スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

浴室

►2008/10/07 03:26 

今日も浮かび 沈む 浴槽に

私の想いを 垣間見る


一日の解毒を この部屋で

洗い流す 雪ぎ落とす

どんな小さな囁きも

どんな小さな呟きも 響き渡る この部屋で


私は ぽつり 毒を吐く


除菌のシャワーが 洗い流す

心の雨音と 同じリズムで 削ぎ落とす


私の居場所が 此処に在る

否、此処にしか無いのかも知れない


そうだとして 私は他に当て所も無く

彷徨う心の 行き着く先は 何時も此処で


誰が待つでも無く

唯 一人に成る為の空間でしか無い 此の場所に

私は今日も 何かを期待して

訪れ 漂う


冷たい浴室の床を 熱いシャワーが暖めてくれる

其の温度差が心地良い だから明日も この部屋で


私は ぽつり 毒を吐く




久々に暗い詩ですー(>_<)

一人になれる場所ってみなさんありますでしょうか?

トイレだけって人もいるカモしれません


私の場合一人暮らしなので常に一人なわけですケド

それでも一番落ち着く場所が浴室だったりします^^

一日の疲れを癒したり

一息ついて何も考えずに頭と心を休めたり

逆に色々と考えて反省や後悔をしてみたり


私にとって大事な時間であり、空間ですね

詩の内容ゎ暗く設定してしまったので、こんな感じになっちゃいましたケド

私自身毎日浴室で愚痴をはいているわけじゃありませんのでー(>_<)

同じ浴室とゆテーマで明るい詩も書いてみたいですね^^


今回ゎ哲学的な感じを出したかったので

全体的にグレーのフィルターをかけた詩になってます


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お風呂

私もひとりになれる場所は浴室だなあ~。
確かに部屋もあるけど、部屋では何かしらやってる
から、あまりひとりっていう感覚がないかもです。
お風呂って、リラックスもできるし、考え事もできるし、
気付くとのぼせるほど長湯してしまうことも(笑)

暗く響くけど、本当に哲学的!
とくに最後のセリフのような、毒を吐くっていう言葉が
インパクトあって、気に入っちゃいました☆vv

下のあま~いあま~い詩も素敵vv///
女の子らしい甘い恋愛詩は読んでると、甘い気分に
させてもらえます♪

コメント有難うございます☆
エスプレッソのアイスは、ほんのりほろ苦くて、ホントお勧めですvvマンゴーハマッてるんですね~。
マンゴーの味の方が強かったけど、ケーキ美味しかったですvvなんか、常に甘いものを食べてる気が(汗

私も朝顔って、日本の母っていうイメージなんですよ
ね(笑)優しさもあって、爽やかさもあって、で、古風な感じもあって。みたいな♪イメージが一緒で嬉しいで
すvv

心はノーメイクに・・・そうですね。日常生活においては
本心のままにできないこともありますから。本音と建て前で、言いたいことも言えないことの方が多いですも
んね。せめて、心だけは偽りなく素のままで在り続けたいですよね。

あ。やっぱり読書の時間なんてないか(笑)もっともこれは小学校の時の話だけど(汗。
ゆとり教育って、なんでしょうねえ。私も甚だ疑問。というか、日本はもっと歴史や国語の時間を増やすべきだと思う。生活する上において、足し算掛け算割り算掛け算さえ解っていればなんとかなるけど、日本人なのに何も知らない、尊敬語や謙譲語が解らないなんて、やっぱり恥ずかしすぎる・・。まあ、私もだけど(笑)諸外国って、ものすごく祖国に対しての愛国精神が旺盛で、誇りも高い。もちろん一昔前の日本のような軍事主義的な妄執のような精神を復活させろというのではないけど、もうちょっと武士道的な、そんな愛国精神が甦ってもいいのではないかという気はするのだけど・・。う~ん。つくづく私は今の世に合わない構造をしてるらしい(笑)


No:515 2008/10/07 14:46 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

お風呂にはいると
確かに体の汚れ以外も洗浄できる気がしますね^^
心も洗われるといった感覚や
嫌なものを落とすといったような。

その辺りの感覚を色々読むことのできる詩で
奥深さを感じる詩と思いました^^


それと、禁止ワードすみませんでした><
せっかくコメいただいたのに。
迷惑コメ用に制限していたのですが、
ちょっと見直してみますね^^


No:516 2008/10/07 18:44 | グラファイト #4UgWIYZcURL[ 編集 ]

独り

独りに成れる所といえば、私は車の中が一番かな。
お風呂も大好きですよ。
たまに寝そうになります。
でも・・・どちらも捨てがたいかな、
心も気持ちもいつも何処に居ても一人なんですけどね。
お風呂は、最近ゆっくり浸かる機会が少なくて、
結構、好きなのが脱衣所だけ電気つけて、
お風呂は消して、微妙な灯りが、余計にくつろげますよ。
自分だけかな~
コメント有り難うございます。
立ち直るのも自分の気持ち次第なんですよね。
でも、今度の事は自分に消化して、
一回り大きくなりたいですね。
そうしたら、またあの人に振り向いてもらえるかもしれないなんて、思ってます。


No:517 2008/10/07 20:43 | じぞう #-URL[ 編集 ]

こんにちは^^
遊びに伺いました!

私もお風呂は大事な空間、大事な時間です。
家に一人でいても、もちろん一人ですが、お風呂に入りながらのんびりしていると、色んな思いが沸いてきますよね。
もちろん反省もするし、夢も膨らむし、インスピレーションも下りてきやすいですよね^^

お風呂仲間がいて嬉しいです^^
また伺いますね^^


No:518 2008/10/07 21:23 | Megi #-URL編集 ]

SAWですね!

e-192 SWEET MOON(前記事)経て~ 浴室へ!
コメル一休。
丁度、風呂上りにアクセス なかなかのシチュエーション
 シンクロニシティ(同時性)!じゃ~、
またまた不謹慎一休は「ソウ」の浴室をば連想でぷ。
おいらの場合は どげな場所でも孤独空間つくれます。でも、現実的にはi-186
I LOVE BATH ROOMっすね!
あの、シャワールームはどうもいただけません!
ミス・ユニットバスも×派です。
暗いというよりも、むしろ前向きな感じがすると受信しちゃいましたが、一休アンテナってハテナのアテネですからね、基本わてくしって毒吐き系でありますんで
愛音様のくらい系の詩は常にメモ腸入りです。
いつも、有難う御座います。
我がコメント靄がかって すみません!
マイナスイオン浴びて浄化します


No:519 2008/10/07 23:51 | MEGA一休DETH #-URL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:星月 冬灯さん

>私もひとりになれる場所は浴室だなあ~。
おー(ノ゜ο゜)ノ
浴室仲間ですね(>_<)

>気付くとのぼせるほど長湯してしまうことも(笑)
私もたまーに中で寝てしまうコトもありますw


>暗く響くけど、本当に哲学的!
>とくに最後のセリフのような、毒を吐くっていう言葉が
>インパクトあって、気に入っちゃいました☆vv
ありがとうございます^^
どんな毒を吐いているのかゎ
ご想像におまかせしますw

>下のあま~いあま~い詩も素敵vv///
>女の子らしい甘い恋愛詩は読んでると、甘い気分にさせてもらえます♪

そういっていただけると嬉しいです^^
最近ちょっと甘い詩を書きたい気分になるコトが
多くなって来ています^^

エスプレッソアイス本当においしそうです。。。(>_<)
キャラメルマキアートとかも大好きなので。。(* ´Д`*)

>心はノーメイクに・・・そうですね。
>せめて、心だけは偽りなく素のままで在り続けたいですよね。
理想と現実ってどしてもありますよねえ(>_<)
こうありたい自分と今の自分
見比べるとズレがありますねー。。

>日本はもっと歴史や国語の時間を増やすべきだと思う。
>諸外国って、ものすごく祖国に対しての愛国精神が旺盛で、誇りも高い。
>う~ん。つくづく私は今の世に合わない構造をしてるらしい(笑)

あーそうですね(>_<)
愛国精神って欠如してますね。。
私ゎ平和な国に生まれて感謝していますケド
日本を大好きかと言われると他の国に気持ちが向くコトが多いカモしれません
学ぶべき点ゎそこなのカモしれませんねー(>_<)


No:520 2008/10/08 20:11 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントどうもです^^

Re:グラファイトさん

>お風呂にはいると
>確かに体の汚れ以外も洗浄できる気がしますね^^
共感していただけて嬉しいです^^
リフレッシュ的な意味で気分転換にもなりますし♪
大好きな空間なんダケド
時々キライにもなるんですよねー(>_<)
一人で色々考えたくない時とか
考えずにいられなくなる場所でもあります


>それと、禁止ワードすみませんでした><
よくわかりませんケド
URLを消したらコメント送信できたので
そこが問題だったのカモしれません(>_<)


No:521 2008/10/08 20:15 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

ありがとうございます^^

Re:じぞうさん

>独りに成れる所といえば、私は車の中が一番かな。
あー車もいいですねー
思いっきり歌ったりできますし(>_<)
浴室でもよく歌ってますケド
あまり思いっきりゎ無理ですねーw

>お風呂も大好きですよ。
>たまに寝そうになります。
私ゎたまに寝ています。。。

>結構、好きなのが脱衣所だけ電気つけて、
>お風呂は消して、微妙な灯りが、余計にくつろげますよ。
あー落ち付きそうですね^^
今度やってみます
ケド暗くて転ばないカナ('〇';)
よく転びそうになるのでw

>立ち直るのも自分の気持ち次第なんですよね。
>でも、今度の事は自分に消化して、
>一回り大きくなりたいですね。
前向きになれるときまで
後ろ向きだっていいから
焦らずにじっくり気持ちを休めてください^^
いつかきっと今より素敵な未来に出逢えると信じましょう^^


No:522 2008/10/08 20:20 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:Megiさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

>私もお風呂は大事な空間、大事な時間です。
>インスピレーションも下りてきやすいですよね^^
そうそう!
そうなんですよねー^^
悪いコトも考えたりも時々するケド
突然良い考えが浮かんだり
最近だと詩の素敵なフレーズが浮かんだり
忘れちゃいそうで怖いので
そのうちウォータープルーフケータイに買い替えて
お風呂でメモをつけたりとか考えました。。。w

>お風呂仲間がいて嬉しいです^^
こちらこそお風呂仲間( ^^)人(^^ )嬉しいです^^
ありがとうございました♪


No:523 2008/10/08 20:26 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:MEGA一休DETHさん

ひさびさにお名前もとに戻りましたねw

>SAWですね!
ホラー映画ですね!
レンタルで何度か手にとり止めた思い出がありますw
一人じゃ観れないので、実家に帰った時に観てみようかと思いますw

>丁度、風呂上りにアクセス なかなかのシチュエーション
>シンクロニシティ(同時性)!じゃ~、
時々他のブログの方の記事と不思議なシンクロってありますよね!^^
Σ('◇'*)エェッ!?私の行動見られてた!?みたいなw
晩御飯かぶってたりとかが多いですw

>またまた不謹慎一休は「ソウ」の浴室をば連想でぷ。
浴室出てくるんですねー(>_<)
怖くてお風呂入れなくなりSAWです('〇';)

>暗いというよりも、むしろ前向きな感じがすると受信しちゃいましたが、一休アンテナってハテナのアテネですからね、基本わてくしって毒吐き系でありますんで
>愛音様のくらい系の詩は常にメモ腸入りです。
一応どっちにも取れるつもりで書いてたんデスケド
書き終わって読んでみると
なんか暗いなーって思ったのでw
いつものテンション高めの詩とゎ違うので一応「くらい系」にジャンルづけしました^^

>我がコメント靄がかって すみません!
>マイナスイオン浴びて浄化します
字が潰れてて「靄」が読めなくてコピペしてググりましたw
もやですね(>_<)これでモヤモヤが晴れましたw
浄化がんばってくださいーw


No:524 2008/10/08 20:36 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

自分の場所って大切ですね^^
心を落ち着かせてくれる場所・・・
力を与えてくれる場所
人をあたたかく想える場所
私の「自分の場所」は・・・
どこだろ?^^;


No:527 2008/10/09 06:59 | たか #-URL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:たかさん

この詩ゎ「浴室」とゆ現実的な言葉を使ってゎいますケド
裏側に「心の居場所」を思い描きながら書いた詩でもあります^^

私にとって心の居場所を具現化した時に
浴室とゆキーワードが出てきただけなので
たかさんにもきっと現実にそんな場所がなくても
心の奥に落ち付ける場所があるはずと思います^^


No:538 2008/10/09 19:21 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
