スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

明朗

►2008/10/11 04:04 

明朗に 滅入ろう

誰にでも 解る様に

埋没した儘 顔だけ出せば 私と判別出来るだろうか

この存在が 全否定されるならば

誰に何と言えば良い?

どんな言葉を言えば良い?


ぞんざいな存在 抗えど 覆らず

山頭火の残像か

私には見える 自らを絶つ彼等の姿が


脇目も振らず 死のみを見据えて

何を想うか 誰を想うか

弁(ワキマ)えるが良い 終わりを見つめて

何を遺すか 誰を遺すか


明朗に 滅入ろう

誰にでも 解る様に

陶酔した儘 喉元過ぎれば 熱さを忘れられるだろうか

跪いて 祈るは 安楽の地

誰に何と訊けば良い?

どんな言葉で訊けば良い?


mellow 明朗 鮮やかに

mellow 滅入ろう 繊細に


僕も立とうか 禅は禊

僕も絶とうか 善は急げ

立つのは 強き心なり

絶つのは 弱き心なり




くらい応援詩です

風刺的な表現と抽象的な表現が入り混じって

ちょっと理解しにくいかと思いますケド


自ら命を絶つくらいなら

誰にでも解るような暗い顔をして

周りに心配をさせて助けて貰ってでも

死ぬ気で生きよう


という強いメッセージを込めました


一人で悩まないでください

明日が光に満ちるコトを

祈ります

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

君のプライドなんて大したもんじゃない。
恥じも外聞もかなぐり捨てて、
今を生きよう!この瞬間を生きよう!
明日が君を待っている。
そう元気付けられるメッセージと受け止めました。
ラップ系でいきたいかも(笑

愛音さん、いつもコメありがとうです。
なかなか辺コメもままらずお許しを・・・
また来ます^^

応援ポッチ!拍手ポチッ!


No:563 2008/10/11 07:06 | 紅蓮 #GTh2ANWEURL編集 ]

本当に応援したいですね
心の力を取り戻してほしいですね
自分で命を絶つ勇気があるなら
生きていくことできると思うんですけど
選択肢をあやまらないで欲しいですね

明朗に滅入ろう・・・
とっても耳に残ります^^


No:564 2008/10/11 09:44 | たか #-URL編集 ]

明朗

滅入ろう・・・この掛詞、すごくイイvv
デカダンスの雰囲気があって、けれど、破滅的では
なくて、文字通り「明朗」
微かな光りでも見えるなら消さないように・・・。
まるで祈りにも似た、暗い応援歌。私の大好物で
すvvすてきな詩を有難うございます☆

コメント有難うございます☆
「タクシー・ダライバー」はかなり昔の映画です(笑)
といってもシロクロではないですよ☆
何をやっても正義なのか? 狂気にも似た鬱屈した
精神と正義感?。そして、人々・・・ひじょうに背筋が
ぞっとするような(私的には)作品です。よかったら一度
見て下さいな♪


No:565 2008/10/11 11:51 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

立つのは 強き心なり
絶つのは 弱き心なり
同じたつでも違うものですね。
確かに弱い心は絶ちたいものです。
ただ強い心ばかりでは、うまくいきませんし、
やはり程ほどのさじ加減なんでしょうね?


No:566 2008/10/11 21:08 | じぞう #-URL[ 編集 ]

こんばんは。言葉の軽やかなリズムとは相反して、
深い深いメッセージが込めらていて……
うんうんと只、頷くのみでございます。
素晴らしい応援詩です♪


No:567 2008/10/12 01:45 | 森野帽子 #GxAO5jdMURL[ 編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:紅蓮さん

>君のプライドなんて大したもんじゃない。
>恥じも外聞もかなぐり捨てて、
>今を生きよう!この瞬間を生きよう!
プライドって時に素直になるのを邪魔しますね
一人で悩んでてもどんどん悪化していく時もあるし
案外誰かに聞いて貰うだけで
簡単に前向きに戻れたりしますよね^^

>明日が君を待っている。
>そう元気付けられるメッセージと受け止めました。
>ラップ系でいきたいかも(笑
韻を踏み過ぎた感がありますねw
ちょっと調子にのるとこうなります('〇';)
ラップ系だと詩が短すぎるので曲つける時に
詩を追加しないとですねw
ラップ&バラードで構成すると面白そうですー

>なかなか辺コメもままらずお許しを・・・
音楽好きなので
知ってる曲も知らない曲も
素敵な曲が紹介されてるとどしてもコメントせずにいられなくなるのでw
気にせずに普段通りの紅蓮さんのペースでレスしてくださいね^^

>応援ポッチ!拍手ポチッ!
いつもありがとうございますー(>_<)


No:568 2008/10/12 04:42 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:たかさん

>本当に応援したいですね
>心の力を取り戻してほしいですね
>自分で命を絶つ勇気があるなら
>生きていくことできると思うんですけど
そうですねー(>_<)
言うコトゎ簡単であっても
実際最後の光を失った本人にしか
わからない苦しみも沢山あるでしょうし
それが唯一信頼できると思っていた
親友や家族に裏切られた
見捨てられた
そんなコトもあるのカモしれません

最初から誰も信用できなかったのカモしれません
今回の詩にゎ個人的なメッセージも含めました
わかりにくくてすいませんm(__)m

>明朗に滅入ろう・・・
最後までいつも通り元気そうに
笑っていたり
そんなの悲し過ぎます

それなら「どうしたの?」って誰でも気づくくらい
暗い顔でいてくれたら
他の選択肢も選べていたのカモとか
勝手に思って書いた詩です


No:569 2008/10/12 04:49 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:星月 冬灯さん

>明朗
>滅入ろう・・・この掛詞、すごくイイvv
ありがとうございます(>_<)
私も気に入ってます^^
詩を書いていると
自分の想いをそのまま崩さずに
ストレートに、しかもキレイに掛けられた時の
ゾクゾクした感じが好きです^^

>微かな光りでも見えるなら消さないように・・・。
>まるで祈りにも似た、暗い応援歌。私の大好物で
すvvすてきな詩を有難うございます☆
祈りにも似た暗い応援歌って
すごく素敵な感想をありがとうございます(>_<)b

この詩ゎ書いた私が
読むと涙が出そうになりますねー

>「タクシー・ダライバー」はかなり昔の映画です(笑)
>といってもシロクロではないですよ☆
ふむふむw
冬灯さんの映画評論家のような言葉で
すごく興味を注がれましたw
面白そうですね!


No:570 2008/10/12 04:57 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございますー^^

Re:じぞうさん

>立つのは 強き心なり
>絶つのは 弱き心なり
>同じたつでも違うものですね。
そうですねー^^
この最後の部分でこの詩の内容を
前向きに変えています

>確かに弱い心は絶ちたいものです。
>ただ強い心ばかりでは、うまくいきませんし、
>やはり程ほどのさじ加減なんでしょうね?
弱い心との調和と融合が大事なんでしょうね^^
客観的に自分を見れるようになれば
もっと弱い自分を愛せるようになるんでしょうか


No:571 2008/10/12 05:01 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:森野帽子さん

>こんばんは。言葉の軽やかなリズムとは相反して、
>深い深いメッセージが込めらていて……
テーマが深すぎるのであえてポップな感じで書きました
この詩の中の山頭火とゎ
種田山頭火さんとゆ有名な俳人です
家族が次々と自ら命を絶っていき
最後ゎ自分一人になってしまった悲しい人生の方です
彼が人生の最後に何を見たか
解りかねますが
今回の詩で少しリスペクトさせていただきました

>うんうんと只、頷くのみでございます。
>素晴らしい応援詩です♪
ありがとうございます(>_<)
ちょっとテーマが暗すぎたカモしれません('〇';)
時々あるのでどうか許してください(*^-^)


No:572 2008/10/12 05:12 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

MELLOW蛇~!

 この詩のテンプレには阿弥陀如来像なんかがよさげ!これ、全世界の仏教徒に伝えたい~みたいな?
仄かな仏の香りがプンプンv-16
禅と善、禊と急げのくだりには 一休参りました。
詩の幅広がってますね~
山頭火は初見なんで、勉強なりました。
お店は必ず、明朗会計チョイスの一休でやんした。
いつも、有難う御座います。失礼しますデスv-40


No:576 2008/10/12 10:46 | HOTOKENO一休THREE #-URL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:HOTOKENO一休THREE

また新ネームきましたね!(ノ゜ο゜)ノ
怪人二十面相のようなw

>この詩のテンプレには阿弥陀如来像なんかがよさげ!これ、全世界の仏教徒に伝えたい~みたいな?
>仄かな仏の香りがプンプン
あーいいですね!
私ゎ千手観世音が大好きなんです^^
仄かな仏の香りってなんかお線香を想い浮かべてしまった不謹慎な私('〇';)

>禅と善、禊と急げのくだりには 一休参りました。
>詩の幅広がってますね~
ここもすーっと言葉が降りて来ました
詩の神様、仏様ありがとうございましたって感じですw

>山頭火は初見なんで、勉強なりました。
>お店は必ず、明朗会計チョイスの一休でやんした。
山頭火さんの俳句の中に
「鴉啼いてわたしも一人」とゆのがあります
一言で言うと孤独を表現しているものだと
誰にでもわかりますケド
彼の背景を深く知っていくと
これを書いた時の心境もあいまって
さらに物悲しく、いたたまれない気持になるのです


No:580 2008/10/12 17:49 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

文学的

おつむの弱い私にはちょっと難しい言葉がいっぱいですw
生きていたくないって思う瞬間ってありますよね。
それでも、生を受けたからには頑張って生きてもみたくて、
苦しみながらも日々闘っているという感じです。
直接関わりがないとしても、
人の死というものは、とても悲しいものです。
死を選ぶ前に、
最後の力を振り絞ってでも必死に生きて欲しいですね。


No:587 2008/10/13 15:40 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:果緒さん

>おつむの弱い私にはちょっと難しい言葉がいっぱいですw
すいません、そんなに難しかったですか(>_<)
自分でもちょっとわかりにくい表現つかいすぎたカナとか
反省していますw
時々こんな抽象的な詩を書きたくなるんですよねえ

>生きていたくないって思う瞬間ってありますよね。
>それでも、生を受けたからには頑張って生きてもみたくて、
>苦しみながらも日々闘っているという感じです。
ですです
前向きに生きていこうとどんなに毎日思っていても
どうしても挫けてしまう日もあります
世界の平和や
いろいろな人の幸せを願いつつ
闇に時々導かれる自分に嫌悪感がでます(-_-;)
それでも頑張らないと(+_+)

>直接関わりがないとしても、
>人の死というものは、とても悲しいものです。
そうですね
暗いニュースが毎日必ずあって
それでもまだ日本ゎ少ない方ですよね
そう思うと日本に生まれて良かったと
思うんダケド
それもまたエゴであり自己愛の一つカモしれませんね

>死を選ぶ前に、
>最後の力を振り絞ってでも必死に生きて欲しいですね。
手助けになりたいと思っても
私なんかじゃ弱すぎて何もできません
それもまた歯痒く切ないですね


No:598 2008/10/13 23:02 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
