スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

車輪

►2008/11/03 18:27 

車輪

僕は廻る ただただまわる
車輪のように ぐるぐるまわる
僕は廻る ただただまわる
輪廻のように ぐるぐるまわる

道を外して 路肩に落ちて
虚空からから 切る風纏う
道を外して 路頭に迷い
生命からがら 斬る風待とう

誰が為に鐘は鳴るだろう
偽善だと貶され罵られても

鼓動 鳴動 躍動 止まる その瞬間まで
僕は僕で 在り続けたいが故

瓦礫の様な この姿崩れた
それは僕の心の形相

からり からり からり からり
殻に 殻に 殻に 殻に


僕は廻る ただただまわる
車輪のように ぐるぐるまわる
僕は廻る ただただまわる
輪廻のように ぐるぐるまわる

道を外して 路肩に落ちて
虚空からから 切る風纏う
道を外して 路頭に迷い
生命からがら 斬る風待とう

誰が為に笛を吹くだろう
道化だと貶され罵られても

鼓動 鳴動 躍動 止まる その瞬間まで
僕は僕を 止めたくは無いが故

積木の塔が 音も無く崩れた
それは僕の心の様相

からり からり からり からり
空に 空に 空に 空に


僕は廻る ただただまわる
車輪のように ぐるぐるまわる
僕は廻る ただただまわる
輪廻のように ぐるぐるまわる

車輪のように ただただまわる




ちょっと暗い詩カモです(>_<)

生きていると

自分が社会の一部になっている実感が喜ばしく感じる時と

疎ましく感じる時がありませんでしょうか?

自分の意思とゎ関係なく

動かなきゃいけないから動かされているような錯覚

歯車でも良かったんですが

今回ゎ縁の下の力持ち的な意味合いで車輪にしました

ちょっと皮肉っぽいデスケド

そんな風に思いながら頑張っている人たちへの

応援の意味も込めたつもりです


モチロン自嘲も含めつつーw(>_<)


画像ゎ著作権フリーのモノを私が加工したモノです♪

徐々にこうして加工技術もあげつつ画像つきでアップしたいと思いますー^^

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

約束事

拘束されている時間の間は、
仕事をするために動き、遊ぶために動き、習い事のために動きますね。
全てが自分がやりたいように出来ればいいですが、
色々な人間がいるので、
そう簡単に思い通りにはいかない世の中なんですよね・・・
それでも動かなければいけないという感じがこの詩を見ていると感じます。
愛音さんは今苦しいですか?
辛かったら、私のとこで吐き出していってくださいね.+゚


No:878 2008/11/03 18:44 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

車輪

深い詩だなあ・・と。
輪廻にかけている所でも感じるけれど、一生続くというか、決して止まることはない・・みたいな、そんな遣り切れなさと、その中で生きていくことの無常観というか、そんなものを感じました。
あれ?私より暗い?(汗。
それにしても、いつもの詩のリズムとちょっと雰囲気が違くて、すごく倫理的vv素敵な詩ですね!

コメントがずいぶんと遅くなりました・・
実は知人が亡くなりまして、時間がとれずじまいで・・。

愛音ちゃん!!高熱はもう下がったの?!!
そんな具合わるい時にコメント、有難う・・・
でも、無理しないでね。
早く治ることを祈ってます・・


No:879 2008/11/03 19:30 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

「車輪の下」

 どぅ~もぅ(なだぎ風)、
ドイツ人作家 ヘルマン・ヘッセの作品
「車輪の下」
天才的才能を持ったハンスという少年の成長物語だが 挫折感とともに、昔、共に学んだ同級生への劣等感から自暴自棄になって慣れない酒に溺れて
川に落ちて溺死って小説を思い出しましたv-40
って思いっきりネタバレしてますみませんv-39
v-26
「WHEEL OF FORTUNE」
暗いながらも からり 殻ににv-410
いつも、クオリティ高いっす。
著作権フリー 心にぐっさりv-344 わざわざ説明いれてる所に
お茶目感たっぷし~
加工も頑張って下さいね~
いつも、有難う御座います。
本日はこれにてm(k。k)m・・・・ノノ・・ノノ


No:880 2008/11/03 20:05 | ヘルマン一休ヘッセ #-URL編集 ]

一部

社会の一部と成って回る事・・・
したくは無いのに、でも気づいてみれば、どっぷりと浸かっている自分、それがいいのか悪いのか、今はまだわかりません。
きっと、そのことが良かったのか悪かったのか、最後の日に解るのだと、思っています。
それまでは、試行錯誤を繰り返しながらでも、
今するべきことを、そしてまた自分の可能性を、
どちらも追いかけて生きたいと思います。
たとえ、道から外れたとしても・・・

コメント有り難う御座います。
海溝は温度差でしたか・・・

富士山は、お湯を沸かしてみないので解りません。
でも、車のエンジンのかかりは、いまいちでした。
やっぱり影響あるのかもです。
京都が実家なんですか~いいなぁ・・・
お寺廻りしたいな、古刹名刹色々と拝観したいものです。・・・ただ、時間が
今を、これからを楽しむためには、時間も自分の物に
出来ないと・・・そのくらいの気持ちで生きたいです。
私の気持ち少しでも解っていただけると嬉しいです。

片思いって、色々な経験が出来て辛く切ないことが多いけど、素晴しい気持ちだと思います。
愛音さんは、色んな事に造詣が深くて、素敵な人ですね。
師匠と呼びたくなります。
他の方のブログなどのコメント等も拝見していて、
とても、素敵なコメントを残されているのを見ていると
思慮の深い方だなと・・・とても勉強させて頂いてもらっています。





No:881 2008/11/03 20:29 | じぞう #-URL[ 編集 ]

僕にとって車輪といえばBUMP OF CHICKENの「車輪の唄」なんだけど、
愛音ちゃんの「車輪」も今日から辞書に加わったよ。

「どうせ俺なんか・・・」と、自分を思いっきり蔑んでみることによって、
沈んだ底から這いあがるための叱咤激励とする。
そういうことって、けっこう僕もやってると思うw

思い通りにゆくことと、思い通りにゆかないこと。
やりたいことと、やりたくないこと。
全部自分の糧とできるようにがんばってゆきたいね!


No:882 2008/11/03 21:50 | ゆうや #386jo9zYURL編集 ]

こんばんゎ!

いつもコメントありがとうございます!
風邪はもう大丈夫ですか?

車輪がなければ走れない!
だから車輪は必要・・・
でも、自分のイメージは?
みんなが自由に生きていける
そんな社会をめざして!
がんばって車輪をまわします^^

話はかわりますが・・・
BGMの曲は?
前からずっと気になってます^^;


No:883 2008/11/03 23:31 | たか #-URL編集 ]

ぜんぜん暗くないですよ

いいです。
こういう渋い感じの好きです。
愛音さんの頭の中にはどんなメロディーが浮かんでいるのでしょうかね。
音源のアップ楽しみです。
イメージ写真もグーv-218です。


No:888 2008/11/04 13:11 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:果緒さん

そうですねー
人と接している時間を拘束時間って考えると
車輪や歯車的に考えられますよね

思い通りに動けない息苦しさって
誰でも抱えてて
緊張で肩が凝ったりと軽いモノから
吐き気をもよおしたりと重いモノまで
どうすれば息苦しくならないのか
知りたいですねー

人間関係ゎ
ひとりよがりじゃ成立しないので
自分だけ正直になってもうまくいかないから難しいですね

>愛音さんは今苦しいですか?
>辛かったら、私のとこで吐き出していってくださいね.+゚
ありがとうございます(>_<)
苦しかったり、落ち付いたり、楽しかったり
それが日替わりメニューみたいに繰り返しですw
今ちょうど少し落ち着いてるところなので
またやばくなったら吐き出しに(ぉぃw

不安がつきまとう恋愛をすると
不安定になるんです
わかっていても
そんな恋愛をしてしまう自分ってバカだよなあって
想いますねw


No:893 2008/11/04 17:16 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

お久しぶりです(>_<)

Re:冬灯お姉さま

更新も止まってるしどこに行ってもコメントが見当たらなくて心配してたんですよ(>_<)
連休だからどこかでかけてるのカナーとか
思ってたんダケド
そんな不幸があったんですね(>_<)

心からお悔やみ申し上げますm(__)m

>深い詩だなあ・・と。
ありがとうございます(>_<)
私ゎエステをしているので
相手ゎ女性のみなんですケド
みなさん施術中に色々なお話をなさるんです
そのコトが気持ちの刺激になって
書いている詩も時々ありますね(>_<)

>あれ?私より暗い?(汗。
く。。暗いカモしれませんね('〇';)
どんより姉妹w

>それにしても、いつもの詩のリズムとちょっと雰囲気が違くて、すごく倫理的vv素敵な詩ですね!

ありがとうございまっすo(>_<)o
お姉さまにそう言って貰えると
ヤッター\(^o^)/ってなりますw

熱ゎ高熱詩フィーバーをアップした翌日に下がりましたw
詩を書けばなんでも前向きに昇華できる作用が?('〇';)
しっかり食べてお薬のんでゆっくり寝たせいデスケドねw
具合悪くてもコメントしに行きたかっただけなんで
気にしないでくださいねw


No:894 2008/11/04 17:30 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございますう^^

Re:ヘルマン一休ヘッセ先輩

ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」ごめんなさい
知りませんw
ググる前に全部ネタバレありがとうございますw
ネタバレされても読んでみたいですねー
劣等感>自暴自棄への移行ゎ
ごく自然な流れとして私も時々しています(ぉぃ

>「WHEEL OF FORTUNE」
タロットですね^^
タロットも好きで2種類カード持ってるんです
もちろん占えますよw
車輪って宇宙の形のような気がするから不思議ですねー
私だけでしょうかーw

話ゎズレますケド大昔に
ゾウとカメが地球をささえているって説があったのご存じですか?
個人的にあの説好きなんですw


>暗いながらも からり 殻にに
>いつも、クオリティ高いっす。
あ、ありがとうござりまするm(__)m
もったいなきお言葉ー('〇';)

>著作権フリー 心にぐっさり わざわざ説明いれてる所に
>お茶目感たっぷし~
あっΣ(・o・;)
全然そんなつもりなかったです(>_<)
すいません。。( p_q)

えーと、皮肉とかじゃないです
素なんです!素でお茶目なんです(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

>本日はこれにてm(k。k)m・・・・ノノ・・ノノ
前回も気になりつつスルーしていたのですが
どんな顔ですかそれw


No:895 2008/11/04 17:42 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:じぞうさん

>社会の一部と成って回る事・・・
子供の頃にゎあまり感じなかったんですよね
だから最初ゎ社会の役にたてるんだって
一喜一憂していたダケだったんデスケド
最初に違和感を感じたのゎ
高校生の頃にバイト先で上司から受けた
理不尽なパワハラとセクハラですねー

人の上に立つ人間ゎ
下がより働きやすい環境をつくる努力を
最優先に考えて欲しいと思いました

車輪や歯車に対する潤滑油であってほしいんです

生きている以上
社会とゆレールから逸脱するコトゎ困難です
なので考え方を変えてみるしかないカモですねー(>_<)
誰かが敷いたレールの上を走らなきゃいけない時も多々ありますケド
それも考えようによってゎ気楽と言えば気楽ですし

レールを走っていない時に気持ちをリセットできればいいんですよね

>海溝は温度差でしたか・・・
すいませんちょっとわかりにくかったですね(>_<)
抽象的にすると得てしてわかりにくくなってしまいがちなので
気をつけますね(>_<)

>富士山は、お湯を沸かしてみないので解りません。
>でも、車のエンジンのかかりは、いまいちでした。
>やっぱり影響あるのかもです。
あーそうなんですか!
研究とか実験とか好きで
ついつい好奇心が先立ちます(>_<)
エンジンのかかりが悪い。。と"φ(・ェ・o)~メモメモ
うーん、面白いですねw

>京都が実家なんですか~いいなぁ・・・
ですです^^
友達とお寺巡りしたり
夕暮れの鴨川沿いの道を散歩したり
京都を一言で表すと「情緒溢れる都」ですかねー^^

>片思いって、色々な経験が出来て辛く切ないことが多いけど、素晴しい気持ちだと思います。

そうですよね^^
受け身の性格が邪魔をしてなかなか言いだせなくて
終わる恋もありましたケドw
例え恋愛じゃなくても、誰かを想う気持ちゎ
ホントに素敵ですよね^^

>愛音さんは、色んな事に造詣が深くて、素敵な人ですね。

そっ、そうでしょうか(>_<)
褒めすぎると調子に乗るタイプです('〇';)
気をつけてくださいw

>師匠と呼びたくなります。
うあwそんなまさか\( ~∇~)/
やめてくださいw
そんな器量もなければ、ただの妄想癖で恋愛依存症の小娘ですよw

考えなおしましょうw

>他の方のブログなどのコメント等も拝見していて、
>とても、素敵なコメントを残されているのを見ていると
>思慮の深い方だなと・・・とても勉強させて頂いてもらっています

じぞうさんのコメントの方がしっかりとした言葉で
的を得たコメントされてると思いますよ^^
逆に私が勉強になってますので(>_<)
私の場合時々ふざけまじりなので。。。('〇';)

いつも素敵なコメントありがとうございます^^


No:896 2008/11/04 18:07 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもーです^^

Re:ゆうやくん

>僕にとって車輪といえばBUMP OF CHICKENの
>「車輪の唄」なんだけど、
あー!そうだ
バンプにも車輪ありましたね!
「車輪の唄」も名曲ですね^^
バンプゎ歌詞がすごく胸を打ちますよね
あの声も心に沁みるんですよねえ(*ノ-;*)

この詩ゎバンプで言えば「ギルド」に近い感じカモ?
あの詩もめっちゃ好きなんですよー

>愛音ちゃんの「車輪」も今日から辞書に加わったよ。
ありがとうございます!(>_<)
ゆうやくんの大好きなバンプと同じ辞書に載れるなんて
やばいめっちゃ光栄なんですケドーw

>「どうせ俺なんか・・・」と、自分を思いっきり蔑んでみることによって、
>沈んだ底から這いあがるための叱咤激励とする。
>そういうことって、けっこう僕もやってると思うw

そうなんだw
共感してもらえてよかったあ(>_<)
解説で一応応援の意味も兼ねてるって書いたケド
ポップじゃないし、リズム感もない言葉の羅列だったから
詩の暗さが際立って、やばいカナって思ってて('〇';)

>思い通りにゆくことと、思い通りにゆかないこと。
>やりたいことと、やりたくないこと。
>全部自分の糧とできるようにがんばってゆきたいね!

うんうん!
ゆうやくんも一生懸命生きてるからこそ
色んな葛藤をしていて
それが伝わってくるからすごく素敵な写真詩が生まれるんだと思う^^

さやかちゃんとうまくいきますようにw
祈ります♪


No:897 2008/11/04 18:19 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:たかさん

ご心配おかけしてすいません(>_<)
高熱の中の高熱詩ゎ
あまりにも自虐的すぎたカナと思いつつ
自分の中で「よくやった」的な変な達成感もありますw

>車輪がなければ走れない!
>だから車輪は必要・・・
社会全体から見て車輪がひとつくらい欠けても。。。
とか思ったりもしましたね
もちろん仕事上の話だけなら
他に負担がかかるのでそんなコト考えませんケドw

一人でお店をきりもりしていると
車輪ゎ自分ダケなのでなおさら思えませんねー
甘えを許さない環境に自分を放りこみたかったので
愚痴なんか言ってられません
ただ、少しだけお休みが欲しい、と時々贅沢言っちゃいますw

>みんなが自由に生きていける
>そんな社会をめざして!
>がんばって車輪をまわします^^

すごい素敵な考え方!(>_<)b
社会に貢献しているって
誰もが喜びを感じつつ生きていけたら
私達を車輪とした世界がもっと素敵な乗物にかわっていくんでしょうね^^

>話はかわりますが・・・
>BGMの曲は?
あーブログ開設当初から曲を替えつつ
ずっとこの人たちの曲を流していますね(>_<)

彼女たちゎ arthur(アルチュール)とゆアーティストです^^
詩の世界観、歌声、曲調
全てにおいて大好きなので
昔からのお気に入りなんです^^

今流れているのが「ナイフ」とゆ曲です♪
そろそろ曲を替えようカナとか思いますー^^
ホントゎ自分で作った曲を流したいんダケド
全然進んでないので('〇';)

彼女たちのブログでも
たくさんの曲が視聴できますので
一度検索して覗いてみてください^^


No:898 2008/11/04 18:34 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:トクベー&キーボーさん

>ぜんぜん暗くないですよ
>いいです。
>こういう渋い感じの好きです。
トクベー&キーボーさんにそう言っていただけるとゎ思わなかったです(>_<)
素敵な賛美歌とかアップされているので
こういった後ろ向きな詩ゎ敬遠されると思ってました('〇';)
めっちゃ嬉しいですo(>_<)o

>愛音さんの頭の中にはどんなメロディーが浮かんでいるのでしょうかね。
>音源のアップ楽しみです。

鈍足ながらすこーしずつ独学で進んでいきますので
じっくりお待ちくださいませー(>_<)

>イメージ写真もグーです。
ありがとうございますー^^
画像加工とかもつい最近本格的に勉強しだしたところで
技術的にまだまだ未熟デスケド
全部とゎいかなくてもなるべく頑張って写真つけていきたいと思いますー^^
創るの楽しいのでw


No:899 2008/11/04 18:41 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
