スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

時つ花

►2008/10/18 03:11 




軒下に咲く花 ひっそりと
日陰に根をおろし か細く けれど 力強く

愛でる 芽出る いつしか 蕾 花咲くように
息吹く 芽吹く いつしか 蕾 花咲くように

いま私 生きているんだ ここで
愛無き 悲しき 時代で 世界で
いま私 生きているんだ ここに
夢無き 貧しき 時代に 世界に

君はなにを 見出すだろう
道徳すらない 虚像の空間で
君はなにを 見出すだろう
背徳しかない 虚栄の空間で

真空 落ちれば 呼吸困難
流星 落ちれば 願望成就

時つ花 願いを 想いを 解き放て
いまがその時なんだ
放つ花 祈りを 想いを 解き放て
いまがその時なんだ

幸せという名の花が 開きますように


路地裏に咲く花 ひっそりと
日陰に根をおろし か弱く けれど 力強く

愛でる 芽出る いつしか 蕾 花咲くように
息吹く 芽吹く いつしか 蕾 花咲くように

いま私 夢見ているんだ ここで
闇無き 明るき 時代を 世界を
いま私 夢見ているんだ ここに
嘘無き 豊かな 時代に 世界に

君はなにを 望むのだろう
道徳すらない 虚像の空間で
君はなにを 望むのだろう
背徳しかない 虚栄の空間で

真空 落ちれば 呼吸困難
流星 落ちれば 願望成就

時つ花 願いを 想いを 解き放て
いまがその時なんだ
放つ花 祈りを 想いを 解き放て
いまがその時なんだ

幸せという名の花が 咲き誇るように




タイトルの「時つ花」とゎ造語に近いです

時つ風とゆ言葉があって

ここぞとゆ時に吹く風のコトです


それを踏まえて「今が花を咲かせる時」とゆ意味で

このタイトルにしました


ありきたりですが

この詩の「花」ゎ人生を象徴するモノだったり

命を表現していたり


お世辞にもキレイとゎ言えない花であっても

強く健気に咲く花でありたい


あなたもそうであってほしい

祈ります


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



画像ゎ

以前から交流をさせて頂いている

デザイナーのワラさんが

この詩の為に創ってくれたモノです^^

とても素敵な画像ありがとうございます(>_<)

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ありがとう

微妙なはじめまして(笑)
うん、愛音さんも来てくれてるのはしっていました。
既に、終わることを決意していたのでご挨拶をせずにすいません。
ワタシも、遊びに来させてくださいね。
ありがとう。


No:662 2008/10/18 07:32 | ノラ #efsCvMvQURL[ 編集 ]

愛音  様 何時もご訪問戴きまして
嬉しく感謝していますよ。
コメント有難うございました。
顔文字も以前からリンク貼って有りましたが
皆様気が付かないのです。
出来る限り利用致しましょう----
ネットには無料で価値有る物が沢山
有りますよ。ご利用致しましょう----
f(^0^)f ファイト!!
p(#^▽`)q ファイトッ
p(^^)qガンバッテ!
p(・∩・)qガンバレ!
時津風海の潮が満ち潮に吹く風を
時津風と言います。
此れから良くなると言ふ意味合いとも
思います。
又神風の様に危機一発の時に吹く風
貴女のここぞとゆ時に吹く風。等等----
意味は色々有るでしょうね。
有難うございました。


No:663 2008/10/18 08:21 | 鷹野 富士丸 #2u.skda2URL編集 ]

素敵な詩を有難うございます☆
まずはお礼を・・。心にじーん・・・
まるで昨日の詩の延長線のような感覚です。詩が連鎖してるみたいで、すごく胸が熱くなりました。
幸せという花・・決して華やかでなくてもひっそりとしていても、それが生きてる証。祈りと願い。たとえ時間やお金に余裕がない時でも心の余裕だけは忘れたくないなあって。思いました。

あ。照れちゃいました?私、文章にすると、超キザなことばかり書いてしまって///友人の結婚式とかに手紙とか読むと、あとでみんな恥ずかしすぎると言われます。まあ、私も書くのは素面でも読む時は酔ってないと言えませんが(笑)
でも、本当に文字って不思議。逢ったことなくても、愛音さんが素敵な女の子だっていうことは手にとるように感じます。心の綺麗な、でもちょっと優しすぎるぐらい優しい感じの・・・。

実は私も未だにブログの仕組みがよく解ってないです(汗。
ありゃゃ・・・愛音さんまで、ブログ先での私のコメントを見ていたとは・・・照。本当に一緒ですもんねvvもう、勝手に縁があるなあvv馬が合うなあvvなんて親近感を抱かせてもらっちゃってますvv

コメント有難うございます☆
詩、褒めてくれて有難うございます///
余裕がなかったりね、迷いがあったり。生きてれば
誰だって、色んなことありますよね。焦らず、ゆっくりゆっくり時間をかけて考えたり、立ち止まったりしてもいいんじゃないかと・・・。その中で、様々なことを学んで、感じて、教わって、考えてゆければ。きっと、自分が目指す光は見えてくるんじゃないか、と。これは微かな希望なのかもしれませんが、それでも信じるって、大切で、人を強くもさせてくれる感情だと思います。そんなことを思いましたvv

テンプレート変えすぎですみませんvv(笑)沢山ゲットしたので、楽しんでます♪3日に一回くらいのペースかな?自分のイメージかあ。どうしよ。私全然そんなこと考えてもいなかったvv(笑)

目玉オヤジシリーズ・・・なかなかシュールなものが多いようで(笑)なんで、ライターなのに泥酔なんでしょうね??謎だ・・・(笑)
あの、ライト!うちのパパちゃま、超お気に入り召したようでvvいいよね~。いくつになってもめでたい頭の人は(笑)闇に浮かぶ目玉オヤジ・・・結構笑えます。


No:664 2008/10/18 10:51 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

花を見て

 花を見ると、いつも思うことがあります。

 神様は、花を、人が見て綺麗に感じるように創られているのか?それとも、人が花を見て綺麗と感じるように創られているのか、どちらなのかと。

 イエスは言われました。「野の花を見なさい。自分では、なんの努力もしていないのに、あんなに綺麗に着飾ってます。ほんの一瞬咲いては散っていく花にさえ神は、あれだけ良くされているのに、まして、あなたがたに良くしてくださらないはずがないでしょう」

人も花も創られた神様は何を望まれているのか?

神様が私に望まれていることって何でしょう?
私がどうなれば神様は喜ばれるのでしょう?

私は、こう信じます。神様は私が幸せであることを望まれているのだと。
私が正しい立派な人間になることでは無く、ただ、いつも喜んでいてほしいと。

では、私の幸せとは何か?
私の喜びとは何か?
幸せであるとはどういうことか?

それは、私が神様に深く愛されていることを信じること。

それが、私の幸せ。私の喜び。

それこそが、神様が私に望まれていること。


No:665 2008/10/18 11:37 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:ノラさん

わざわざご訪問&コメントくださってありがとうございます(>_<)
いつも訪問していたのに足跡だけ残していってしまって
すいませんでした('〇';)

終わるコトゎずいぶん前から決めていたんですね。。
とても残念デスケド
ひとまず休憩していると思って
またいつか戻ってこられる日を気長に待っていますね^^
それまでお元気で(>_<)


No:667 2008/10/18 16:08 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:鷹野 富士丸さん

いつも訪問していたのですが
コメント可能な新記事を廃止してしまってから
なんとなくコメントしにくくなっていました(>_<)

以前のように新しく追加したリンク等ゎ
コメント可能な新記事としてトップに
来るようにしてゎ如何でしょうか?

新しいフラッシュ等ゎいつも拝見させていただいているのですが
既にコメント済みの記事に何度もコメントするのが
多少気が引けてしまいます(>_<)

時つ風の意味も色々ありますね^^
そんな中での今回のタイトルゎ
とても気に入っています^^


No:668 2008/10/18 16:14 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:星月 冬灯さん

いつも素敵なコメントたくさん頂き有難うございます(>_<)

>まるで昨日の詩の延長線のような感覚です。詩が連鎖してるみたいで、すごく胸が熱くなりました。

ちょっと宗教的な詩が連続してしまって
みなさん引いてしまったんじゃないかと反省したので
ガラリと雰囲気を変えようかとも思ったんデスケド
1クッションはさむ感じで
前回の余韻を残すような詩を選びました^^
さすが冬灯さん!
そこらへん気づいてくれるなんて感激です(>_<)b

いつも説明不足な私の補足のようなコメント
感謝しています(>_<)
じゃあもっとちゃんと説明しろよ、とw
精進しますー('〇';)

そうですね
幸せってどんな花が咲くのかわからないけれど
人それぞれ色んな形の幸せがあるのと一緒で
何気ない素朴な花がキレイと思えるような
そんな幸せが一番身近で温かくて
高望みせずに誰もが幸せになれる近道だと思います^^

>あ。照れちゃいました?私、文章にすると、超キザなことばかり書いてしまって///

超(///∇//)照れまくりますよw
普段天然だの痴呆だのって言われてけなされまくっている私なので('〇';)
褒められると顔から火がでますw
褒められすぎて恥ずかしいので
コメントできません(>_<)

人を褒めるコトができる人ゎ
幸せを知っている人だと言います
冬灯さんゎとっても幸せな人生を送っているんでしょうね^^
どうかいつまでもそのまま幸せでいてください^^
そして私にしてくれたように
沢山の人に幸せをわけてあげてください(*^-^)
幸せのおすそ分けと呼んでいますw
ありがとうございます♪

ホントに色々なとこで逢いますねw
冬灯さんのコメントいつも
記事に対して、親身になって考えて
真剣に書いているのがわかるので
とても好きです^^

縁ありまくりですねw
あと好みとか似てるんですね(*'-'*)v
思えば冬灯さんとゎ
うちのブログの歴史と同じくらいの長さの
つきあいですねー^^
冬灯さんのように自分の本を出すような
ひとつの完成形を目指して
私も作詩・作曲頑張っていこうと思います^^

冬灯さんの詩ゎ
言葉の使い方や言い回しも勉強になるし
深い内容に考えさせられるし
私にとって参考書のような側面も持ち合わせていますw
知識の深さが違うのでいくら頑張っても及びませんが('〇';)w

テンプレート私もそのうち変えたいんデスケド
ホント機械とかニガテで。。。('〇';)
変えるトコと言えばプロフ画像と
歌のパーツくらいです(>_<)
こちらゎ結構頻繁に変えてますねw

>目玉オヤジシリーズ・・・なかなかシュールなものが多いようで(笑)なんで、ライターなのに泥酔なんでしょうね??謎だ・・・(笑)

私もそこ気になってましたw
泥酔。。。めだまのおやじさんの入ってるお風呂?
あれってお酒?なわけないですよねw
あのライトってめだまのおやじさんが浮かび上がるんですか@@
闇の中のめだまのおやじさんを照らしたワケじゃなくて?('〇';)
えー。。。じゃあ停電とかで使おうとしたら
常に照らしたい位置におやじさんが出てくるワケですね。。。
実用的じゃないんですね。。。w
すいません(>_<)失礼なツッコミですねw
面白いから良いのでしょうきっとw


No:669 2008/10/18 17:00 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

ありがとうございます^^

Re:トクベー&キーボー

>花を見ると、いつも思うことがあります。

私もコンクリートの隙間から必死で咲いている花が
無残にも踏みにじられている姿を見ると
悲しくてせつなくて涙が出そうになります(>_<)

>神様は、花を、人が見て綺麗に感じるように創られているのか?それとも、人が花を見て綺麗と感じるように創られているのか、どちらなのかと。

きっと花もこの世界に誕生した頃ゎあまりキレイじゃなかったんじゃないでしょうか
時にゎ甘い蜜を与え、そのかわりに花粉を運んで貰うために他の花よりも目立つように美しく進化していって

それと同じように
心も誰かに惹かれるように美しく進化していきたいと
そう願います

生まれ変わる時に再び人になれず
花として生まれ変わった魂に魅せられて
人の心が惹かれるのカモしれません
なんて妄想しています(>_<)

私たちも何の努力もせずに
美しい心であれたなら
どれほど素敵でしょうね^^
悲しいかな
私にもまだまだ努力が必要です

神様の存在を信じて
愛を常に受けていると感じるコトゎ
とても大事だと思います^^

その無償の愛を
言葉や行動で色々な人に伝えていくコトが
幸せの輪廻を呼び起こすものだと信じています^^

犠牲なくして成り立たない世界の
均衡が保たれたまま
犠牲だけが消えるコトを祈ります


No:670 2008/10/18 17:14 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

必ず開く

こんばんは
どんな草や木でも、たとえ光がなくても水さえあれば、弱々しくても必ず花を付けるんでしょう。
草も木も花を咲かせる事なんて、考えているわけではないのだろうけど、何故綺麗に咲くのでしょうか?
きっと、それを見た命に希望をあげて、夢をあげて
その喜ぶ姿を見て自分も昇華するんでしょうね?
最近は、道端で見かける花ほど、
色んな事を語ってくれる。
そんな気がして、つい立ち止まったりしますね。
自分よりも小さな花が自分よりも大きく見えて、
恥ずかしくなったりします。
人間であると云う・・・驕りを見せたく無くて、
眼をそらす時もありますし、
物言わぬものの方が、確実に主張しているようですね。
どんな命もこの星の同じ命なのだから、
全てが幸せになるときが来たら嬉しいです。
夢や希望がいつか花を咲かせる事が出来るように・・・
冬灯さんへのコメントを拝見して・・・
「幸せのお裾分け」って、言葉私もよく使いますよ。
ほんの少しの気持ちでも伝わるものの大きさは、
言葉で言えない位大きかったりします。
みんなで幸せのお裾分けを、していきたいですね?
きっと、気持ちは伝わっていくと信じてます。
私ブログのタイトルも実はそんな意味があるんです。
決してBoAちゃんの曲のタイトルだけではありませんよ~・・・
いつもコメント有り難うございます。
回復力早いんです?開き直りじゃないですよ。
なんて言うんだろう。
逆転の発想が出来やすいみたいで、
まあこれも、小さい頃のいじめとかから自分を守るために身についたものかもしれないですけど・・・
でも今は役に立つ武器になってます。
ものは考えようってところでしょうか。
一人でも見ていてくれる人が居れば、それを力に頑張っていける気がするんです。
単純ですから・・・
愛音さんたちのコメントも凄く力をもらってます。
いつも優しさを有り難うございます。




No:671 2008/10/18 20:13 | じぞう #-URL[ 編集 ]

時つ水 トキ罪ず、

 画像入りとは 視覚に素直に入り込み 詩のイメージも詩やすいであります。
柔よく剛を制す!
しかし、花の種類って一体どれくらいあるんでしょうか?植物が生きていく上で必要なのは
光と水。光合成でんな?
人にも勿論、生きていく上で必要なものって
たくさん ありまぷがv-238
「愛」が急上昇ですわ~
でも、幸って いい言葉なのに、「幸子」さんとか
非常に不幸な人が多いってデータベースもってる
一休はやっぱり変なおじさん!
素敵なコメント多くて、ここまで、スクロールするのに
苦労スルーv-40
いかん、また我が脳内を巣食う悪い虫がv-37
最近、ゆっくり「花」を眺めた記憶がございません。
ようし、明日は植物を見るぞ~
SAWいえば、どこかのブログで「すみれの花」にスポットを当ててはったので、宝塚歌劇に おいおいずれてる~
いつも、素敵な詩を有難う御座います。
今日も1日に感謝なのであります。
常に幸福を考えることは大切っすね、
真空~流星のくだりはお見事v-424
また、お邪魔します。
お体にご自愛をば・・・


No:672 2008/10/18 23:09 | JUDGEMENT一休DETH #-URL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:じぞうさん

人間以外の命たちゎ
みんな自分が何なのかなんて
考えていないんでしょうね
そんなコトきっと無意味なコトで
私たちも「人間だから」とか考えないでいいのカモしれません
あるがまま生きていく
「命を貰ったのだから」
生きていく上で必要以上の犠牲を
地球に払わせているのが
私たちなんですよね

>物言わぬものの方が、確実に主張しているようですね。
そうですね
生きるコトだけに必死になっている
そんな命たちの方がよっぽど
素晴らしい存在ですよね
私たちも見習わないといけませんね(>_<)

>夢や希望がいつか花を咲かせる事が出来るように・・・
>冬灯さんへのコメントを拝見して・・・
>「幸せのお裾分け」って、言葉私もよく使いますよ。
はい^^
私が好きな言葉のひとつです(*^-^)
悪いコトも良いコトも必ずいつか自分に返ってくる
そう諭されて育って来ました^^
大人になった今でこそ
その言葉の意味がよくわかります^^

幸せもただ貰うだけじゃなく
貰った分の幸せを誰かにお裾分けできるように
いつも笑顔で笑顔を繋いで行きたいですね^^

>私ブログのタイトルも実はそんな意味があるんです。
>決してBoAちゃんの曲のタイトルだけではありませんよ~・・・

そうだったんですか(*^-^)
ごめんなさい
BoAちゃんの曲名と一緒ってコトも
今初めて知りました(>_<)

ブログのタイトルやHNにみなさん色々な想いが込められていて
とても好奇心がそそられます^^

>逆転の発想が出来やすいみたいで、
>まあこれも、小さい頃のいじめとかから自分を守るために身についたものかもしれないですけど・・・
>でも今は役に立つ武器になってます。

そうですねー^^
結局過去ゎ消えさるコトのない事実だから
過去からいつまでも逃げてもいられませんよね
全部自分なんだから過去も現在も受け入れて
それで前を向かなきゃいけませんね!

>一人でも見ていてくれる人が居れば、それを力に頑張っていける気がするんです。
>単純ですから・・・

私も一緒ですよ^^
世界中を敵に回しても
一番大切な人を信じて守ってあげられたら
それでも満足だし
逆も然りです^^

>愛音さんたちのコメントも凄く力をもらってます。
>いつも優しさを有り難うございます。

私なんかの言葉でそういっていただけると
嬉しいです^^
理想ばかりキレイ事ばかり言っていると
思われていないか
時々心配になります

それでも心から思ったコトしか言えないので
時にキツイ言葉も言いますケド
どうか長い目で見てやって下さいね^^


No:673 2008/10/19 00:23 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントどうもです^^

Re:JUDGEMENT一休DETHさん

ジャッジされるんでしょうか('〇';)
HNからいきなりドキドキの展開ですw

>画像入りとは 視覚に素直に入り込み 詩のイメージも詩やすいであります。

この画像ゎ read more でも書きましたケド
結構長い付き合いになるデザイナーの方が
詩のイメージで創ってくれたモノです(>_<)
めっちゃ素敵ですよね♪

光、水、空気
あたりまえのように神がもたらした奇跡の賜物ですケド
そのあたりまえに感謝できれば
もっともっと幸せな気持ちで溢れた人たちで
世界がいっぱいになるんでしょうね^^

>「愛」が急上昇ですわ~
愛も素敵ですね^^
おひさまの光にさえ愛を感じます^^
変カモしれませんね私w

幸子さんって聞いても小林幸子さんしか思い浮かびませんねー(>_<)
そいえば私の周りに幸子さんって聞いたコトありません
子ってつく人最近いませんねー('〇';)

>素敵なコメント多くて、ここまで、スクロールするのに
苦労スルー

そうですねw
とてもありがたいコトです^^
沢山の素敵なコメントをいただいて
なんだか照れるやら恥ずかしいやら恐縮やらでw
生きてて良かったー幸せだーって
心から思えます(>_<)b

>いかん、また我が脳内を巣食う悪い虫が
どんな虫でしょうw
キンチョールとかで退治できませんか(+_+)

>最近、ゆっくり「花」を眺めた記憶がございません。
植物も癒されますよね^^
植物も優しく話しかけているとどんどん元気になっていくんですよ!
よーし、また頭がおかしいと思われていくw
まあ否定ゎしませんケドー('〇';)

>SAWいえば、どこかのブログで「すみれの花」にスポットを当ててはったので、宝塚歌劇に おいおいずれてる~

ちょw
途中で話きられるとめっちゃ気になるんデスケドー('〇';)
続きゎ一休さんのブログの記事で。。。(ぉぃ

>常に幸福を考えることは大切っすね、

ですです!(>_<)b
正直不安定な私ゎ
常にそうも行かないワケですが('〇';)
それでも一晩寝れば
たいがいの暗い気持もスッキリさせます!
単純ですから!w

>真空~流星のくだりはお見事
ありがとうございます^^


No:674 2008/10/19 00:37 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
