スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

銀河

►2008/11/02 17:48 

失った夢 努々
深くて浅い 空
手繰り寄せる 雲

朧げな夢 努々
霞がかった 空
手繰り寄せる 星

アンドロメダに寄り掛かった
 新星のように 神聖な愛は
マゼランよりも もっと早く
 私が見つけ出した 銀河

愛という名の 海峡に
 境界線があるのなら
私と貴方の 心いとまに
 海溝よりも深くあるのだろうか


培った夢 努々
広くて深い 海
手繰り寄せる 波

虚ろげな夢 努々
霧がかかった 海
手繰り寄せる 砂

アンドロメダに寄り掛かった
 新星のように 神聖な愛は
マゼランよりも もっと早く
 私が見つけ出した 銀河

愛という名の 海峡に
 境界線があるのなら
私と貴方の 心いとまに
 海溝よりも深くあるのだろうか

愛という名の 航海に
 生命線があるのなら
私と貴方の 心いとまに
 後悔よりも先にあるのだろうか


アンドロメダに寄り掛かった
 新星のように 神聖な愛は
マゼランよりも もっと早く
 私が見つけ出した 銀河

手元をすり抜けていく 銀河




神秘的な感じの恋愛詩ですー^^

マゼランとゆキーワードが

詩中の海峡と銀河を結びつけるカギになっています♪


こんな言葉遊びも大好きなのですー

秋の寒い星空をイメージして書いた詩なので

少しクールな印象があるカモしれませんね^^

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣れんあい系Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

星空

愛=銀河なのですね?
そしてそれはとても深い愛情・・・で海溝なのですよね?
星空の神秘っていいなって、思います。
昔天体望遠鏡が欲しくて、でも高かったから買えなかったです。
海溝のように深い愛情どこまで行くのかわからないくらい、深く深く何処までも深く・・・そんな愛欲しいです。
この詩に、感じるイメージが松本零士の世界です。
キャプテンハーロックや、クイーンエメラルダス
宇宙と言う名の海を航海する海賊たち・・・
宇宙って銀河があって、ののなかに沢山の星があって、
それが、きっと宝石のように輝いて見えるのでしょうね?
でも、少し余所見をすると暗黒の闇がまるで深い海のそこのように横たわっている。
深い海の底と暗黒の宇宙、でもその中でも必ず光りはあるんですよね、星の光りだったり深海魚の発光だったり(少し違うけど)、それが愛情なのかな?
それなら、愛情は航海の安全を祈る灯台のようなものになりますね?

コメント有り難う御座います。
この気持ち早く乗り越えたいです。
長い事生きてきて、こんなに人を好きになったことが、今迄無かったのかな?初めての事ばかりだから、自分がどうして良いのか、解らなくなります。
こんな時に、普通なら友達とかに相談したりするのだろうけど、そんな友達も居ない。
自分にはそんな人が、あの人だったから・・・
きっと先生に恋する生徒のような感じだったのかな?
やっぱ、何でも話せるような友達いないと辛いね?

難しい事なんだよね変わるか、変わらないか?って、
>全てゎ自分次第だから
確かにその通りなんです、人それぞれ、だから人に自分の思うことを、押し付けちゃいけないんです。
でも、自分が見えなくなると、ついついそうなってくる。
それがいけないことなんだと思うんですけど、まだまだ人間出来てないです。
>「もっと満ち足りたい」と願うコトゎ悪いコトじゃないですよね
向上心を失えば人生そのもの失速してしまうケレド
その通り何も悪い事じゃない、けれど歩く時に上だけ見てたら、うまく歩けないだから色んな所に視線を動かすでしょ、変化を求めすぎるあまり、周りが見えなくなった
ら駄目かなって、だから周りを見る余裕をもって、
進む道が見えてる時は進めばいいかな?
って感じの意味だったんだけど・・・・・
う~ん、難しかったか~

>女性に生まれたかった理由そんなに歪んでるんですか?
あれかな?弱さを理由に逃げれるから?

違うよって言うか、そうなの?逃げちゃうの?
理由はね・・・ここじゃ言えないから、もう一つコメント入れるよ。
そっか元気になってきたんだ。
良かった。



No:868 2008/11/02 20:41 | じぞう #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:869 2008/11/02 20:47 | #[ 編集 ]

海溝よりも深い・・・愛という名の海峡
新星のように・・・神聖な愛

愛音ちゃんの言葉は、いつもいつもいい表現だな。

大マゼラン銀河、小マゼラン銀河。
この詩には果てしない宇宙のファンタジーを感じるよ♪


No:870 2008/11/03 00:23 | ゆうや #386jo9zYURL編集 ]

愛が(目)見ェ(目)メ-テル

 銀河から かけつけてきました~v-19
カッコ()つけて~ マゼランって混ぜらんで ええやんv-253
いやいや これがなんともスパイシーやね
銀河鉄道999時代のジェントルマンには香ばしい詩であるある!
マゼランって冒険家でしたっけ?津軽海峡ちゃうわ!マゼラン海峡ってありましたね、
バスコ・ダ・ヴィンチ?岸・田・ピンチ?バスコ・ダ・ガマ、
コロンブス、リンドバーグとかやったら、愛まへんな~
マゼランやから じっくりしっくりくるのだ うんうん
まあ、どう考えても、宇宙へ旅立つことなど出来ないだろうけど・・・心で旅はできまウィッシュねv-17
たしかに神秘的デス。早速、宇宙写真集 アンドロメダ星雲 青雲 それは~v-40 
鑑賞v-483
宇宙を思い描きながら zzzzzzz
お疲れ様です。靴は宇宙へ・・・
いつも、有難うなのです(t。*。t)


No:871 2008/11/03 00:31 | 銀河鉄道193 #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:じぞうさん

愛=銀河
ですです
以前アップした一番星☆と若干かぶりますねw
海溝=愛の深さでゎなく
この詩でゎ
彼女と彼氏の愛の温度差もしくゎ想いの違いの
溝の深さを表現してます(>_<)

あー知人にキャプテンハーロックが好きな人がいましたw
詳しくゎわかりませんが
宇宙の海賊の話らしいですね^^

愛の大きさゎ人それぞれ
銀河とゆ壮大な表現をつかったのゎ
それだけ大きいんだとゆ詩中の彼女の想いです
だから、彼との間に埋まらない深い溝があって
苦悩するのです

宇宙も実際闇に包まれてますからねー
光放つさまざまな愛が時に道を照らしてくれる
そんなイメージもありますね^^

>この気持ち早く乗り越えたいです。
きっとあと少しですよ^^
時々傷が疼くのゎ
後遺症と思って時が経つのをゆっくり待つしか
仕方ないのカモしれませんね(>_<)

唯一相談できる人が、その人だったなんて
せつない皮肉ですね(>_<)
なんでも話せる相手って必要ですねー

私ゎいつも現状維持って好きじゃないので
良い方に成長していきたいと思って生きてます
ガラリと変わるコトゎ望んでませんケド
一歩ずつ階段を上っていると実感していたいんです

なるほどお
確かに前だけ見て猪突猛進じゃ失敗しますよねえ
時々後悔したり過去を振り返ったりするから
同じ失敗を繰り返さないようにできるんですよね^^

>違うよって言うか、そうなの?逃げちゃうの?
理由が歪んでるって言うので
そうなのカナーと思っただけなんです(>_<)
女性って社会的に見ても弱者だから
色々守られてるじゃないですか
時々いるんです、そんな弱さを理由に逃げる人
頼る人、甘える人
私ゎそうなりたくないので
自営の道を選びました
なにをしても全て自分の責任なので逃げ道なんてないですから^^

女性になりたい理由わざわざ教えてくださって
ありがとうございます(>_<)
ちょっと複雑デスケド
わからなくもないですよー
またこの件についてゎじぞうさんのブログの方で
レスしようと思います^^


No:872 2008/11/03 17:47 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:ゆうやくん

素敵なコメント
ありがとうございます(>_<)

マゼランゎその通りマゼラン銀河とマゼラン海峡でかけてみましたw

この詩ゎ最初秋の夜空をイメージした詩を書きたいなって思って浮かんだのがアンドロメダで
そこから銀河をイメージ
銀河なので海をイメージ
心の溝を海溝に例えて海峡で韻を踏んだら
銀河と海峡でマゼランが頭に浮かんだとゆワケですw

そんな流れでしたーw
私の脳内少し理解いただけましたでしょうかー('〇';)


No:873 2008/11/03 17:53 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもーです^^

Re:銀河鉄道193先輩

>愛が(目)見ェ(目)メ-テル
銀河からいらっしゃいませーm(__)m
何回見ても難解ですねw

マゼランが思いついたのゎ自分の中で
ヤッター!\(^o^)/って感じだったんデスケドw

>銀河鉄道999時代のジェントルマンには香ばしい詩であるある!

あー銀河鉄道999も松本零士さんの作品ですよね!
↑の方のコメントにもありますケド
銀河ってキーワードがそう思わせるんですねーw
銀河鉄道999ゎ何度か深夜に放送されてるのを
観ましたケドめっちゃ難しくてさっぱりわかりませんでしたw
メーテルを観たかったんダケドいつ観ても背の低い男の子しか出てこなくて('〇';)

マゼランゎ探検家ですねー
マゼラン海峡もマゼラン銀河も彼が見つけたとされています^^
なので「混ぜらん でもいいやん」とおっしゃらずに
混ぜらンさしてくださいませ(くるしw

気持ちだけならいつでも宇宙へロケットスタートできる準備万端です!

>心で旅はできまウィッシュね
そうでウィッシュ!w

>お疲れ様です。靴は宇宙へ・・・
風の噂で宇宙海賊が靴を奪って逃走中とのコトですw


No:874 2008/11/03 18:05 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

宇宙(そら)

偉大なるものは、偉大なものとともに。
どんなに文字や数字を並べても伝わることがない。
想像の中にも空想の中にも、それを収めることができない。
私たちは、まさしくその中にいるのに、その偉大さが、私たちを阻んでいる。
夜、宇宙(そら)を見上げる、それは確かに見えるが、見つづけていても、何も知ることはない。
ただ見えているだけ。
とても静かだ。


No:889 2008/11/04 13:31 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:トクベー&キーボーさん

えーと、なんて言えばいいんだろうw
ちょっとテーマを壮大にしすぎちゃいましたか(>_<)
たしかにこんな短い詩じゃ表現しつくせないですよねえ
宇宙って無限の愛を感じる気がします
地球のような惑星が他にも存在していて
私たちみたいな生命が存在していて
いつか仲良くなれたらなーとか変なコト考えますケド
同じ地球の中でも仲良く出来てないのに
もっと難しいんですよね

海も空も心を虚無にしてくれたりしますので
何も教えてくれなくても
黙って見守ってくれている父のような母のような
そんな存在な気もします^^

自分の存在のちっぽけなコトゎ知れるカナーとか思いますね('〇';)


No:903 2008/11/04 19:14 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

宇宙(そら)みたことか

ごめんなさーいv-435
愛音さんの詩の流れがあまりにいいので、つい勢いづいて、コメントに訳の分からん詩の出来損ないみたいな文を書き込んでしまいました。要するに何が言いたかったかというと・・・、あっそうそう、宇宙って凄いですよねー、って、なんか、愛音さんの詩の表していることとは、関係のない、スットンキョウなこと言ってコンフューズさせてしまいましたね。
すーびばせーん。v-436


No:912 2008/11/05 08:37 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

わざわざ回答どうもです^^

Re:トクベー&キーボーさん

なるほどー(>_<)
すぐにコンフューズするのゎ私の特徴のひとつですので
気になさらないで下さいねw
わざわざありがとうございます(*・人・*)


No:919 2008/11/06 06:17 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
