてぃ
いてててて痛い痛いいてててて

すいません^^
軽くほっぺたつねるつもりが
思いっきり爪立ててました(´‐` ○)\(○`ε´○)ぉぃぉぃ


>「バベルの塔」
>同じような写真を使う矢先にわおわお!
すいませんw
バベルの塔つかっちゃいましたw
えーと、わざとです(ぉぃ
これが先輩が言っていた
光よりも早いテレパシーなんですね!
と、こじつけこじつけ(*´ο`*)=3

詩のストックがかなり溜まっている私も
ネタ遅らし結構頻繁にありますw

でも先輩、ネタパクが趣味なのに
ネタカブリだと気持ち悪いんですね?('〇';)
なんとなくわかりますケドw

崩壊しつつ頑張ってくださいw
生温い目で見守るコトしか私にゎできませんゆえー('〇';)


言語の違いどうしてでしょうね?
日本ゎ島国なので
日本語で統一されるのゎわかりやすいデスケド
やっぱり国境による強引な仲間意識が
深く関係しているんでしょうかね?

海外だと
国境と言語の境目あたりに
両方話せる人とか割合多く住んでたりしますよねw
やっぱり曖昧な感じなんでしょうかねー
うーん、謎が謎を呼びます


No:1127 2008/11/17 16:24 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとおー^^

Re:ゆうやくん

初めてですかー!
って普通そうですよね('〇';)
私ホント本ばっかり読んで子供時代過ごしてたので
変な知識ばかり広く浅く持ってるんですよー(>_<)

今こうして詩を書くのに役立っているので
詩を書き始めて自分でびっくりしてますw
実家の書庫に感謝、両親に感謝かんしゃです^^

ゲシュタルトゎドイツ語ですね^^
医学関係ゎ結構ドイツ語が多いと思います
祖父がドイツ人なので
やっぱりドイツ語関係の本もたくさん家にありましたね
私ゎちょっとかわっていて
辞書を読むのも好きだったんです

単語と意味を1つずつ読んでいって
最後まで読み終えた時の達成感といったら。。('〇';)
すいませんヤバイ子ですねw
それでも全部とゎいわなくても
その頃読んだ辞書の内容が
きっかけさえあれば蘇る事があります^^

あー私も学生時代バイトしてて
疲れてないし、と思って仕事してたら
注意されたコトありますねー(>_<)

「みんなが休憩しにくくなるから」って
確かに一緒に休憩するコトも協調性
on/offを上手につかいわけないとーですね(>_<)

>でも、崩壊させてまた組み立ててゆくのも好きなんだけどねww

なるほどww
元通りならなかったりして(´‐` ○)\(○`ε´○)コラコラ


No:1128 2008/11/17 16:37 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。