スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

風雅

►2008/10/24 21:54 

風変りなフーガ ト短調でどうだ?
相も変わらずな 愛で変わらずに
胡坐を掻いて 欠伸を掻いて
頭(こうべ)を垂らして 生きるのかい?

さあ 身代わりの Sheep に
全て託して 高見の見物と
洒落込むんだろう?


日替わりな方が 短調じゃないや
相も変わらずな 愛で変わらずに
塒(ねぐら)を変えて 寝首を掻かれ
頭を垂らして 生きるのかい?

さあ 身代わりの Sheep に
全て託して 高見の見物と
洒落込むんだろう?

見世物 痴れ者 小屋は何処だ?
変わら無い 何も無い 中身は何処だ?

生きるって事 言い切る事が
出来たのならば 素晴らしい そうだよね?
貴方を想う 嗚呼また想う
止める事など 出来やしない 相談ね


優雅な理由が もう短調でいいや
相も変わらずな 愛で変わらずに
アブラカタブラ 油を売って
頭を垂らして 生きるのかい?

さあ 身代わりの Sheep に
全て託して 高見の見物と
洒落込むんだろう?

見世物 痴れ者 小屋は何処だ?
変わら無い 何も無い 中身は何処だ?

生きるって事 言い切る事が
出来たのならば 素晴らしい そうだよね?
貴方を想う 嗚呼また想う
止める事など 出来やしない 相談ね




ちょっと風刺的な趣の

皮肉まじりの恋愛詩です(>_<)

タイトルの「風雅」ゎ優美な様、雅な趣を意味しています

音楽の「フーガ」(fuga:遁走曲)とかけています

なので曲調もフーガ調にしたいと思います^^


変わらない愛が悪いと言う意味でゎありません(>_<)

手にした時点でそれ以上の努力をやめてしまうと

恋愛に関わらずデスケド全てに措いて

惰性に変わってしまう

身代わりの羊と謳っている部分ゎ

自分の問題に対して直視しない

何事にも「適当」とゆ仮面で処理しようとする行いへの比喩です


適当・惰性、そんなテーマの中で

浮世離れした詩をめざしました


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣れんあい系Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

止める事

>見世物 痴れ者 小屋は何処だ?
所詮は上辺だけに囚われて真実は見ていない・・・
見るのは表舞台だけ、そんな感じで受け取りました。
>変わら無い 何も無い 中身は何処だ?
表だけをいくら飾ってみても、中身が無ければしょうがない。
>生きるって事 言い切る事が
出来たのならば 素晴らしい そうだよね?
生きる事・・・一番大事な目的ではないでしょうか?
今は気づいていない人が多い気がして、心が痛みます。そして生きているのは当たり前のように思っている。本当は当たり前でいることが、一番の幸せなのに、そう言いきる事が出来にくい世の中なんですよね
>貴方を想う 嗚呼また想う
止める事など 出来やしない 相談ね
誰かを思う気持ちを、止める事など出来ない相談
止める時は恋の終わりのときでしょうか。

コメント有り難うございます。
はい、頑張りました。
いつかまた受け取る事が出切る様になる時まで、
このまま少し人生の修行をしようかと・・・
この先も険しい道のりかもしれないですけど、
今度は、後の楽しみが出来たみたいなので、
険しくても、大丈夫な気がします。


No:744 2008/10/25 00:13 | じぞう #-URL[ 編集 ]

トッカータ

 我が頭脳の中に鳴り響く荘厳なるパイプオルガンの調べ
ライガとフーガ!お互いに支えあう兄弟愛v-21
単調と短調と丹頂鶴(これは余計)
見事なる言葉のコラボレート
(ノ・_・)-----\☆(・_\)
アブラカタブラアルハンブラ
ヨーロピアンからアラビアまでのまさに詩ルクロード!
そう、たまに応援してます。
「ぼっけぇ、きょうてぇ」とは岡山弁で物凄く恐いの意。
きょっ、競艇ってv-408
まあ、東方が悪いにょですが、夜分の訪問、失礼
ではでは 羊が1匹羊が2匹執事が3人つつじが4本・・・・・・・・羊が19300000000000000匹v-395
いつも、有難う御座います。
素敵な詩でありましたぞよ~~


No:745 2008/10/25 00:49 | J。S。一休バッハ #-URL編集 ]

変わらぬものなど何も無い。
だって、私たち人間は常に日々進化する生き物だから・・・

☆☆
実は、昨日、一昨日とコメが弾かれてしまいました(泣
たぶん僕のパソが原因のようです。
更新のとき、えらい重くフリーズすることもしばしば(死
これに懲りずコメガンバリマス^^

応援ポチ♪


No:746 2008/10/25 06:45 | 紅蓮 #GTh2ANWEURL編集 ]

フーガですか^^;
私はラップ調で読んでしまいました・・・

自分がそう決めつけて見てしまうと
それ以上でも、それ以下でもなく
そこから動かない
愛はもっと自由で感動的だと
気づいてほしい・・・
そんな風に思いました^^;

良い楽曲になりそうな詞ですね!



No:747 2008/10/25 08:48 | たか #-URL編集 ]

対義語

風雅と身代わりの Sheep がうまく対をなしてて、巧い!恋愛に絡めて風刺的に書けるなんて・・・素敵な表現方法に本日も脱帽!そして感激ですvv

いつも、解釈じみちゃってすみません(汗。もちろん心のままに読んでいますが、どうしても言葉で表そうとすると、評論家のような言い回しになってしまって・・・。??

素敵な曲を♪こんなに素敵な歌詞なんだものvv曲ができれば、更に素敵になるでしょうね!

コメント有難うございます☆
ちょっとストレート過ぎちゃった(笑)
キャラ違う(笑)
やっぱ、恋愛詩苦手だあ><(汗。
この詩、全然ダメ・・・。私の中で一位か二位かを
争うほどダメダメ詩です・・・
愛音さんの詩を拝見して、更に恥ずかしさが・・・。反省!


No:748 2008/10/25 11:34 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

Sheepとは誰のこと?

 私がこの詩に曲をあてるとしたらロック調になるかな。
そう、ハードなプロテスト・ソング。
クールでカッコイイ、ビートにのせて。
ガンガンとシャウトする曲なんてどうでしょうか。


No:749 2008/10/25 13:19 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:じぞうさん

>所詮は上辺だけに囚われて真実は見ていない・・・
>表だけをいくら飾ってみても、中身が無ければしょうがない。
そうですね^^
そんな感じです(>_<)b
かなり風刺的になってしまったので
きつい内容デスケド
自嘲も含めての詩なのでお許しをーm(__)m

>生きる事・・・一番大事な目的ではないでしょうか?
>本当は当たり前でいることが、一番の幸せなのに、
>そう言いきる事が出来にくい世の中なんですよね

そりゃ命があれば生きているのゎ間違いないんダケド
胸をはって「私ゎ一生懸命生きている!」って
なかなか言えませんよね

>誰かを思う気持ちを、止める事など出来ない相談
>止める時は恋の終わりのときでしょうか。
自分の中で終わりと感じるまで
人にいくら止められても、やっぱり無理なんですよね
惰性の愛に満足できないと言いながら
それでも愛してしまうコトを止められない
そんな複雑な女心も含めています

>このまま少し人生の修行をしようかと・・・
>今度は、後の楽しみが出来たみたいなので、
>険しくても、大丈夫な気がします。
良かったです^^
その修行の先に新たな道が切り拓かれるカモしれませんね^^
茨の道を自ら選び
最後まで歩き続ければ
いつかきっとなんらかの形で報われると思います^^


No:752 2008/10/25 17:35 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:J。S。一休バッハさん

>我が頭脳の中に鳴り響く荘厳なるパイプオルガンの調べ
>ライガとフーガ!お互いに支えあう兄弟愛
先輩!ググってきました('〇';)
北斗の拳ですね!
支え合ってたんでしょうか?
なんか最後見捨てるようなコト書いてありましたケドw

>単調と短調と丹頂鶴(これは余計)
>見事なる言葉のコラボレート
丹頂鶴ゎもしこの曲がCD化した時に
ジャケットかPVで出そうと思いますw

>アブラカタブラアルハンブラ
>ヨーロピアンからアラビアまでのまさに詩ルクロード!
>そう、たまに応援してます。
アルハンブラって聞いて「アブラハムにーゎー7人の子!」
って歌を思い出しました('〇';)
アルハンブラゎ宮殿ですね、関係ないですね7人の子

応援ありがとうございますw

>「ぼっけぇ、きょうてぇ」とは岡山弁で物凄く恐いの意。
>きょっ、競艇って
ある意味方言って外国語より難関です。。。('〇';)
競艇ゎスルーしてください(*^-^)

>羊が19300000000000000匹
数が193なのゎ基本として
位が京まで行ってる('〇';)
どうせなら無量大数まで行って欲しかったです(>_<)


No:753 2008/10/25 17:48 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:紅蓮さん

>変わらぬものなど何も無い。
>だって、私たち人間は常に日々進化する生き物だから・・・

ダケド時々進化とゆ名の退化な気がします
すべての代償を地球に払わせている人間
心から進化と呼べるような前向きの変化をもたらして欲しいと思います

☆☆
>実は、昨日、一昨日とコメが弾かれてしまいました(泣
>たぶん僕のパソが原因のようです。
そうだったんですか(>_<)
私もブログ巡回しているとだんだん重くなって
最後IEが強制終了されるコトがあります('〇';)
巡回しすぎなのカモしれませんw
それにしてもFC2のブログってよくアクセス集中で見れなくなりますよね。。
その間ブログの更新もコメントへのレスもできずに
困ります('〇';)

>更新のとき、えらい重くフリーズすることもしばしば(死
>これに懲りずコメガンバリマス^^
>応援ポチ♪
そんな中でコメントと応援くださってありがとうございます(>_<)


No:754 2008/10/25 17:57 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:たかさん

>フーガですか^^;
>私はラップ調で読んでしまいました・・・
歌詞でフーガと言っているので
一応その予定でしたw

>自分がそう決めつけて見てしまうと
>そこから動かない
>愛はもっと自由で感動的だと
>気づいてほしい・・・
そうですね^^
愛だって生きてるんです
ほっとかれたら死んじゃいます
この詩の愛ゎまさに瀕死状態。。って感じですね(>_<)

>良い楽曲になりそうな詞ですね!
ありがとうございます(>_<)
最近時間がなくて作曲作業が全く進まず。。('〇';)
趣味なので無理して頑張ろうとせずに
ゆっくり好きな時にやろうと思います^^


No:755 2008/10/25 18:25 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:星月 冬灯さん

>対義語
>風雅と身代わりの Sheep がうまく対をなしてて、巧い!恋愛に絡めて風刺的に書けるなんて・・・素敵な表現方法に本日も脱帽!そして感激ですvv

対比や比喩で皮肉っぽさ風刺っぽさを表現してみました(>_<)
自嘲も含みつつデスケドw
恋愛依存症な私ゎ
何を書いても結局恋愛が絡んできちゃいます('〇';)

>いつも、解釈じみちゃってすみません(汗。もちろん心のままに読んでいますが、どうしても言葉で表そうとすると、評論家のような言い回しになってしまって・・・。??

いえいえ!
めっちゃ真剣に書いてくれてるのがわかるので
すごくうれしいです^^
私ゎ逆に冬灯さんみたいに
自分の考えを上手にまとめた感じでコメント書けないので
羨ましいし尊敬しますよ^^

>素敵な曲を♪こんなに素敵な歌詞なんだものvv曲ができれば、更に素敵になるでしょうね!

ありがとうございますー(>_<)
作曲の勉強微々たるものですが
フリーソフトじゃ望んでる機能が難しいみたいなので
シェアウェアで探そうかと悩んでるところです。。。
だけどどれがいいのかさっぱりわからず。。('〇';)

>ちょっとストレート過ぎちゃった(笑)
>キャラ違う(笑)
キャラの違いゎ少し感じましたケド
めっちゃかわいかったのでうち的にOKでしたよ!

>やっぱ、恋愛詩苦手だあ><(汗。
書き慣れていないからそう感じるダケじゃないです?
私の場合すーっと入ってきましたケドw

>この詩、全然ダメ・・・。私の中で一位か二位かを
>争うほどダメダメ詩です・・・
>愛音さんの詩を拝見して、更に恥ずかしさが・・・。反省!

全然ダメダメだなんて思いませんでしたケド('〇';)
あの詩がダメダメだとゆコトになると
私の詩ほとんどダメダメになっちゃいますw
書き続けていると慣れてきますよきっとw
そして恋愛妄想仲間に( ^_^)人(^_^ )
ようこそーw


No:756 2008/10/25 18:55 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:トクベー&キーボーさん

>Sheepとは誰のこと?
身代わりのSheepについてゎ詩の解説でも書いたように
自らの問題から逃げようとするダケの
事無かれ主義やその場凌ぎなどの行いに対する比喩です^^
詩中の彼が詩中の彼女に対する愛の表現の
成長のなさや、惰性で付き合い続けているコトへの
皮肉を込めた言葉です

>私がこの詩に曲をあてるとしたらロック調になるかな。
>そう、ハードなプロテスト・ソング。
>クールでカッコイイ、ビートにのせて。
>ガンガンとシャウトする曲なんてどうでしょうか。

トクベー&キーボーさんも
ブログの記事だけじゃ気付かない
色々な面をもっているんですね^^
ハードなロックとかも好きなんでしょうか?
プロテストソングいいですねー^^


No:757 2008/10/25 19:04 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ロック大好きですよ。

私の音楽のテリトリーは、かなり広いですよ。

学生の時は、吹奏楽部でフルート吹いてて、かなりクラシックやジャズに入れ込んでたし、同時にアコギも弾いてフォークソングやってたり、文化祭では、悪友とトリオを組んで、エレキベースとボーカル担当で70年代のロックのコピーとかしてました。


No:764 2008/10/26 08:55 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

再びありがとうございます^^

Re:トクベー&キーボーさん

そうなんですね!
私もクラシックからポップス、ロック
割と幅広く聴いてます
最近ジャズに興味がでてきたんデスケド
演奏するにゎ難し過ぎますね('〇';)

フジ子ヘミングさんの奇蹟のカンパネラのような
演奏に憧れマス

吹奏楽部でフルートって私と全く一緒じゃないですか('〇';)
ちょーびっくりw
なんだか意外な共通点がありますね(*^-^)


No:770 2008/10/26 10:48 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

カッコイイですね

人間関係は、一方通行じゃ始まらないんですよね。
こちら側から一生懸命歩み寄るのだけれど、
相手にされないこともあったりして、うなだれてしまい、気付いたら誰もいないなんてことも、
あったりなかったりです・・・

フランクな付き合いは嫌いではありませんが、
それはむしろ仕事上だけでいいかなと思ってしまう私です。


No:775 2008/10/26 17:36 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

たくさんコメントありがとうございます^^

Re:果緒さん

ですです(>_<)
一人で築ける人間関係なんてないですもんね('〇';)
果緒さんの場合ゎ
やっぱり職場環境の影響する部分が大きくて
差別されやすい雰囲気ができあがってるように感じます

社員が果緒さん一人だけって
やっぱり孤独感じますよねえ(>_<)

フランクな付き合いが仕事上だけって。。
それも物悲しい気もします(/_<。)
私なら逆がいいカモ。。


No:786 2008/10/27 16:01 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
