スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

スパイラル

►2008/11/14 00:00 

スパイラル


ああ夢見の螺旋階段 DNAの旅の途中
ああ物見の櫓 旋回 DNAの旅の終わり

またこっちを見て笑ってる人垣
目を見ればわかる 僕を蔑んでんだ

笑いなよ どうぞ 僕は道化さ
おどけて見せるよ 今日も明日も もっと
最高だね 手に手をとって さあ
おどって見せようか 今日も明日も ずっと

スパイラル ディープ スパイラル ループ スパイラル ローズ
スパイラル スパイラル
スパイラル ディープ スパイラル ループ スパイラル ローズ
スパイラル スパイラル スパイラル


空回りの所詮猥談 DNAの思う壺
上目遣いの探り合いかい? DNAの思うがまま

またこっちにおいでって手招いてる人垣
口元に目を落とせば 僕を嘲ってんだ

笑いなよ どうぞ 僕は道化さ
おどけて見せるよ 今日も明日も もっと
最高だね 手に手をとって さあ
おどって見せようか 今日も明日も ずっと

スパイラル ディープ スパイラル ループ スパイラル ローズ
スパイラル スパイラル
スパイラル ディープ スパイラル ループ スパイラル ローズ
スパイラル スパイラル スパイラル


頭のネジも緩みだす エスケープ




今回も予約投稿です^^


ちょっと暗い感じデスケド

一応皮肉っぽい応援詩です(>_<)


運命すら遺伝子に書き込まれた情報の通りだとしたら

そんなのに操られたくゎないから

人にバカにされたって

自分を貫きたいものです


果たしてそれが運命と戦うコトになるのか

運命から逃げだすコトになるのか


DNAとゆ束縛からの脱却

そんなイメージの詩ですー^^


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

DNA

>螺旋階段
成るほど、螺旋階段ってまるっきりDNAと同じですね。
遺伝子の中に有る情報変えられないのでしょうね
・・・きっと
だから人はそれを変えたくて、悩み苦しむのではないでしょうか?
遺伝子の既存の情報が有るから、逆らう為に感情が出来るのかななんて・・・
遺伝子の言う通りじゃ人間らしくなさそうで・・・
人生なんて ハァ~ になっちゃいます。
人間死ぬまで反抗期かも
前の記事の写真愛音さんだったんですね。
思っていた通りの人ですね。(本当に考えていた印象と同じでしたちょっとびっくりしました)
誰かのコメントにaikoみたいだってあったような・・・
そんな感じですね、私もそう思いました。
ファンになりそうです。
あっ、失礼もうファンでした。


No:1066 2008/11/14 00:16 | じぞう #-URL[ 編集 ]

勝手なイメージですけど最初は下から上伸びるらせん状を
上から下へ旋回して落ちて行く様を思い浮かべました。
なんだか回り全てが私をあざ笑うかのように思えてしまう。
自己嫌悪状態になるとたまになっちゃいます@@

でも、そうですね。これが私なんだ!でも何が悪い?
このまま突き進むぞ。的な考え持ち合わせていくと
強く運命にも逆らえ、自由に生きて楽しめそうな気がします。
そんなことをふと考えていたら、
あ、これって応援されてる。と気づいたのでした^^

奥が深いというか、新感覚応援詩
そんな風な印象でした^^


そして先日はステキな歌詞を書いていただいてありがとうございました^^
とても気に入っております^^
私も曲を作ったときに歌詞は考えてみたのですけど。。。
サビ部分の1フレーズしかしかでてこなくて(ソレもまた微妙な感じで・・・@@;)
こりゃだめだ状態でしたので・・・
歌詞をつけてもらってとてもうれしいいです^^
そして詩の発想力がとてもうらやましい限りです><b

タイトルはどうしましょうか?
希望ありましたらよろしくお願いします^^


No:1067 2008/11/14 00:59 | グラファイト #4UgWIYZcURL[ 編集 ]

アカデミックですね~

遺伝か?環境か?
人は遺伝によって決まる・・・ハズはない。
私、そう考えております。

遺伝子だけで個体が決定づけられるのは、生物学上正しいことでしょう。だけど、そんな風に考えて自分を決められた枠にはめ込むのは、生きる者として面白みがないのではないでしょうか。
そうすると、やっぱり環境が重要って考えてしまう。。。

たしか、遺伝子レベルではオランウータンとそんな変わらないって話ではなかったかな?


No:1068 2008/11/14 04:08 | GyakutenO #tHX44QXMURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:じぞうさん

そうですねー
DNAゎ螺旋構造なので一緒ですね^^
人間の人生そのものが螺旋階段をぐるぐる登ってるような感じがするので
ただひたすら上へ上へ一歩ずつ一歩ずつ
同じ景色に思えても気付けば徐々に周りをよく見渡せるようになっていたり

ダケド遺伝子=運命と思いたくないですよねー(>_<)
時々自分の心も体も省みて労ってあげるコトで
運命も若干かわっていくような気もします^^

人生って何も考えなければ
ただ生きていくだけの単調な作業デスケド
それもまた苦とするなら
茨の道を選んで素晴らしい満足感を得られるモノに
変えるのもまた人生ですよね^^

そゆ意味合いも兼ねて
スパイラルをDNAと螺旋階段、そして茨をイメージした詩にしました^^

なので画像もそんな感じです♪

プロフ画像も私なんですケドw
加工あまりしていないので
地味ーな感じですかねw

aikoさんに似ているって言われたのゎ初めてですねーw
ファンだなんてやめてくださいw
恥ずかしいしそんな器じゃありません(>_<)

でもめっちゃ嬉しいですー^^
ありがとうございますー♪


No:1069 2008/11/14 04:27 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:グラファイトさん

おお言われてみれば確かに
最初ゎ下から上へ
次ゎ上から下へって感じですねw

足並み揃えて仲良しこよしで登って行くのが
正しいコトだとゎ私ゎ思いませんので
自分のペースで進んで行くコトを嘲っているのが
この詩の中の人垣です

その輪に入って
自分を押し殺して一緒に進むのか
人に笑われても一人でも必死に自分のペースで進むのか
どちらがDNAの望むコトなのかもわかりませんが

どちらにしても
自己嫌悪とゎ常に戦い続けなければいけないんでしょうねー(>_<)
私もそうです
人になんと言われても自分のペースを崩したくありません
ダケド自己嫌悪に陥りやすくてもろくて弱いんです
DNAの運命から上手に脱却したいものです

私の拙い歌詞をステキと言っていただけて光栄ですー(>_<)
あんな風に曲に詩を乗せるコトの素晴らしさを
再確認できました♪
できればBメロも作って、3,4分の曲にしたのを
聴いてみたいですねw
ってうちワガママばっかり言ってますね(>_<)

あっタイトルゎグラファイトさんが最初からつけていた
BABY GOODのままでいいです♪
そのイメージで歌詞を書いたので
サビの最後にもタイトルをそのまま使いました^^

喜んでいただけてホントめっちゃ嬉しいですー(>_<)
私で良ければ是非また機会がありましたら
コラボさせていただきたいです♪


No:1070 2008/11/14 04:40 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:GyakutenOさん

アカデミック。。そうですかねw
私時々こんな小難しい感じの理数系の詩を書きたくなりますので
ついて来れなくなる時もあるかと思いますw
以前書いた幾何学詩の「∇ナブラ」もかなりお気にいりなんです(>_<)

遺伝子の情報を塗り替えるくらいの
努力をしていきたいですね^^
やっぱり環境も大きいので
似た遺伝子を持つ両親のもとを
離れて生活してこそ
ようやく環境遺伝からも脱却できる気がします^^

私ゎ血液型で性格を4分するのも好きじゃありません
日本人ゎ集団が落ち着く民族のようで
なんでも枠にはめたがるので
個性を打ち消す指向がある気がします

みんなと一緒が落ち着く性格ならば
なかなか環境遺伝からの脱却ゎ
難しいんでしょうね(>_<)

そうですねー
遺伝子配列的にゎ
同じ霊長類のオランウータンとほとんど一緒みたいですね^^

不思議ですー
ヒトゲノムがもっと色々解明されたら
人ゎまた次の進化を遂げるのでしょうか
気になるような
怖いような

その頃私ゎ寿命が尽きているでしょうケド('〇';)


No:1071 2008/11/14 04:52 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

面白い発想だね!

愛音ちゃんの頭の中ってスゴイな~vv
色んな発想の宝庫だね。

DNAに絡めて皮肉の詩、嘲笑しながらも、なんとか自分らしさを貫こうとする意志と芯のある心が伝わってきます。抗うことも一種の挑戦でもあり、戦いでもありますよね。
今日も素敵な詩にありがとう・・vv


No:1072 2008/11/14 11:01 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

笑われても

自分を見失わずに、生きていきたいですよね。
周りに合わせてばかりいると、
疲れて自分がよく分からなくなります。
そんなことをずっと考えていると、
螺旋のようにぐるぐる頭の中をまわっていくような感じになりますね・・・

愛音さんの彼さんは、
こういう詩を書いていることはご存知なんですか?


No:1073 2008/11/14 13:09 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:冬灯お姉さま

私の頭の中って変わってるんですw
よく脳を見てみたいって言われます('〇';)
見てもきっと「妄想」しか詰まってないと思いますw

いつも妄想的な詩を書いているので
時々こんな現実的な詩もいいカナとか思いました^^
抗えない現実とどう付き合っていくか
真っ向勝負もどんとこいー!って感じですw
私自身臆病で小心者なので
まあ、そうもいきませんケド('〇';)


No:1075 2008/11/14 18:35 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:果緒さん

ホントそうですねー(>_<)
右向け右のDNA集団にゎ負けたくない!
とか一人で競争心だしてみたりw

協調性を無くすとゆ意味じゃないんダケド
自分を失ってまでゎ関係を持ちたくないですよね

社会性を問われると何も言えませんケド
仕事上のつきあいでしかないと割り切れば
それなりの浅い関係ゎできますね

問題ゎ
友達と言いながら近寄ってきて
実際ゎ仕事上のつきあいでしかない関係の場合
どこまで深入りすればいいか悩みます


No:1076 2008/11/14 18:42 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

DEEP DEEPER DEEPEST

 昨日はギネスの日 関係ないですが・・・
我がDNAって、
D(どんな)
N(難解な)
A(頭してるんかな~?)(くるしwwwwww
DEEP SPIRALなるフレーズにフリーズv-276
ちょっとした さぶいぼが~ どうも、ディープって
ワードは我がDNAを刺激!
なんらかのSWITCHを
押すようでありまして、
薔薇も螺旋状か~
黄金比1:1.7235?ミロのヴィーナスとか
昆虫とか建築物って美しいものって
すべて、黄金比が使われています。
文章とか詩にも隠されていryuかもですね、
いかん、マイ記事に流用できそうじゃまいかv-375
美しい詩であります。
遺伝子操作にて羊のドリーさん誕生!
あっちはクローンでしたね、ちなみにX染色体とY染色体って重要な意味がありまして、猿と人って一つしか違わないから
奥がDEEPな世界ですね、
らっせんだーらっせんだー
螺旋螺旋螺旋  クリスチャンラッセン ラッセンのイルカ?あの絵きれい!
いつも、有難う御座いますv-436
それではDEEP SKYへ旅立ちますv-311
またまた、コメ返しに杭、憎いコメ
軽く地獄へ流してやってくだせ~だっせ~だ、
だっせ~だ だっせだっせだっせだっせ~

あ~ 寝ぶた~v-16v-395

多分、ブータン、私はエイリアンv-17


No:1078 2008/11/14 23:15 | デオキシリボ核酸一休拡散格さん隠さん #-URL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:(長すぎるので割愛)先輩

ギネスの日だったんですねー
ホント関係なくてびっくり('〇';)w

先輩の193に575をプレゼント

D(大丈夫
N(なんとかなるさ
A(あなたなら

さぶいぼでましたかあ('〇';)
(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)
とりあえず祝福しときますw

黄金比いいですね^^
ミロのヴィーナスゎ腕がないから美しいような気がするのゎ
私ダケでしょうか?

うちの詩でよければいくらでもネタパクしちゃってくださいませw

最近冷凍されたネズミからクローンを創り
それを繁殖させるコトに成功したとかありましたね
そのことから永久凍土のマンモスの細胞から
クローンを創れるカモ?とか
うーん、ジュラシックパークを思い出します

ねぶたですかーw
昔家族旅行で青森県に遊びにいった時に
見ましたw
立ちねぶたとかすごい迫力でびっくりしましたw
掛声ゎ「ラッセーラー」と「やーやどー」ですねw
どちらも意味ゎわかりません(>_<)

クリスチャンラッセンいいですねー^^
うちのお店にゎシムシメールのイルカ絵が飾ってありますw
シメールゎイルカよりホワイトタイガーが好きなんデスケド
ラッセンのイルカ絵ゎ高すぎて手が出せませんでしたので
シメールのイルカ絵で我慢。。。(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

ディープなスパイラルコメントありがとうございましたw


No:1081 2008/11/15 03:27 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

オォオオォォォォ(●・◇・●)ォォォオォォオ

なんだか読んでて自分のことを書かれているみたいに思えてなんだか変な気持ちになります。
子供のころ、「将来の夢は」、と聞かれ、「コメディアンになりたい」と答えると、
「なぜ?コメディアンになりたいの?」
「人を笑わせるのが、上手いから」
「おまえは、人を笑わせているんじゃなくて、人から笑われているだけなんだよ」
そのとおりでした。

ほんと、いろんな発想ができるのですね。
驚きです。

しかし、毎日のように詩を書いて、しかも、これだけの数のコメント、それも、ひとつひとつに心を込めて、手抜きなしに書いて・・・・、尊敬しちゃいます。


No:1085 2008/11/15 07:42 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:トクベー&キーボーさん

ご自分のコトのように感じました?
ってコメントでコントしなくてもいいですよw

うちも人に笑われるの得意です('〇';)
すっごい笑わせるの得意な人がいて
その人によく「やっぱアンタにゎ敵わないわぁ~w」
って言われます。。。

ええ、こう見えて(?)結構頭のネジ緩んでるんです
詩から引用しつつ実際そうなんです('〇';)

発想とゆか妄想力なら誰にも負けないと自負しておりますゆえw

時々不思議ちゃん呼ばわりされますが(/_<。)

ブログ始めた当初ゎ
こんなにたくさんの方に来ていただいて
毎日コメントいただけるようになるなんて
思ってませんでしたー^^

毎日みなさんの愛を感じられて幸せです♪
私じゃなくみなさんが心をこめて書いてくださるので
それにお応えしてるだけです^^

いつもありがとうございますー^^


No:1098 2008/11/16 08:25 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
