スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

神様

►2008/10/17 02:19 

神様


人は

破壊する、いきものですか

創造する、いきものですか

あなたに、感謝していますか

生かされていると、感じていますか。


私は

嬉しそうに、していますか

それとも 悲しそうに、していますか

楽しそうに、していますか

それとも 苦しそうに、していますか。


君は

誰かを 愛して、いますか

誰かに 愛されて、いますか

誰かを 必要と、していますか

誰かに 必要と、されていますか。


私は どうですか、神様

どうですか、神様。




ブログ開設当初に書いた詩です

日々捧げている祈りの中で思ったコトを詩にしてみました

小学生のころに訪れた広島の記念館での衝撃ゎ
今でも忘れられません
思えばその頃から戦争と平和について祈っていたと思います

私ゎ大切に想っていた人が
自らの存在を自らの手でこの世界から消してしまった過去があります
私自身も同じようにすれば楽になれるかとも考えた時期も確かにありました

そしてパパが病に倒れたコトもあって
命についての現実を何度も目の当たりにして今に至ります

誰にでもありえる身近な命の喪失の場面

壊れて失うまで、どれだけ大事なものだったのか
気付かない、気づけない
それが普通だと思います

愛や平和、いろいろな形があって
私が思うひとつの「結果が出せる愛の形」として
このブログとともにもうひとつ並行して始めていたコトがあります


「クリック募金」です

「キレイ事」だとか、「偽善」と思われても構いません
何もせずに祈るだけじゃ
心が納得できなかったんです

今こうして
キレイな服を着て
おいしいごはんを食べられて
あたたかい布団で眠れるコト

安心と安全が保障された国の中で幸せに包まれて生きているコト

全てに感謝しています

ただそれと同時に
この幸せを知らない人々がいるという現実

ちょっとまとまりのない記事ですいません



もしも興味がある方がいらしたら

クリックで救える命がある。

こちらのHPをご覧になってみてください


微力でも確かに残る愛があります

ひとりひとりの小さな愛が大きな愛になる

そんな一つの形だと私ゎ思います


全ての命に愛を 愛を

祈ります

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

イェーイ!コメ一番乗りー

詩にリズム感があり、曲付けがしやすそうですね。

な~んて、偉そうなことは言えない。

いつも苦しんで、苦しんで、挙句の果てに妥協してハイお終い。
という曲作りしかしていないのは誰だ。

ところで、質問です。愛音さんの作った曲は聴くことできるのでしょうか?


No:647 2008/10/17 07:48 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

祈り

きっと、いずれは天に通ず・・・そう思わなきゃなんの
ための祈りなのか、願いなのか。現実だけに目を向けていたら悲しくなるばかり。泣くだけがすべてじゃない、自分でもできることがある、詭弁と思われてものほほんとしてるよりは確実にマシ。
そんな気持ちをあらたに思わせて頂きました。有難うございます☆
愛音さんは、沢山の経験をして、今があるんですね。心の優しさ、苦しさを知ってるからこその言葉や精神・・・。私は、こうして愛音さんの言葉や詩からでしかないけれど、沢山のことを学ばせてもらっています。
命に無駄なことなんてない。どこかで自分の存在が
誰かの為になり、目標とされ、救いになっている。きっと、愛音さんもそう思われていると思います・・。
その大切に思っていた方の分まで人生を歩んでいって下さいね・・・なんて、随分と生意気なことを述べてしまいました。
でも、愛音さんの生に対しての真摯な精神、思い、伝わってきて、私も前向きになれます。有難う・・・。まずはこの縁に感謝して・・・クリックを。

コメント有難うございます☆
うん。やっぱり、どんなことがあっても、命は尊いということ、どんな人の命でも無駄なんてないってこと、そんな気持ちを忘れずに頑張って生きていきたいですね。
私も何度死にたいと思ったことか・・・実際どんな死に方
がいいか妄想したこともあります・・。でも、今こうしていられることをまずは感謝しなきゃ、ですよね。でなければ
すべて自分よがりになってしまう・・・

色んなブログでばったり(笑)やっぱり愛音さんも思って
たんですね~。あ。愛音さんのコメントも毎回読ませて
頂いております。そしていつも思うのが、本当にいい子なんだなあって☆照///
どうぞ、これからも宜しくvv


No:648 2008/10/17 12:16 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

人間は孤独な生き物

誰と一緒にいても、孤独を感じる瞬間があります。
そんな時、神様に問うことは愛音さんの詩と同じことです。

頑張りがすぐ報われる人、
みんなから愛される人、
突然標的にされて嫌われてしまう人、
内向的で引きこもりがちな人など様々です。

気を病んだとしても、どこかにある愛を見つけて精一杯生きて欲しいです。
人が死ぬのは見たくないです。
老衰や病気、事故だけならず、
殺人・自殺・虐殺的行為が目につく時代になってしまったのは、
大人たちの責任でもあるはずです。

神様に問う前に、今1度、
自分の胸に手をあてて、自分を問いただして欲しいと思います。


No:649 2008/10/17 17:15 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

色々考えることのできる詩ですね。

幸せ、いや、ありきたりな日常でさえ、
突如失われたり傷つけられると
それまでの大切さに気づくことができますよね。

私はもっと現状を大切にできる勇気がほしい。
この詩を見させていただいてふとそんなことを考えつきました。

なんにしても戦争については私も反対です。


No:650 2008/10/17 19:26 | グラファイト #4UgWIYZcURL[ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:トクベー&キーボーさん

一番乗りおめでとうございます^^

この詩に曲をつけるとしたら賛美歌風でしょうね
私もまだ作曲と言ってもメロディーだけしか出来ていませんので
公開なんてまだまだ先の話です(>_<)

midiの曲に歌声を合わせて録音する方法がわからず
そこから先に進めない状態ですねー('〇';)
ゆっくり頑張っていこうと思います^^


No:651 2008/10/17 20:33 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

ありがとうございます^^

Re:星月 冬灯さん

>祈り
>きっと、いずれは天に通ず・・・そう思わなきゃなんの
ための祈りなのか、願いなのか。

そうですね^^
小さな祈りが天に届く日を信じています

>愛音さんは、沢山の経験をして、今があるんですね。

なんで自分だけこんなに不幸なんだろうって
浅はかなコトを思った時もありました
でももっと不幸な人がたくさんいる中で
贅沢なくらい幸せなんだって今ゎ思っています^^
私が経験した不幸なんて
広い世界の中で起きている沢山の不幸に比べれば
ほんの些細な出来事

この経験を生かして
命の尊さや平和であるコトの幸せを
形にして伝えられたらと
あつかましくも願っています^^

私の身の回りの話だけじゃなく
世界中で失われて行った尊い命の分まで
全員で頑張って生きて行かないと
申し訳ないですよね

>でも、愛音さんの生に対しての真摯な精神、思い、伝わってきて、私も前向きになれます。有難う・・・。まずはこの縁に感謝して・・・クリックを。

クリックありがとうございます^^
まだブログの構造とか理解できていないのですが
クリック募金のHPをブログパーツとして張っておこうと思っていますので
気が向いた時にでもクリックしてみてください^^
呼吸をするのと同じように
気軽に何気なく出来る善意が
とても素晴らしいと思います


素敵なコメント本当にありがとうございます^^
私自身も弱い部分、不安定な部分が
まだまだあるので
それらと上手に共存しながら
前向きに成長していけたら。。。って思います
自らの命の絶ち方を考えて人知れず涙を流して過ごしていた日々
私も経験ありますのでお察しします(>_<)

哀しみの連鎖ゎどこかで断ち切らなければ
自分が同じ過ちを犯せば
他の人たちが自分と同じ苦しみを味わうだけですもんね


>色んなブログでばったり(笑)やっぱり愛音さんも思って
たんですね~。あ。愛音さんのコメントも毎回読ませて
頂いております。

行動範囲が一緒すぎて笑えますねw
私も冬灯さんのコメント毎回読んでいます^^
いつも真剣にコメントしていて、すごいなーって思ってました
私なんて時々ふざけたコメント残してますから('〇';)

>そしていつも思うのが、本当にいい子なんだなあって☆照///

本気で照れますからっ!**(/▽/)**
友達にゎ小悪魔とか言われてますケド('〇';)

>どうぞ、これからも宜しくvv
こちらこそ激しくヨロシクお願いしますーw


No:652 2008/10/17 20:55 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:果緒さん

>人間は孤独な生き物
>誰と一緒にいても、孤独を感じる瞬間があります。
>そんな時、神様に問うことは愛音さんの詩と同じことです。

そうですね
楽しさの中にいても空しさが付きまといますよね(>_<)
光と影のように一対なんでしょうね
信じていないワケじゃなくても
おおげさに言うと
誰か自分の為に命を捨てて守ってくれる人がいるのだろうか
私ゎ誰かの為にそこまでできるのだろうか
究極の愛と勇気の形ですね

まずゎそこへ向かう一歩として
困っている人をなんらかの形で助けてあげたいと
いつも思うんです

>気を病んだとしても、どこかにある愛を見つけて精一杯生きて欲しいです。

誰よりも側にいたと思っていても
結局信じてもらえていなかったのだろうか
色々後悔と自責の念を繰り返して
自問自答、負の連鎖
苦しみからの脱却までに
生と死について
何度神に答えを求めたかわかりません

結局答えゎ自分で見つけるしかありません
苦しみから抜け出す道に
近道もなければ楽な方法なんてないんです

ただ一人で答えを導き出す必要ゎなくて
誰かに支えてもらいながら考えればいいんです

どれだけ時間を要しても
無駄な時間なんてほんの少しもないんです
静と動の自分を上手に切り替えながら
立ち止まったり駆け足になったり
そうやって少しずつ前に進めれば
いつか知らないうちに答えの中に居ると思います


No:653 2008/10/17 21:06 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:グラファイトさん

ちょっと人によってゎ
受け付けないでしょう記事になってしまいましたケド(>_<)
そう言っていただけると救われます^^

私がしているコトが偽善と言われようと

この悲しみを肌で感じて
出てくる涙ゎニセモノじゃないので
私が私自身に嘘をついていなければ
それだけで十分だと思っています

今を大切に思えるコトの難しさ
人ゎ幸せの中で幸せを見出すコトが困難なんですよね
光の中にいて眩しさを感じないのと同じで
闇に落ちてこそ
その眩しさに気付くんです

ああ、あの眩しかった日々ゎ
幻だったのでしょうか

そんな風に過去を思い出すだけの日々になる前に
どうか今ある幸せの眩しさに
気付けるように誰もがなってくれれば
世界もどんなに明るくなるでしょうね^^


No:654 2008/10/17 21:12 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

INVISIBLE GOD

神様も悪魔も、目には見えないv-37v-282
だが、その存在はどちらも感じることは出来る。
我が怖れるは「平気で嘘をつく人」達v-406
信用してた友人にうらぎられた経験をすると、人に対して疑い深くなってしまいます。
だから、私は信用の判断材料は相手の目を見てであります。
そうですね、今の世の中、形ともうしますか
貴重なものは お金であることは 間違いありません。
クリック募金HP見ました。こういうのんもあるんですね、
私がまたまた怖れるのは「嘘」。後輩のブログであった事象なんですが、クリックしましたって「嘘」を書く奴!バレバレやのにね
自分に正直にありたいものです。
 我が行動するとき 必ず誰かにみられている 
例え孤独な空間でも、そんな習慣が身についてます。
ホントに悪い奴、偽善者って その存在を隠すのでやっかいです。
まずいっ めちゃ真面目モード
記事と関係なかったら ごめんなさい
今回の詩を拝見いたしまして、より一層、自分に正直であれを痛感e-68
そして、おもろい嘘はええけど、人を傷つける嘘はついてはいけない。
インディアン嘘つかない すいません
いつも、有難う御座います。e-252
愛っていいもんですね、愛って 愛 I AI あい アイ
含み残しつつ 炊飯器 ちゃうわ ジャーe-466


No:655 2008/10/17 23:02 | MAJIME一休DETH #-URL編集 ]

生きる事

生きる事
それさえもままならない世界、
確かにそれは現実の事なんですよね。
じぞう和讃というのをご存知でしょうか?
その中にある有名な箇所、
誰でも聞いた事があると思います。
子供たちは、親よりも早く死を迎えることで、
親不孝をした事になるんです。
だから、賽の河原を渡れないんです。
かわらで供養の石を積む、
一つ積んでは地獄の鬼に壊される、
二つ積んではまた壊される。
その繰り返しで、成仏も出来ないんです。
そんな子供たちを鬼たちから守る事、
いつか渡れる時が来るまで、守り続ける事
六道の守護、地蔵菩薩の仕事です。
仏と交わした誓願です。
いつかこの世に再び仏が現れる時まで、
私は何度か死の淵を見てきましたが、その度に
聞こえてくるんです。空から・・・
戻って来いと、まだ何も終わってないと、
温かい力強い声で、声の主が誰かは解りません。
でも、その度に自分がしなければいけない事が、
まだなにも終わっていない事に気づくんです。
体は小さい時からの色々で、もうぼろぼろなんですけどね、でも仏との約束を果たさないうちは、何度でも戻されそうなんです。
今の私の願いは、全ての命が幸せになる事
今の私の幸せは、全ての命が幸せで居る事
そして今の私の苦しみは、
幸せになれない命があまりにも多い事
長くなりました。
愛音さんの詩、
コメントに感じられる愛情の訳が解りました。
慈しむ愛情なんですね。
愛音さん達のように、命を大切に思う人達が、
独りでも多くなれば、世界は絶対に平和になるはずなんですよね?
いつかは人がみな悲劇ではなく、喜劇を演じる役者になれたら、嬉しいです。
私は人の微笑みが好きだから、それを守るために生きてます。
一人でも多く微笑む事が出来る世界になるように・・・
纏まりが無くてすみません。


No:656 2008/10/18 00:32 | じぞう #-URL[ 編集 ]

愛は無限なるモノか

人は生まれた直後は、まっさらな白紙=「タブラ・ラサ」であり、経験によって次々と知識が書き込まれていく。
(学術的な議論は別にして)上手く表現されたことばだと思う。愛音さんのさまざまな経験があって、うまれた詩。そして、深い思いが一語一句に込められてい るのだろうと思います。
最後に問います。↓

人間は創造と破壊を繰り返し、
そして、愛を求めた。
愛はいつまで続くのか
愛は平等に分け与えることがきるのか
愛によって悲しみ、憎み
そして、破壊と創造を繰り返す
愛ってなんだ


No:657 2008/10/18 02:07 | GyakutenO #-URL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:MAJIME一休DETHさん

真面目モードなんですね^^
わかりやすいですw

>神様も悪魔も、目には見えない
>だが、その存在はどちらも感じることは出来る。
そうですね
誰しも心に両方の存在を感じているのでゎないでしょうか
私も然りです
どちら側に傾くかゎ自分の心の「軸」次第だと思います

お金が大事なのも確かです
使い道が大事だとも思います
単に自己満足の域を出ないとも言えませんケド
決して悪いコトじゃないとゎ言いきれます

形に残せる愛の欠片として自分も含まれていると
そう思えるだけでも
少しだけ気持ちが安らぎます
これゎきっと私自身の為でもあるんだろうと思います

>クリック募金HP見ました。こういうのんもあるんですね、
>私がまたまた怖れるのは「嘘」。後輩のブログであった事象なんですが、クリックしましたって「嘘」を書く奴!バレバレやのにね
>自分に正直にありたいものです。

例えそれが嘘だったとしても
私ゎ構いません
だって嘘を吐いた本人がいつかきっと
自分の過ちに気付いて後悔してくれると信じています
それでも、悪意のある嘘に何度傷つけられたかわかりませんケド(>_<)
信じていた人に裏切られる気持ち痛いホドわかります

一休さんもきっと
普段の明るいだけの姿とゎ裏腹に
繊細で傷つきやすい部分も沢山持っているんでしょうね
無理なさらずに頑張ってください
モチベーションの保ち方で背伸びしすぎてしまうと
自分を苦しめてしまうコトになるので(>_<)

>そして、おもろい嘘はええけど、人を傷つける嘘はついてはいけない。

ホントにそうですね
人を傷つける嘘を吐く人って
理解ができません
誰もが笑えない嘘なんて
悪意しかないんですから
ブラックユーモアの範囲すら越えるモノゎ
単なる誹謗中傷でしかありませんもんね

どんな形であれ
愛ゎ全てに於いて平等でなくてゎいけませんね
私が沢山の人にいただいた愛を
わけてあげることが出来たなら、なんて
偉そうなコトを願ったりしています

真面目モードもお笑いモードも素敵ですよ^^
コメントいつもありがとうございます


No:658 2008/10/18 02:29 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:じぞうさん

沢山のコメントありがとうございます(>_<)
これだけ治安がよく
生活水準も高い豊かな国
島国である故に隣国との争いとも無縁
平和の国、日本

そんな中で生まれ育っている以上
ぬるま湯につかって平和ボケをしていても仕方ないですよね
一歩海外へ足を踏み入れると
そこにゎ悲惨な現実が待ち構えています
そこでゎあたりまえの銃社会
戦乱の中で昼夜問わず鳴り響く銃声
人々の悲鳴、流血
目を覆いたくなるような事実

信じられないような現実
信じられないのゎ
私たちが過ごしてきた人生と
あまりにもかけ離れているせい

けれど現実ゎ現実

じぞう和讃とても良い話ですね^^
親よりも早く死ぬコトが親不孝だというくだりゎ
よく耳にしました

それがじぞうさんの名前の由来なんですね^^
とても感銘を受けました

>今の私の願いは、全ての命が幸せになる事
>今の私の幸せは、全ての命が幸せで居る事
そして今の私の苦しみは、
>幸せになれない命があまりにも多い事

すごく難しいコトですケド
祈りゎきっと届いていると思います

私が見る夢でゎたまに千手観世音菩薩様が出てきます
仏教徒でゎありませんケド
千の手と目でもって人々を救済するとゆ菩薩様らしいです
その夢が意味するモノがなんなのかわかりませんケド
じぞうさんのお話を聞いて思い出したので
書いてしまいました
誰もの心の中に地蔵菩薩様のような慈愛の心が眠っていると信じています

>愛音さんの詩、
>コメントに感じられる愛情の訳が解りました。
>慈しむ愛情なんですね。

神が人に与える愛
アガペーと言います
「汝隣人を愛すべし」

慈愛の精神が世界を平和に導いてくれると信じています

とても素敵なコメントありがとうございました
私の想いも救われたような気持ちです
いつもありがとうございます^^


No:659 2008/10/18 02:46 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:GyakutenOさん

>人は生まれた直後は、まっさらな白紙=「タブラ・ラサ」であり、経験によって次々と知識が書き込まれていく。

初めて聞きましたが素敵な言葉ですね^^
ありがとうございます

全ての人々が同じ思想のもと
人から貰った様々な形の愛を
無理なく自分の周りに人たちに
返還しようと努力すれば

それがいつか全世界に波紋となって広がっていくと
そう信じています
それが「愛が平等に分け与えられる」コトになるのでゎないでしょうか

愛と憎について
例えば家族と他人の違いとして
血のつながりが大きく関わってきますよね

もし言い争ったとしても
最後ゎ許し合えたり出来るのも
切っても切れない血縁関係とゆ絆がなせるコトだったり

きっとそれと同様のレベルの愛をもって
血縁関係をも越えるほどの信頼を互いに寄せ合うコトができれば
悲しみも憎しみも全て愛に帰還できると思います

愛のある行動から生まれた悲しみ・憎しみならば、とゆ前提ですけれど^^

ちょっと的外れな回答でしたらごめんなさい(>_<)


No:660 2008/10/18 02:57 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

とても心がこもった暖かい詩ですね
切ないくらい素直な心が届きます

祈ることから
始めたいと思います
偽善者と言われようと
理想を語っていきたいと
また強く思いました
ありがとうございます


No:661 2008/10/18 06:49 | たか #-URL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:たかさん

自分が孤独じゃないと感じるためにも
誰かに必要とされているかどうかって
とても大事なコトだと思います

もしも今の自分が誰からも必要とされていないと
悲しい気持ちに苛まれてしまうなら
必要とされるような生き方をしようと
そう思います^^

日々の中に小さな感謝と祈りを込めていれば
とても優しく温かい気持ちで過ごせますよね^^

私も忘れないように頑張ります^^


No:666 2008/10/18 16:03 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
