スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

篝火

►2008/11/07 00:00 

かがり火


闇の鏡を見れば映る篝火(かがりび)
また過ぎゆく 季節の移り替わりに
変わり身の早い あなたがまた 私をひとり残して去っていく

どうして 久遠の夢だと知って 人はまた想いを馳せるのだろう

淡い期待 泡のように消えた

真実とは虚実の中に隠すもの
だから 夢は幻とかいいながら
どうせ血が滲む想いで必死に生きる

闇の所在を奪うような 強い光を放つような
あなたとわたし映し出す

そんな 篝火 ください


闇の鏡を見れば映る篝火
また過ぎゆく 季節の移り替わりに
変わり身の早い あなたがまた 私をひとり残して去っていく

どうして 不実の愛だと知って 人はまた想いを寄せるのだろう

淡い期待 泡のように消えた

真実とは虚実の中に隠すもの
だから 愛は幻とかいいながら
どうせ血がにじむ想いで必死に生きる

闇の所在を奪うような 強い光を放つような
あなたとわたし映し出す

そんな 篝火 ください




またまたせつない恋愛詩です(>_<)

篝火

ただ闇を照らす炎とゆ意味とゎ別に

真実を隠すために掲げる火とゆ裏の意味があります

自由の女神が掲げている篝火について詳しい方なら

お気づきかもしれませんケド

あえて詳しくゎ書きません


この詩でゎ

双方の意味で「闇も光も照らし出すような炎」をください

そう願っている女性の気持ちを表現してみました





そして今日ゎちょっと実家に帰省予定なので

予約投稿となっています^^

皆様のブログにゎ明日ご訪問させていただきますね♪


今回の詩とゎ関係ないのですが

BGMをようやく替えましたー

最近youtubeでとあるアニメ作品を一気に最後まで観たんデスケド

ちょっとマニアックなだけの話かと思いきや

すごくせつない話で何度もなんども涙が出ました

タイトルゎ好き嫌いがあるでしょうし伏せておきますー(>_<)

どうしても知りたい方ゎ曲名で検索していただけば出てくるかと思いますし

コメントで聞いていただければお答えしますー^^


この作品のOPでも使われているLiliumとゆ曲です

かなり影響されちゃったのでこの曲を聴くだけで涙が出そうですw

ネットでスコアを見つけたのでちょっと練習して録音してみました^^

比較的簡単だったので練習量の割にまずまずの演奏です♪

しばらくこの曲をBGMにしようと思います^^


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

このアニメ・・・深夜やってたような・・・
Liliumはオープニングに使われている曲ですよね。
厳かで壮大な旋律を・・・
え?愛音さん自らですか?
す、すごい・・・・

すみません、詩とは関係ないコメで(汗
タイトル名を伏せた理由・・・
わかります。
ノーカット版は海外で人気があるらしいですよ。

応援ポチ♪


No:943 2008/11/07 07:20 | 紅蓮 #GTh2ANWEURL編集 ]

去り行くあなたを見送って
私は再び歩き出す

決して振り向かず
決して涙jは見せず
絶対に思い出しはしない

そんなのは到底無理な話だと
十分わかっているけれど
自分を保つため
今 そう 誓うしかない


No:944 2008/11/07 10:49 | 十萌 #-URL編集 ]

楽になりたい

気楽に付き合える人もいるというのに、恋愛ってややこしいものですね。
頑張っても空回りすることが多いので、
疲れ果てて恋愛をしないと決めた時期がありました。

その炎には程遠いかもしれませんが、
私で良ければ力になりますので、お声かけてくださいね.+゚

実家はどの辺なんでしょう?
少しゆっくり休まれてくださいね☆


No:945 2008/11/07 12:43 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:紅蓮さん

TVでやってたんですか?('〇';)
かなり残酷なシーン多いですよねえ
本当ゎ他のを探してたんですケド
偶然これを見つけて1話目の冒頭から
ものすごく残酷で驚きました('〇';)

そうです、OPの曲ですねー
歌もすごく素敵で
最初全然歌と物語が合わないなって感じたんデスケド
物語が進むにつれて、この曲がマッチしてきて
今でゎ聴くだけで涙出そうになりますw

そのうち、他の習得曲もアップしたいと思います
クラシック系ゎまだ3曲しかまともに弾けるのありませんケドw

応援ありがとうございますー(>_<)


No:948 2008/11/07 17:41 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:十萌さん

またまた素敵なアンサーポエムありがとうございます♪
時々自分を偽ってでも
自己防衛しないと耐えられないコトってありますよね
無理でも、そう思わないと
そう信じないと息苦しい気持ち
ツライですよね(>_<)


No:949 2008/11/07 17:44 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:果緒さん

友達関係なら気楽につきあえても
いざ恋人となると状況って変わりますよねえ(>_<)
どしても友達以上に解って欲しくて
気持ちを押しつけちゃったり
甘えすぎちゃったり
私の場合過去に自分を押し殺し過ぎていたコトや
相手に甘えさせすぎちゃって失敗ばかりしたので
最近ゎ気持ちを切り替えていますw

癒されたくて恋愛を始めたはずなのに
疲れるばかりじゃ悲しいですよね(>_<)
どんなに身近に感じる存在でも
結局ゎ他人なんだって思えば納得もできるケド
それもまた悲しいし。。

>その炎には程遠いかもしれませんが、
>私で良ければ力になりますので、お声かけてくださいね.+゚

果緒さんいつもありがとうー(>_<)
うちもいつでも聞くのでSecretでもいいから何でも相談してねw

>実家はどの辺なんでしょう?
実家ゎ京都の真ん中らへんですw
うちゎ安全運転なので車で2時間くらいかかって
結局帰ってきたのが今朝の5時でした('〇';)
午後からお客様の予約があったので
ドタバタですw

なんだかまだ眠いですねー(*+_+)ノ


No:950 2008/11/07 17:54 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

はじめまして。

一字一句の言葉 その表現
愛音さんの綴る詩に私は憧れを抱いてしまいました。
思わず声に出して読んでみました。

そんな 篝火 ください

この部分を読んだ時に鳥肌が立つのが分かりました。
あと素敵なBGMですね^^


No:951 2008/11/07 18:58 | TERU #djnh.SQUURL編集 ]

真実

篝火が照らすもの、果たしてそこに本当の真実はあるのでしょうか?
>真実を隠すために掲げる火
もし真実が、闇の中のものならば灯りを嫌いさらに闇の深い所に逃げ込んでしまうかも知れないですね。
>闇の所在を奪うような 強い光を放つような
あなたとわたし映し出す
そんな 篝火 ください
そうですねそんな強い光りの篝火・・・欲しかったなぁ~
どんな闇にも負けない火、でも光りある所には必ず闇も存在しなくてはいけないし、複雑だ・・・
どちらかといえば闇が好きだったりするので、篝火恐い人種です。

コメント有り難う御座います。
確かに人間って複雑ですね。
そんな複雑な人間に生まれて来た事は、
果たして幸福なのか不幸なのか・・・
打たれっぱなしの人生ですね、私の場合は。

私の場合、思いをうまく表現できないから、思いつく限りの言葉で伝えようとするのですが、結果はウザイと思われてしまいます。

小さくてもいいじゃないですか。
心が素敵なら、それでいいと思うのですが、
可愛いだけじゃなく美人といわれたい・・・
女性にとっては、やはり美しさの方が上なのでしょうか?
実際にお会いした事がないので、なんともいえませんが、私にはこの文字のやり取りだけで、貴女も冬灯お姉さまも充分に素敵な心の持ち主だと思っています。
時が来ればその小さい身体が大輪の花を咲かせるのではないでしょうか?
私はお二人がそうなる人だと思います。
いつか大輪の心の花を咲かせてくださいね?
その時が楽しみです。
お二人のファンより・・・


No:952 2008/11/07 23:33 | じぞう #-URL[ 編集 ]

この曲いいですね。

ブログのBGM、
前のものから、ガらっとイメージ一新したのですね。
渋くていいです。

篝火ですか。
恥ずかしながら「源氏物語」は読んだことがないのです。
でも、古典中の古典ですから日本人として、読んでおかないととは、思っているので、いつかは読みたいとは思ってます。問題はその”いつか”がいつになるかということだけです。

ご出身は京都ですか、
あっ、すんません、他の人のコメ覗き見しちゃいました。m(_ _ m)
いいですねー。京都
私は、東京生まれの東京育ち、今は大阪で育ってます。(>y<) ぶっ!?


No:953 2008/11/08 10:53 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:TERUさん

こちらでゎ初めましてー^^
ご訪問&コメントありがとうございます

>一字一句の言葉 その表現
>愛音さんの綴る詩に私は憧れを抱いてしまいました。

そんな憧れだなんて(>_<)
TERUさんが書く詩もずっと前から何度か拝見させていただいてますケド
どれも素敵ですよ^^

>思わず声に出して読んでみました。

>そんな 篝火 ください

>この部分を読んだ時に鳥肌が立つのが分かりました。

ありがとうございます(>_<)
もったいないお言葉ですー('〇';)

>あと素敵なBGMですね^^
ありがとうございますー^^
以前のBGMも一応残してありますケド
アニメの影響を思いっきり受けてしまったので
しばらくこの曲です。。(>_<)
オリジナルでこんな素敵な曲を作れたら一番いいんですケドね(>_<)

ご訪問&コメントありがとうございましたー(*^-^)


No:954 2008/11/08 15:31 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:じぞうさん

>篝火が照らすもの、果たしてそこに本当の真実はあるのでしょうか?

篝火ゎ全てを照らす希望の光とゆ表向きと
闇を隠す為の偽りの光とゆ裏の意味があります
とても、深くて切ない言葉です

闇が好きなじぞうさんなら
逆に闇を隠す意味での篝火ゎどうでしょうか?
光ある所に必ず闇あり
光が強ければ当然闇も強く
それも篝火の所業とゆコトになるでしょう

>確かに人間って複雑ですね。
ですです
生きる為だけに生きている動植物と違い
生きるうえに余分とも思える行為を
苦しみつつするのが人間ですよね

全ての人間が進化の過程で1つの望みを抱いて
今に至るワケですから
きっと幸福なんだと信じたいです

機械でも言えますケド
出来るコトが増えると複雑になるんでしょうね('〇';)
私も打たれっぱなしですよー。。

右脳人間な私ゎどしても夢想家、思案家なので
心配症で考えすぎな部分があって
うざがられるコトもよくありますねー('〇';)

>小さくてもいいじゃないですか。
結局ないものねだりなんですよねえ。。
なんでも出来る可能性を誰もが平等にもって
生れてきていると思っていても
身長がなければモデルにゎなれない
絶対になれないので強く憧れる
ないものねだりをする理由の一例として
上のようなコトもありますー('〇';)
心が素敵ならいいでしょうケド
私の心ゎ不安定で複雑なので素敵じゃないですよー
逢えばたぶん、どこにでもいる普通の子だと思いますケドw
普通より子供っぽいカモしれませんね('〇';)
大輪の花。。。頑張りますw

>お二人のファンより・・・
ファンだなんて(>_<)
すごいプレッシャーですw
全部趣味でやっているので
軽い気持ちで見守っていてくださいね(>_<)
いつもありがとうございますー^^


No:955 2008/11/08 15:50 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:トクベー&キーボーさん

BGM気に入っていただけて嬉しいです!(>_<)
この曲がOPに使われているアニメ作品ゎ
とてもせつない物語で、実際のOPテーマでゎ
ドイツ語の歌がついています
原曲の方がもっと素晴らしいので
機会がありましたら是非一度ご視聴くださいませ

篝火、源氏物語もそうですね^^
今回の詩の場合
自由の女神が掲げている炎が
それにあたります

この火にゎ表と裏、2つの意味があって
それを知るともっとこの詩もわかっていただけるカモしれません^^
簡単に説明させていただくと

闇を照らす希望の光という意味の炎
闇を隠すための欺きの光という意味の炎

人ゎ光輝くモノと暗く翳ったモノ
二つ並んでいる時に
無意識で光輝くモノを見る習性がありますよね

そうして闇を隠すわけです

この言葉。。すごく好きです^^


>ご出身は京都ですか、
>あっ、すんません、他の人のコメ覗き見しちゃいました。m(_ _ m)

いえいえw
私もみなさんのブログで他の方へのコメントいつも読んでますのでw
そんなところも読んで頂けると
とてもうれしく思います^^

>いいですねー。京都
京都道が狭くてじめじめしてますケド
すごく好きです^^
風情があって情緒に溢れていると
生まれ育ちながらも感じます^^

東京出身なんですね^^
関西の方かと思いましたw
私も現在ゎ仕事で一人大阪に生活していますよ^^


No:956 2008/11/08 16:03 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ゆらゆら・・と

揺れる篝火。素敵な詩vv
妖艶さも滲み出てて、儚さと火自体の強さ、みたいなのも感じました。
人はどうして傷つくのにまた恋をするのか。
人はどうして切なく思うのに好きになってしまうのか。
まるで揺れる篝火のような心理・・
まるでその火に魅入られたかのように繰り返す・・
みたいな感じに思いました♪
とても深い素敵な詩ですね!

この曲、綺麗ね~vv
愛音ちゃんが弾いてるんだ☆
ス・テ・キ~vv


No:958 2008/11/08 17:24 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

漁火

 火火火火火秘秘v-41
炎の世界より舞い戻ってきました~v-39
火を上下に重ねると 「ほのお」お~の~
それに③ずいヘン加えると淡!そして、私がいってた
お国が「淡路島」って おいおい またまた暴走中v-42
火が3つだったら何になるぎゃ~?
oooops BGMが枯れ葉散る 夕暮れじゃ~
これだけの 火ントでは 題名わかりまへんv-16
まあ、良質の香りがするのはまちがいありまへんが・・・
ピアノ最高!
「戦場のピアニスト」を思い描きながら読みますた。
フジコ・へミングの大阪城ホールのコンサートで
打ちのめされてから、1日1回はピアノの音をきかなあかん聴質なってまぷが・・・
詩のコメントしてまへんな
あしからず!
ネクスト記事へゴーv-31


No:964 2008/11/09 01:33 | プロメテウス一休 #-URL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:冬灯お姉さま

篝火ってホント二面性があって
すごく好きなんです
一見光に見えるモノも
世間を欺く為のモノだったり。。
皮肉っぽさもあっていいです。。w

炎って
強いような弱いような
恋のようにゆらゆらと定まらなくて
時に激しく燃え上がって
時に急に消えてしまったり

切ないですよねえ(>_<)

>この曲、綺麗ね~vv
>愛音ちゃんが弾いてるんだ☆
>ス・テ・キ~vv

ありがとうございますー(>_<)
1分程度の短いモノだけど
そう言っていただけるとめっちゃ嬉しいですw
作曲の方ゎ全く進んでいませんが('〇';)


No:970 2008/11/10 05:59 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:プロメテウス一休先輩

>火火火火火秘秘
なんですかw脳内メーカーで調べた先輩の脳内イメージでしょうかw

>炎の世界より舞い戻ってきました~
あーそれでプロメテウスなんですねw
納得したようなできないような('〇';)

>火を上下に重ねると 「ほのお」お~の~
TIMを思い出しましたw
淡路島おつかれさまでしたw

>BGMが枯れ葉散る 夕暮れじゃ~
この曲ドイツ語の歌がついています
その和訳が枯葉散る夕暮れなんでしょうか?
題名わからないようなので違うんでしょうねw

題名ゎ「Elfen lied」といいます
冒頭でホラー系?って思ったら
そのあとマニア系?って思って
そしてせつなくていい話ってすぐに気付きました

1話で好き嫌いがはっきりわかれるカモしれませんね

>ピアノ最高!
>「戦場のピアニスト」を思い描きながら読みますた。
ありがとうございます(>_<)

>フジコ・へミングの大阪城ホールのコンサートで
打ちのめされてから、1日1回はピアノの音をきかなあかん聴質なってまぷが・・・

フジコ・ヘミングさん!
私も大ファンなんです!(>_<)
奇跡のカンパニラを聴いてからはっきりいって
神様みたいに尊敬しています(>_<)b

いつか彼女が弾いた
ラ・カンパニラを練習して、アップできたらいいなと思います

>詩のコメントしてまへんな
>あしからず!

ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
ホント一切触れられてませんね('〇';)
びっくりしましたw


No:977 2008/11/10 06:47 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

こんにちわ^・^

はじめまして~愛音さん。
果緒さんのblogから、ここにたどり着きました。

詩も写真もすごく素敵ですね~プロの方です?
詩集が出ててもおかしくないくらいの完成度とセンスですね♪

BGMは、Liliumって曲なのですね?
このblogのBGMにあっていて、心が和みます。


また、よらせていただきます。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


No:1329 2008/11/29 04:35 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

初めまして!

Re:glassmaskさん

ご訪問&コメントありがとうございます(>_<)
果緒さんの素敵なブログからいらしたんですね^^
わざわざありがとうございます^^

あちらでゎ私ゎ一人の女の子として
素直に自分を表現しているので
ちょっとこっちの表情とまた違っているカモですがw

プロですかって
そんなまさか(>_<)

趣味で詩を書き始めたばかりの素人です('〇';)
写真の加工も詩を書き始めてからですね。。

詩集でててもおかしくないって
ホントですか!(>_<)
そこまで褒めていただけるなんて
めっちゃ嬉しいですーー(>_<)

不安定な気持ちを日々書き連ねているだけなので
こんなに毎日沢山の方に訪問&コメントしていただけて
恐縮しています。。('〇';)

いつか曲をつけて歌をアップしたいと思って書いている詩たちなので
ほとんどの子(詩)たちが歌詞風です^^

BGMゎ「Lilium」とゆ曲です^^
こちらゎ私が最近偶然みたアニメ作品のOPとして
使われていた歌をピアノで弾いて録音したモノです^^
こちらも褒めていただいて光栄です(>_<)

またのご訪問お待ちしていますね^^

私からも遊びにいかせていただきまっす('◇')ゞ


No:1337 2008/11/29 18:40 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

愛音さんへ^・^

ほんとうに、素敵な詩と写真、とBGMです♪^^
愛音さんが実際に弾いているととしって、更におどろいています~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

Liliumは、Elfen liedのOPなんですね。
アニメは見ていなかったですが、OPの曲と映像に魅かれるものがあったのを覚えています。
それで、このBGMを聴いたときに、なにか懐かしさを感じたのかもしれません。^^

私のblogの方にも遊びに来て頂いて、有り難うございました♪(*^o^*)


No:1343 2008/11/29 21:41 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:glassmaskさん

わざわざお返事コメントありがとうございます^^
そうです!
Elfen liedのOPです^^
最初観た時にホラー系アニメかと思ったら
次にマニア系かと思って
そして少し見続けるとそうじゃなく
すごいせつない物語だと知りました^^

実際のOP曲ゎ
ドイツ語で歌われています
こちらの方が何倍も素敵ですので
もし興味と時間がありましたら
一度聴いてみてください

作品も残酷な表現がかなり多いのと
多少マニア向けな作りな部分がありますゆえ
好き嫌いがはっきりわかれると思いますが
1話だけでも観れば
なんとなくわかると思います^^

最初OPとアニメの世界観にズレを感じたのですが
物語をずっと観ているとそのOPとがっちり合って来て
すごく共感したんです
終盤めっちゃ涙が止まりませんでした(/_<。)

間違いなく私の思い出の1曲であり
思い出の作品ですね^^


No:1345 2008/11/29 22:38 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

Elfen liedのOP

Elfen liedのOPを、youtubeでみました♪

目のアップそして涙が零れ落ちるシーンからスタートするOP。映像と音楽が素晴しいですね v-238
絵は、グスタフ・クリムトの絵を元にしているのですね。

残虐シーンに絶えられれば、アニメもみれるかもしれないです・・・
血が恐いので・・・ヽ(;´Д`)ノチキン♪


No:1360 2008/11/30 16:45 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

ありゃw

Re:glassmaskさん

残虐シーン。。。耐えられないカモですね。。
アニメ作品としてゎあそこまですごいの観たコトないってくらいのシーンが何箇所かありましたので(>_<)
ただ絵柄がまだかわいらしいのでそこで救われてる気がします。。
残虐シーンを取り除いても魅力的なので
そこゎ目を塞いでやりすごしても平気カモしれませんが。。w

OPの絵もまた素敵ですよね^^

私もホラー映画ゎ一人じゃ絶対に観れないチキンです('〇';)
このアニメゎ結末がどうしても気になってしまい
胃薬を飲みつつ頑張って最後まで観たのです
しかも2日でww


No:1363 2008/11/30 17:03 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
