スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Blume-花-

►2008/10/19 01:00 



あなたがもしも 花ならば
 どんな薫りがするのでしょう
風に揺られて 雨に打たれ
 それでも凛と立つのでしょう

健気に咲いた 命と知るの
 私のためと そう願うの
  だからあなたはキレイに生きて
   穢れなきよう 紛れなきよう

花よ 花よ 大輪の
 花でなくとも 美しく
花よ 花よ 一輪の
 夢で泣けども 清らかで

命短し 花ならば
 どんな一生望むでしょう

Du bist wie eine Blume.


わたしがもしも 花ならば
 どんな花びら咲かすのでしょう
風に揺られて 雨に打たれ
 それでも凛と立てるでしょうか

健気に咲いた 命と散るの
 あなたのためと そう想うの
  だからわたしもキレイに生きて
   穢れなきよう 紛れなきよう

花よ 花よ 大輪の
 花でなくとも 美しく
花よ 花よ 一輪の
 夢で泣けども 清らかで

私もそんな 花になる
 そんな憧れ抱くのでしょう

花よ 花よ 大輪の
 花でなくとも 美しく
花よ 花よ 一輪の
 夢で泣けども 清らかで

命短し 花ならば
 どんな一生望むでしょう

Es lebt wie eine Blume.

Du bist wie eine Blume.

Eine Blume. Eine Blume.




連続で花をイメージした詩ですいません(>_<)

今回記念すべき100作品目なので

私が一番気に入っている詩をアップしたかったんです^^


タイトルの「Blume」ゎそのままドイツ語で「花」のコトです♪

祖父がドイツ人なコトや私の名前の由来が

私の尊敬するモーツァルト大先生の名曲

Eine kleine Nachtmusik の「Eine」から取ったモノだったり

生まれた時からドイツに縁があるので

いつかドイツのウィーンに行ってみたいなあとか

夢に描きつつ

ドイツの教会や街並みを妄想しながら書いた詩なんです♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

今回のイメージ画像も前回同様

デザイナーのワラさんが作成してくださいました(>_<)

忙しい中ありがとうございました♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

詩中に出てくる「Du bist wie eine Blume. 」ゎ「君は花のように」とゆ意味で

沢山の方々が歌曲にされているハイネの詩のタイトルのひとつです♪

昔から好きな言葉でしたのでブログのタイトルにもしようかと

悩んだくらいですw

私の名前のドイツ表記「eine」とゆ言葉も入っていますし(>_<)b

「Es lebt wie eine Blume.」ゎ「花のように生きて行きます」とゆ意味です^^

ドイツ語詳しい方間違っていたらご指摘くださいませ(>_<)


テーマが前回と一緒なのでコメントしづらいでしょうケド

100作品目とゆコトで私のワガママをどうか許してくださいませー('〇';)


開設当初ゎまさかこんなペースで詩をアップし続けられるなんて

思ってませんでした^^

みなさんの応援のおかげです♪

ありがとうございます★


その感謝の気持ちを込めて

みなさまの幸福を祈ります^^

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(19)Trackback(0) | Top ▲

コメント

100作品

ぱちぱち・・・
あっ、そうなんですか。
どうりで・・・どことなく世界観が違うなぁ~って思ってたんです。
仕事が医療だから少しはドイツ語やりましたけど、どうも日本語以外は駄目なようです。すみません
 
花・・・そうですね~
う~ん・・・私は自分が花だったら、どんな花でもいいから、人に笑顔を与えられる花になりたいですね。
自分は・・・花でもきっと人の笑顔くらいは解る気がします。
そのくらいの余裕は神様も与えていると思います。
全て魂はどこかで繋がっていると信じています。
たとえ言葉は通じない花でも、魂の声は聞こえるはずですよね?きっと。


No:675 2008/10/19 01:41 | じぞう #-URL[ 編集 ]

はじめまして

花をモチーフにしたとても素敵なしっとりとした、それでいてとても重みのあるしだなぁとおもいました。
愛音さんのお名前は、アイネクライネナハトムジークが由来なのですね。
とても素敵です。
イメージ画像もブルーが際立ってとてもキレイですね☆


No:676 2008/10/19 01:45 | 時音 #zLTxOIGEURL編集 ]

100作品!Congratulations!

ほとんど毎日UPしてますもんね^^
僕なんて、とてもとても・・・
コメントはあまり残してませんが、毎日覗いてます。
いつも感心するんですが、
愛音さんの言葉の引き出しって無限大だなーって。
言葉のシャワーが止まらないみたいな。
そして、リズム感が心地いいですね。
ヨーロッパの大陸的な視野のベースが根付いているのは、
なるほどちゃんとDNAが受け継がれているんだなと、
改めて思いました。

これからも期待してます。
200、300・・・1000作品と、
楽しみです^^

応援します!ポチッ!


No:677 2008/10/19 07:25 | 紅蓮 #GTh2ANWEURL編集 ]

おめでとうございます!

100作品すごいですね!
これからもたくさんの作品を生みだしてください^^

たまたまですが・・・
昨日会社で「余命3か月と言われたら」という話になり
そこから人生観の話になりました

自分の人生をどう生きるか
自分がどうなりたいのか
考えているようで考えていない
そんなことを思いました

人に何かを思ってもらえる
そんな素敵な作品をたくさん書いてください
誰かのために
自分のために^^
期待していますね!


No:678 2008/10/19 09:08 | たか #-URL編集 ]

画像キレイvv

100作品目!!おめでとうございますvv
そして、いつも素敵な詩を有難うございます☆

花の詩ですね。連作のような感じで私はすごく好き
です。で、この作品は全作よりも詩の要素が濃いなあとvv女性らしさが前面に出ていて大人ぽいです☆

愛音さんは、おじいさまがドイツの方なんですね。ドイツって音楽の国というイメージが大きいですが、歴史が深い国ですよね。素敵だな。じっくりお話を聞きたいくらいです♪


いつも説明不足な私の補足のようなコメント
感謝しています(>_<) >いえいえ、そんな!いつも私が勝手に解釈してしまって(汗。あ。でも。どうやら作者さまに気に入ってもらえてるってことでしょうか・・。よかった~。

花のように・・・素敵な言葉ですよね。華やかとか綺麗とかそういう、いわば表面的なことだけじゃなくて、たとえば強風に耐える様子だとか、豪雨に耐える様子だとか、地味でも目立たなくても、けなげに咲き続けてる様子とか・・・そんな姿に人間は心惹かれ、揺さぶられ、そして擬人化するのでしょうね。

人を褒めるコトができる人ゎ
幸せを知っている人だと言います >あ~。確かによく褒め上手だと言われますねえ。でも、私にしてみれば、思ったことをありのまま表現してるだけで///とくに大袈裟に言ってるつもりもなければ、偽ってるつもりもないですよ~。言葉というのは心を表す一つの伝達ですからね。愛音さんの言葉が私にそういう感情を抱かせているのですよ~。私から言わせて頂ければ、素直に感謝の気持ちを表せられる愛音さんもきっと、愛のある素敵なご家庭で育ったのだろうなあと、そして、辛さや悲しさというものも感じてきたのだろうなあ・・・と。だから、こんなに人を労わる、感謝のこもった言葉が出てくるんだろうなあ・・と。勝手に思っておりますvv

知識の深さが違うのでいくら頑張っても及びませんが('〇';)w >いえいえ!そんなことないですよ~!!私の方こそ、言葉の多様とか、雰囲気だとか、いつも勉強させてもらってます☆

歌のパーツ・・・変えられるというのがすごいvvいつもお洒落な曲ですものね☆

あのライトってめだまのおやじさんが浮かび上がるんですか@@ >そうなのです!コワイでしょう(笑)?停電や暗い所を照らすと・・・そう。浮かび上がってくるのです!目玉オヤジが(笑)
あれ、小さい子は泣くかもね?(笑)

コメント有難うございます☆
なんだか自分に後ろめたいことがある時、無垢な瞳に見つめられると、居た堪れない時があります(笑)逆に悲しい時や辛い時に見つめられると、励ましてもらってるような、慰められてるような気もしますよね。勝手な思い込みなのかもしれないけど(汗。
目は口ほどにものを言う。っていう言葉があるのもわかる気がします。特に動物はそう思えますよね。


No:679 2008/10/19 14:25 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

あなたがもしも花だとしたら
私は毎日水をあげ
そっと言葉をかけましょう

いつか枯れ 散っても なお
この愛を注ぎ続けましょう


100作品目、おめでとうございます。


No:680 2008/10/19 22:26 | 十萌 #-URL編集 ]

ナッホゥトゥ

携帯から失礼します 出しましたね このドイツ語はまつがいなく 言葉に発したい 綺麗実に美しい発音で聞きたくなりましたというか電車の中で口ずさんでブレーメン 短めコメントごめんなさい ブルーム探偵社一休ドイツ語って どうも男らしい感じがするのは私だけでしょうか?いつも 有難う御座います。ニコメあるかも


No:681 2008/10/19 23:10 | メガ一休デス #-URL[ 編集 ]

短期間のうちに百作品!!
すっげー!ほんと素晴らしい。
おめでとうございます。

僕は愛音さんの詩に共通して流れている世界観が好きなんですけど、
この詩はその中でも特別好きですよ。

日本語のリズムと語感の良さがいいし、
ドイツ語がアクセントになっていて、これもかっこいいです。


No:682 2008/10/20 00:20 | ゆうや #386jo9zYURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:じぞうさん

>100作品
>ぱちぱち・・・
ありがとうございます^^
この調子で曲も頑張っていこうと思います♪

>仕事が医療だから少しはドイツ語やりましたけど、どうも日本語以外は駄目なようです。すみません

医療系のお仕事されてるんですか(ノ゜ο゜)ノ
ドイツ語って普通に日本で生活してたら
ほとんど触れるコトがないですよねw
私にとってゎクラシックのタイトルが一番身近なドイツ語ですねー^^

>人に笑顔を与えられる花になりたいですね。
人を笑顔にさせる花。。。素敵ですね!^^
優しさ、温かさ
植物にも人を笑顔にさせる力ありますよね
私ゎ植物にも話かけるし
それで元気になったりとかありますよね^^
音楽もわかるみたいですよ♪
植物だってやっぱり同じ命だから
神様の愛がそこにもあるんでしょうね!^^

信じれば
言葉も心も通じるような気がします


No:683 2008/10/20 09:19 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:時音さん

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪

>花をモチーフにしたとても素敵なしっとりとした、それでいてとても重みのあるしだなぁとおもいました。

いつもゎポップな感じの詩ばかり書いているのデスケド
今回ゎしっとりと大人なイメージです^^
祖父から聞いていたドイツのイメージが清楚で厳粛な感じだったからでしょうか
たまにゎこんな詩もいいですね^^
すごく気に入っています♪

>愛音さんのお名前は、アイネクライネナハトムジークが由来なのですね。
>とても素敵です。

そうなんです^^
小さいころゎこの名前で色々からかわれたり
しましたケド今ゎとても気に入っています^^
音楽好きの家族なので

音楽を愛し、音楽に愛され
音楽のように人々から愛される子に育つように
そんな願いも込められているそうです^^

>イメージ画像もブルーが際立ってとてもキレイですね☆
こちらゎ1年来の付き合いをさせていただいている
知人のデザイナーさんがこの詩のために作ってくれた
作品です^^
コラボ企画ですね♪

そういっていただけるときっと彼も喜ぶと思います^^


No:684 2008/10/20 09:32 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:紅蓮さん

>100作品!Congratulations!
ありがとうございますー(>_<)
ブログ開設まで詩なんて書いたコトなかった素人が
気付けばこんなに続けていましたw
今でゎすっかり詩を書くコトが生活の一部です^^

>コメントはあまり残してませんが、毎日覗いてます。

いつもありがとうございます^^
こんな詩だけのブログ毎日覗いていただけるだけで
めっちゃ嬉しいです(>_<)

>いつも感心するんですが、
>愛音さんの言葉の引き出しって無限大だなーって。
>言葉のシャワーが止まらないみたいな。
>そして、リズム感が心地いいですね。

ありがとうございます(>_<)
これも幼少時に毎日読み耽っていた
文学全集や小説、童話などのおかげですね^^
想像力と妄想力がこの時に培われたんですw
意外と視力ゎずっとAでしたケドw

>ヨーロッパの大陸的な視野のベースが根付いているのは、
>なるほどちゃんとDNAが受け継がれているんだなと、
>改めて思いました。

そんなたいそうなベースなんて表現できていないと思います('〇';)
けれどそう言っていただけるとめっちゃ嬉しいです(>_<)
ありがとうございます^^
1000作品。。。この調子で2、3年続ければ。。。w
頑張りますね(>_<)
きっとその頃にゎたくさん曲もアップできているハズ。。

>応援します!ポチッ!

ホントにいつもありがとうございます(>_<)
感謝し通しですw


No:685 2008/10/20 09:45 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:たかさん

>100作品すごいですね!
>これからもたくさんの作品を生みだしてください^^
ありがとうございます♪
作曲の勉強ももう少し頑張っていきます(>_<)

>自分の人生をどう生きるか
>自分がどうなりたいのか
>考えているようで考えていない

そうですね
特に今
無気力に「ただ生きている」だけで満足って
そんな人が増えているような気がします
夢を見なくなった子供たち
夢のない世界とゆ現実がそうさせたのでしょうか

>人に何かを思ってもらえる
>そんな素敵な作品をたくさん書いてください
>誰かのために
>自分のために^^

素敵なコメントありがとうございます(>_<)
私の拙い詩で
一人でも共感してくれる人がいて
少しでも何か変えられるなら
奇跡に巡り合えたような素敵な気持ちになります^^

本当にこうやってブログを始めて良かったって
毎日思います^^

出逢いに感謝します
素敵な言葉に感謝します


No:686 2008/10/20 09:54 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:星月 冬灯さん

>100作品目!!おめでとうございますvv
ありがとうございます(>_<)
日記と詩のブログのつもりで始めたのに
今でゎ詩だけになってしまってますw
詩を書くコトが日記をつけるような感覚になっているので
時々自分の書いた詩を読むと
その時どんなコトがあったのかって思いだせる詩があったりしますw

画像とても素敵ですよね^^
デザイナーのワラさんに感謝です♪
これからも時々作っていただけるようなので
また新しい画像に期待しましょうw

>花の詩ですね。連作のような感じで私はすごく好き
です。で、この作品は全作よりも詩の要素が濃いなあとvv女性らしさが前面に出ていて大人ぽいです☆

そうですね^^
今回のゎ歌詞とゆより詩に近いですね♪
韻やリズムを考えずに
世界感と言葉に重点を置いたんです
あーやっぱり冬灯さん!
何も言わなくても全部わかってくれるから素敵ですw
なんかいつも涙が出そうなくらいわかってくれてます(/_<。)

>ドイツって音楽の国というイメージが大きいですが、歴史が深い国ですよね。素敵だな。じっくりお話を聞きたいくらいです♪

私が知っているのゎ祖父から聞いたドイツの話だけなので
そこまで詳しいワケじゃないデスケド
祖父が日本に来た当時の外国人の扱いのひどさ
当時の帰化の手続きのぞんざいなところ
(今でゎ自分で漢字・ひらがな・カタカナから選べるようになっていますケド、
当時ゎ役人に適当に日本人らしい名前をつけられたそうです)
国際結婚の厳しさ、世間の風当たりの強さなどなど
(ドイツ=ヒトラー、軍国主義、そんなイメージが強かったようです。
そんな中で日本で生きる決意をして
迫害に耐えて家族を築いて守り抜いた祖父を
とても尊敬しています)
今とゎ全然違う時代の壁が感じられる話です(>_<)
今でも差別ゎありますよね。。
当時とゎ比べ物になりませんが(>_<)

長くなってしまってすいません(>_<)
他の話ゎまたいつか^^

>花のように・・・素敵な言葉ですよね。
そうですよね^^
風雨に耐えて泣き言も言わずに
じっと同じ場所で生き続けて

私なんかよりずっと強くて
美しくて
そんな姿を見ていると
逆にこっちに「頑張れ」って
そう言ってるように思えるんです^^

私も素直に思ったコトしか言えないので
時々不器用な言葉になってしまっていると思いますw
なんだろう、心で感じている感謝の気持ちを
頭に持って行って言葉に変換しようとすると
時々わからなくなるんです(>_<)
もっといい表現があるんじゃないかって
思うんデスケドなかなか上手にできません
なのではがゆいです(-_-;)
できるだけストレートに感情を伝えてるつもりなんデスケド
冬灯さんにちゃんと伝わってるみたいで良かったですw

>言葉の多様とか、雰囲気だとか、いつも勉強させてもらってます☆

うちの詩で勉強とか。。。ムリムリムリ(>_<)って感じですw
でもありがとうございます^^

お互い色々共通点があるようで
詩の雰囲気とか手法とか全然違ってて
いい感じで刺激しあえてるのカナって
冬灯さんに褒めていただくと
あつかましいデスケドそんな風に思えました^^

>歌のパーツ・・・変えられるというのがすごいvvいつも>お洒落な曲ですものね☆

お洒落ですかね(>_<)
駄洒落にならないように苦労しますw
一歩間違うとおやじギャグなんですw
おやじギャグ好きなんです。。。('〇';)
来年あたり一発ギャグを毎日アップするブログになってるカモですw
目指せ一発ギャグ100作品(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

目玉おやじさんのライトめちゃ怖いですねw
子供じゃなくても泣くカモ('〇';)

>目は口ほどにものを言う。っていう言葉があるのもわかる気がします。特に動物はそう思えますよね。

わかります!
都合よく考えてるだけカモしれないケド
「ネコちゃんのスリスリ」ひとつにしても
ホントに自分の気持ち次第で
「どうしたの?」って慰めてくれてるようにも思えるし
「あそんでよ」って甘えてきてるようにも思えるしw
動物ってホント癒されますよね(*´ー`)v


No:687 2008/10/20 10:27 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:十萌さん

いつも素敵な詩をありがとうございます^^

>いつか枯れ 散っても なお
>この愛を注ぎ続けましょう

勝手な解釈なんですケド
この部分が私に対する応援歌のように聞えて
しんどくなっても腐らないで頑張ろうって思いました^^

>100作品目、おめでとうございます。
ホントにありがとうございます^^
200作品目に到達する前に
1曲目を完成できたらいいなと思いますw


No:688 2008/10/20 10:32 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:メガ一休デスさん

携帯からありがとうございますw
前に言っていたドイツ語を入れた詩です^^
気にいり過ぎて100作品目にこれか
前回の「時つ花」か最後まで迷ったんです(>_<)
花ゎいいですね^^
詩にしても写真にしても
とてもキレイで素敵です

>ドイツ語って どうも男らしい感じがするのは私だけでしょうか?

そうなんですか?
私ゎすごく女性的な感じがしますw
フランス語も発音がかわいくて好きなんで
次ゎフランス語をいれた詩を書くカモしれませんw
メジャーな単語の羅列くらいしかできませんケド('〇';)


No:689 2008/10/20 10:41 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:ゆうやさん

>短期間のうちに百作品!!
>すっげー!ほんと素晴らしい。
>おめでとうございます。
ありがとうございます(>_<)
歌詞にするつもりなので
1つ1つが結構長くて、きっと読むのがだるいだろうなって
いつも思いながら書いてますw
ゆうやさん含め、応援やコメント、そして沢山のアクセスしてくださった沢山の方たちのおかげで
ここまでやってこれたと思います^^

>僕は愛音さんの詩に共通して流れている世界観が好きなんですけど、
>この詩はその中でも特別好きですよ。
ありがとうございます(>_<)
いつもテーマがバラバラなんデスケド
世界感共通してますかね?('〇';)
自分じゃわかりませんでした。。
そういっていただけると安心しました^^
私も今回の詩めっちゃ好きなので褒めて貰えると嬉しいです(>_<)

>日本語のリズムと語感の良さがいいし、
>ドイツ語がアクセントになっていて、これもかっこいいです。

ドイツ語ゎこれ以外に数えるくらいしか知りませんw
ドイツ語表記のクラシックのタイトルなら沢山しってますケド
それだけじゃ会話とかも無理なので。。(/_;)
ドイツ語覚えたいです^^


No:690 2008/10/20 10:51 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

愛音さんの詩

 愛音さんの詩の魅力って何かナーと考えながら、他の人のコメントやそれに対する応答文などを読んでいて気づきました。

 それは、愛音さんが単なるロマンチストではなく、何か他者に対する、深い思いというか、愛情といっていいのか、旨く表現できないのですが、何と言うか、そう、慈愛に満ちた心の持ち主で、あり、愛音さんの書き綴る文字の流れが、読む人の心をも包んで、安らぎを与えるのかなという気がします。

 愛音さんは、きっと本気で誰かを愛したい(恋愛とかの愛ではなく)、愛し守りたいという強い願いがあるのではないかなと思うんです。これって、実はとっても大切なもので、生きていくうえで、宝物のようなものだと思うんです。実を言えば、私に欠けているものでもあります。できることなら、私も喉から手が出るほど欲しいぐらいです。

 愛音さんが、いつまでも、それを持ち続けていて欲しいと願います。


No:693 2008/10/20 14:06 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

大好きです

人も花も儚い生き物ですよね。
散りゆく時まで、散る時もまたキレイでいたいものです。
もぎ取られたりする悲しい現実が取り沙汰されていますが、
それでもしっかりと地に足をつけていきたいですね.+゚

ステキな詩をありがとうございます。
100回目の投稿にふさわしいと思います☆


No:694 2008/10/20 16:29 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:果緒さん

>人も花も儚い生き物ですよね。
>散りゆく時まで、散る時もまたキレイでいたいものです。
そうですよね^^
花のように
同じ場所でぐらつかないで
しっかりと生きて行きたいと思います^^
桜の花のように散り際に感じる美しさに憧れる気持ちってありますよね^^

>ステキな詩をありがとうございます。
>100回目の投稿にふさわしいと思います☆
ありがとうございます^^
このペースでいつまで詩を更新し続けられるかどうか
わかりませんケド
精一杯頑張っていこうと思います^^
いつも温かいコメントありがとうございます♪


No:701 2008/10/21 14:59 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
