スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

∇ナブラ

►2008/10/20 11:05 

君に向かう ベクトルが方程式を破壊する
心の方位磁針は 必ず北を指すワケじゃなくて
正解と不正解の狭間を 右往左往しているんだ

答えならここにあるさ answer
ダイバージェンス 僕の心の磁場が歪む
悩んだらいつも朝に answer
ローテーション 僕の心の磁場が刻む

ナブラ 出逢うべくして 僕等出逢ったとしたら
そのベクトルは 計測不能の奇跡なんだろうな
ナブラ 愛し合う為に 僕等出逢ったとしたら
そのベクトルは 計り知れない数値なんだろうな


僕もそうだ スカラーが方程式を想像する
迷いの中 導きだす答えは いつも一つとは限らなくて
正解と不正解の狭間を 東奔西走しているんだ

答えならここにあるさ answer
グラディエント 僕の心の磁場が歪む
悩んだらいつも朝に answer
ポテンシャル 僕の心の磁場が刻む

ナブラ 出逢うべくして 僕等出逢ったとしたら
そのベクトルは 計測不能の奇跡なんだろうな
ナブラ 愛し合う為に 僕等出逢ったとしたら
そのベクトルは 計り知れない数値なんだろうな

僕等4次元ユークリッド空間に居住する
奇跡の愛の民なんだ
僕等4次元ユークリッド空間に漂流した
奇跡の愛の民「ナブラ」




文系の私が理数系の詩を書いてみましたw

かーなーり、解りにくい詩になってます('〇';)

それでもこの詩もなんとなく好きですw

理数系も嫌いじゃないんデス。。


マクスウェルの法則を思い浮かべていただけると

少しだけ解りやすいカモ(*^-^)

恋という方程式を壊すも創るも

その気持ちの強さと方向性次第

そんなイメージをベクトルで表現してみました^^

タイトルの∇ナブラゎそのままベクトルの演算子です


時々こんな解りにくい詩を書くのも好きだったりします(*´ω`)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣れんあい系Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

スゴイ!

いいなあ。こんな詩、書けるなんて・・・。尊敬します☆
すっごい哲学的!実は、私本当は昔からこういう詩を書きたいのだけど・・・書けない!というか、勉強不足(汗。マネごとで書いてみても、やっぱり実が入ってないのがまる解りで・・・。やっぱりちゃんと本読んだりしなきゃダメだねえ・・。そうすれば、少しは愛音さんみたいになれるかな?ガンバリマス・・。

祖父が日本に来た当時>想像でしかないけど、きっとひどい対応だったのだなあと思います。おじいさまは相当苦労されたでしょうね・・。ドイツは確かに軍事主義だった。でも、日本だって同じ。何もドイツがやってきたこととかわりはしない。加えて日本というのは、長らく鎖国主義でしかも、島国だから考え方がひじょうに傾いてるんだよね。特にその頃はそういう風習も根強かっただろうから、苦労は並ではなかったろうと思います。

今でも差別ゎありますよね。。 >確かにあると思います。血が違う、ただのそれだけのことで!それを目の当たりにすると、ああ。この世界では差別や戦争はなくなることはないのだろうなあと、暗い気持ちになります。なぜ認め合えないのか!なぜ否定するのか!そこには何も生まれないというのに!・・・と、ちょっと熱くなりました(汗。時々、自分の感情を持て余し気味で・・。世が世なら私は何か運動に入っていたろうと思えてなりません(笑)

貴重なお話を有難うございます。愛音さんのご家族の幸せをお祈りします。

私なんかよりずっと強くて 美しくて >いえいえ!私から見れば、愛音さんも充分素敵な花に見えますvvこれ以上続けるとまた気障に・・(笑)

お互い色々共通点があるようで 詩の雰囲気とか手法とか全然違ってて いい感じで刺激しあえてるのカナって >あ!それは私も思います☆あんまりにも似すぎていると、いわゆる嫉妬だとか、妬みだとか、そんな感情を持つ場合もあるかもしれませんが、違う所があるからこそ、より惹かれるというか、刺激を受けるというか・・。お互いを認め合えるというか。私の好きな言葉で表せて頂くとすれば、同志(笑)みたいな♪まるでユングの法則のように潜在意識では結ばれているような・・(あ。これは違うブログか・笑)

コメント有難うございます☆
「みずうみ」ね。川端氏の作品はどれも幻想的なので、よかったら一冊♪ただ、わかりづらい部分もあるあるよ!文間の魔術師とか変な異名を持っているだけあって(笑)、文章と文章の間に物語が挟まっている、そんな手法の人だから。(まあ、それが認められて「雪国」でノーベル賞をとったわけだけど)ゆっくりと読み進めると、面白みが出るかと思います。なーんて、偉そうなこと言っちゃって(笑)
あの読書感想文、日付見たら平成9年!古っ(笑)今でも文章下手だけど、昔は更にひどい(汗。クドイし(泣)でも、優しい言葉を有難うございます///

タクシードライバー見たんですね!一度見ただけじゃわかりづらい>わかります!私もそうです(笑)確かに主人公のトラヴィスは妄想系のアブナイ奴ですね。生はんかに正義心をもっていて、でも屈折してて、常に鬱折してる、みたいな。鏡の前で呟くとこなんて、考えた末こうするしかない、みたいな曲がった方向にイッちゃってるというか、本当に狂気染みてますよね。ラストもなんだこれ?みたいな(笑)周りの人間たちにも疑問が残るような・・正義って、これでいいの?これを正義と呼んじゃうの?みたいな、ひじょうにすっきりしない作品で(笑)でも、私は結構こんな風にはっきりしない、心にひっかかりを感じるような映画好きvv(なぜなら自分が屈折してるから・爆)


No:691 2008/10/20 13:19 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

うーん

v-394わっかりましぇ~ん。
・・・。v-404
アヴァンギャルド・・・で、ですか?
でも、難しいながらも、愛音さんらしい、ポップで可愛らしい詩でいいですね。


No:692 2008/10/20 13:34 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

豊かですね

分かりやすい文だけでなく、そういった表現力も備わっている愛音さんを尊敬します.+゚
数学とか随分かけ離れてしまっていて、
分かる言葉が少ないのが悲しいところですw

女性だったら、林檎ちゃんみたいな人にカッコよく歌ってもらいたい感じですね♪


No:695 2008/10/20 16:33 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

101人目にナブラチロワ

 Guten Abend.
無礼メ~ン、一休来ました~v-37
この詩惚れちゃいます~ sehr schon!!
あっ、o の上に点が2個いりまつけど、ないんだ~な~これが・・・
私も文太系なんで理科子系って憧れ~
ein Liedchen sum-
エルサレムのすぐ近くで
月の光を浴びながら寂しく歩きながら読みたい詩
第1位ですな!
また、つっこみはいりそう?
「ナブラチロワ」決してディスってませんので
よろしくメ~ン ごっめ~ん まことにすいまめ~んv-26
マクスウェル出してくるたぅあ 相当 MAXIMUM
な引き出しをお持ちのようでござるなメ~ん(古いメ~ん)
ど~も、潜在意識の方では繫がってないみたいメ~ン ア~メンv-259ちがうかっ!
タクシードライバーはMEも難解ですたーバックス
いかんいかんコメにコメしては
また、幾何学的詩も登場する予感v-12
遅ればせながら100個目突破v-424おめおめオ~メン666でとう!
いつも、有難う御座います。
Auf Wiedersehen!


No:696 2008/10/20 22:16 | STAR一休GATE #-URL編集 ]

ナブラとかグラディエントとかをウィキで一生懸命調べたんですがわかりませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
文系の勉強も理数系の勉強も全く足りていないようです・・・。

それにしても愛音さんは表現方法が本当に豊かで感服します!


No:697 2008/10/20 22:41 | しーやん #-URL編集 ]

方程式

人と人との出会いの方程式
複雑な式を解いた時、
どんな答えが待っているのでしょうか?
私の方程式は、今現在、式がおかしくなり
再検討しています・・・
コメント有り難うございます。
見えないくらいの前進でも、いつかは必ず報われる
そう信じます。
そしてこれから自分は、
あの人に「この人と知り合えて良かった」と言って、
貰える様な、人間になりたいと思います。
そんな関係も有りなのかな???
難しいでしょうけどね。
掛けてみる価値はあるように感じるので・・・
自分に頑張れるのでしょうか?
若干不安です。


No:698 2008/10/20 23:51 | じぞう #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:星月 冬灯さん

>いいなあ。こんな詩、書けるなんて・・・。尊敬します☆
ありがとうございます(>_<)
でも尊敬だなんて('〇';)
ただのわかりにくい詩です。。w
冬灯さんゎ勉強しなくても十二分に知識あるじゃないですか(>_<)
私が知らない言葉をいつも教えてくれてますよ^^
なので私が冬灯さんを目指しますw
これゎ譲れませんw

>おじいさまは相当苦労されたでしょうね・・。
そうですね(>_<)
ナチスがガス室を使っていたように
日本にも最近まで国が隠していた
毒ガス工場がある島の存在をご存じでしょうか?

歴史が生み出した傷痕に他なりませんよね
似たようなコトをしていながら
鎖国のせいで閉鎖的になっていたんでしょうね
思えば日本人のどこか閉鎖的な性格って
その頃育ったんでしょうか

>ちょっと熱くなりました(汗。時々、自分の感情を持て余し気味で・・。
>世が世なら私は何か運動に入っていたろうと思えてなりません(笑)

気持ちを酌んでいただいてありがとうございます^^
どうすればイジメや差別が無くなるんでしょうね。。
容れ物が違うダケで中身ゎ同じなのに。。

あー坂本竜馬みたいに海援隊とかやってそうですね!
めっちゃ似合います(>_<)b
私ゎきっと平凡な町娘w

>私から見れば、愛音さんも充分素敵な花に見えますvvこれ以上続けるとまた気障に・・(笑)

ありがとうございます(>_<)
気障に触れたりしませんケド
照れます(*ノノ)

>違う所があるからこそ、より惹かれるというか、刺激を受けるというか・・。お互いを認め合えるというか。

そうですね!
同志!w
冬灯さんが言うとなぜか幕末を思い浮かべますw
新撰組みたいな感じがw
ユングの法則ゎ放課後の部活動の話ですねw
また放課後逢いましょうw

>「みずうみ」ね。川端氏の作品はどれも幻想的なので、よかったら一冊♪

はいw
図書館しばらく行ってないので
今度予定1日空けて行けたらいいなーと思ってます
仕事休みの日ゎ支払い、仕入れ、買い出し、講習会などなど
気付けばお休み終わってますw

>文間の魔術師
おーめっちゃ素敵な異名!
私も頑張って「妄想の魔術師」と呼ばれるように(ぉぃ

>あの読書感想文、日付見たら平成9年!古っ(笑)
Σ('◇'*)エェッ!?
11年前@@
あれで下手だったら
私の書く文章どーなるんだろう(-_-;)。。。
まーこれからも妄想に重点を置いて
不思議系な詩をほわわんと書いて行きますw
↑書きながら思ったんダケド、こんな日本語使ってるからいつまでも文章上達しないんですねw

>タクシードライバー見たんですね!
はいはいw
ホント理解が難しいような感じでしたw
誰がまともだったのかわかりません('〇';)
監督さんゎ「世界の狂気」を表現したかったんでしょうかねえ?
私ゎもっとラストゎわかりやすく
ハッピーエンド!ってのが好きですねw
単純だからw
ケドあんな感じでただ観るだけじゃなく
観ながら、観た後に余韻に浸りつつ
考えさせられる映画って
貴重だし、普段1度観ればもおいいやってのが普通なのに
またいつか観ようって思わせる映画ってすごいですね^^
比較的新しい作品だと
ダヴィンチ・コードがちょっと難しくて
また大人になってからもっかい観ようって思ってるんですw
なーんかラストが納得いかなくて(>_<)
あっ、長くなったのでこれくらいでやめときますw
いつもコメントありがとうございます♪


No:699 2008/10/21 14:48 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:トクベー&キーボーさん

解りにくい詩でごめんなさい(>_<)
解りにくいと解りつつ(なんだそれ
少し気に入っていたのでアップしちゃいましたw
アヴァンギャルド。。なんでしょうかね?('〇';)

それでもコメントいただけて有難いです(>_<)


No:700 2008/10/21 14:52 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:果緒さん

>豊かですね
>分かりやすい文だけでなく、そういった表現力も備わっている愛音さんを尊敬します.+゚

すいません('〇';)
ほんっとめっちゃ解りにくいですよねこれw
それなのにコメントくださってありがとうございます(>_<)
簡単にいえば「恋の計算ゎ難しいよね」ってコトですw
まさに二階から目薬をさすような詩ですw

>数学とか随分かけ離れてしまっていて、
>分かる言葉が少ないのが悲しいところですw
変な風にコトバだけいつまでも忘れないとこがあるので
こんな感じで急に詩に使ったりします(>_<)
「理数系が得意?」かと聞かれると
「ニガテです」と声を大にして言えますw

>女性だったら、林檎ちゃんみたいな人にカッコよく歌ってもらいたい感じですね♪

あーいいですね!
カッコよく歌いあげて欲しいですよね
んーこの詩に曲つけるの大変そうだなーw
自分で書いといてアレですケドw


No:702 2008/10/21 15:06 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:STAR一休GATEさん

>101人目にナブラチロワ
>Guten Abend.
Guten Tag(*^-^)
ナブラチロワさんってググったんデスケド
プロテニス選手の方でしょうか?w

>無礼メ~ン、一休来ました~
ブレーメンって聞くと一休さんどの動物パートなのか
気になるところですw

>この詩惚れちゃいます~ sehr schon!!
>あっ、o の上に点が2個いりまつけど、ないんだ~な~これが・・・

あー意味がわからなかったのでググりましたw
「とても美しい」ってくどき文句らしいですねw
これですかw「ö」

>私も文太系なんで理科子系って憧れ~
>ein Liedchen sum-
sumゎ英語でしょうか?
調べてもわかりませんでしたw
Liedchenゎクラシックの歌曲でもよくタイトルに使われているので「歌」とゆ意味ですよねえ

>エルサレムのすぐ近くで
>月の光を浴びながら寂しく歩きながら読みたい詩
>第1位ですな!
シーン限定されまくりですねw

>「ナブラチロワ」決してディスってませんので
>よろしくメ~ン ごっめ~ん まことにすいまめ~ん
あーこのネタ好きダケド
芸人さんの名前思い出せません('〇';)

>マクスウェル出してくるたぅあ 相当 MAXIMUM
な引き出しをお持ちのようでござるなメ~ん(古いメ~ん)
マキシマムな引き出し。。w
その言葉で笑えます(>_<)

潜在意識繋がってませんかw
なんででしょうw

>タクシードライバーはMEも難解ですたーバックス
>いかんいかんコメにコメしては
別にいいですよw
あれ難しいですよねえ
あれだけ難しいとまた挑戦したくなりますw
スタバを間に挟んできましたねw
いまスタバ減ってますね('〇';)

>また、幾何学的詩も登場する予感
懲りずにそのうちまた書きます(>_<)

>遅ればせながら100個目突破おめおめオ~メン666でとう!

ありがとうございます(>_<)b

>Auf Wiedersehen!
こちらこそ!
Danke!
簡単のしかわからないw


No:696 2008/10/20 22:16 | STAR一休GATE


No:703 2008/10/21 16:25 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:しーやんさん

>ナブラとかグラディエントとかをウィキで一生懸命調べたんですがわかりませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

すいません解りにく過ぎて('〇';)
恋の方程式ゎ解くのが難しいねってコトですw
ナブラゎ言わばその方程式を解く鍵だと思ってください

その鍵の使い方を
グラディエント(勾配)
ローテーション(回転)
ダイバージェンス(発散)
とゆベクトルの3つの動きに見立ててみました

一つの方程式も様々な解き方があるように
行動次第で一つの恋も様々な形になるって
そう伝えたかった詩なんです♪

>それにしても愛音さんは表現方法が本当に豊かで感服します!

そういって頂けると嬉しいです(>_<)
似たような詩ばかりだと書いていても飽きてしまうので
色んな切り口で書いて行きたいんです^^
時々こんな謎な詩も書きますケド
どうか許してくださいw


No:704 2008/10/21 16:37 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:じぞうさん

>人と人との出会いの方程式
>複雑な式を解いた時、
>どんな答えが待っているのでしょうか?
解き方も様々
問題も人それぞれなので
答えも人それぞれ違うんでしょうね
方向性さえ誤らなければきっと
素敵な答えが出せるんじゃないかと
そう期待しています^^

>私の方程式は、今現在、式がおかしくなり
>再検討しています・・・
見直しって大事ですね^^
最後の最後まで
答案用紙を提出する寸前まで
検討してみるのもいいと思います
白紙だっていいと思います
次の糧にできるのなら

>見えないくらいの前進でも、いつかは必ず報われる
>そう信じます。
ですです^^
大切なのゎ前を見据えるコト
まったく動けなくったって
前を見ていれば
次第に追い風を背中に感じる瞬間に出逢えると思います^^

>あの人に「この人と知り合えて良かった」と言って、
>貰える様な、人間になりたいと思います。
>そんな関係も有りなのかな???
素敵なコトだと思いますよ^^
そうやっているうちに
その方以外の方からも素敵な人だと思われるでしょうし^^
そうやって輝いていれば
もっともっと前向きになって
いつか最高の出逢いが出来るのでゎないでしょうか♪

>掛けてみる価値はあるように感じるので・・・
>自分に頑張れるのでしょうか?
>若干不安です。
私も常に不安の中で葛藤しています(>_<)
考えすぎると苦しくなるので
時々頭をカラッポにしてみます
悲しいデータを初期化してシステムだけ再インストールなんてできたら楽なんですケド
そんなコトしたら成長しませんもんね

やっぱりそう思うと
悲しい過去も今の自分を形成する大事なパーツなんだと改めて感じます^^

以前も書きましたケド

過去を愛して
未来に愛されるように
現在を生きる

これがすごく大切だと思います^^
じぞうさんの未来に後悔なきよう
祈ります


No:705 2008/10/21 16:51 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
