
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

神様

►2008/10/17 02:19 

神様


人は

破壊する、いきものですか

創造する、いきものですか

あなたに、感謝していますか

生かされていると、感じていますか。


私は

嬉しそうに、していますか

それとも 悲しそうに、していますか

楽しそうに、していますか

それとも 苦しそうに、していますか。


君は

誰かを 愛して、いますか

誰かに 愛されて、いますか

誰かを 必要と、していますか

誰かに 必要と、されていますか。


私は どうですか、神様

どうですか、神様。




ブログ開設当初に書いた詩です

日々捧げている祈りの中で思ったコトを詩にしてみました

小学生のころに訪れた広島の記念館での衝撃ゎ
今でも忘れられません
思えばその頃から戦争と平和について祈っていたと思います

私ゎ大切に想っていた人が
自らの存在を自らの手でこの世界から消してしまった過去があります
私自身も同じようにすれば楽になれるかとも考えた時期も確かにありました

そしてパパが病に倒れたコトもあって
命についての現実を何度も目の当たりにして今に至ります

誰にでもありえる身近な命の喪失の場面

壊れて失うまで、どれだけ大事なものだったのか
気付かない、気づけない
それが普通だと思います

愛や平和、いろいろな形があって
私が思うひとつの「結果が出せる愛の形」として
このブログとともにもうひとつ並行して始めていたコトがあります


「クリック募金」です

「キレイ事」だとか、「偽善」と思われても構いません
何もせずに祈るだけじゃ
心が納得できなかったんです

今こうして
キレイな服を着て
おいしいごはんを食べられて
あたたかい布団で眠れるコト

安心と安全が保障された国の中で幸せに包まれて生きているコト

全てに感謝しています

ただそれと同時に
この幸せを知らない人々がいるという現実

ちょっとまとまりのない記事ですいません



もしも興味がある方がいらしたら

クリックで救える命がある。

こちらのHPをご覧になってみてください


微力でも確かに残る愛があります

ひとりひとりの小さな愛が大きな愛になる

そんな一つの形だと私ゎ思います


全ての命に愛を 愛を

祈ります

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ


テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

愛 HoPe

►2008/09/04 10:16 


せかいじゅう いろんな ひとがいる

みんなおなじ ひと という いきもの

どうして あらそうのかな


しょくもつれんさ? ちがう

しぜんのせつり? それもちがう

本能? 煩悩? わかんない


ただ かなしいねってことしか わかんない


にくしみゎ なにもうまないって だれかがいってたよ

あいゎちきゅうを すくうんだって


あらそう ちからがあるのなら

救う ちからだって あるはず なのにどうして?


巣食う のゎ つみとばつ? かなしいよ


たいようも ないてる

わらって、太陽

わたしも ないてる

わらってたいよう


愛 HoPe I HoPe




愛ってなんだろう

平和ってなんだろう

愛、平和、希望、祈り、あなた、私

全てイコールでつながったらどんなに素敵でしょう


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

空蝉

►2008/08/25 05:28 

捻れた ネジが少し弛んだような表情で

貴女は 空をただ見つめて居る

捉えた 取れた部品に 心囚われた 君を

私は 其れをただ眺めて居る


壊れて 仕舞った 君を 如何すれば良い?

溢れて 仕舞った 僕を 如何すれば良い?


君よ 貴方よ もう一度 微笑んでよ

僕の 願いよ 一度だけ 叶えてくれ


「あの頃の 君を 返してくれ」


偽り つまり 生きる為が故

僕が 壊れたら 誰が君を守る?

祈りよ!絶望よ! なぜ繰り返し僕を咎める?


白夜に捧げよう この命を この魂を

せめて今宵だけで良い 

悪魔に捧げよう この命を この魂を

今宵だけでも 君の微笑みを。。。


此の腕に 此の胸に 抱き締めて 眠りたい




源氏物語の空蝉からとりました

詩の内容ゎ物語とゎ関係ありませんケド(>_<)

空蝉=この世に生きている人間。現人(うつしおみ)が訛った物。
    蝉の抜け殻。

生きている「僕」が抜け殻の「君」を想う切ない詩にしました。

そこに確かに居るのに、触れることゎ出来るのに

心を失った人を、愛し続けるつらさ

切なさが表現できているか不安です(>_<)

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

迷路回廊

►2008/08/23 08:22 

たびたび 路頭に迷う 人生すなわち 迷路回廊

迷子の お呼び出しに 応じる 物好きは どうぞこちらです

苦難に見切りをつけて 見切り発車 不安で不安定

迷路の ご案内はいつも ナビゲーション ケータイのGPS


勝手きままに 気の向くままに ゴールを目指し ひた歩く

答えなら あの雲が 知ってるさ なんて いい加減じゃないのかい?


「迷路回廊 僕は出たいよ」 まだ見ぬ大海 出たいのかい?

「思考回路 君は破壊王」 果たせぬ再会 したいのかい?

口笛吹いて 大ボラ吹いて 世間を敵に 破滅的

夢想家 野心家...TO YOU


またまた 路頭に迷う 生活それこそ 迷路回廊

迷子の お呼び出しに 応じる 物好きは どうぞこちらです

苦難に見切りをつけて 見切り発車 不安で不安定

迷路の ご案内はいつも ナビゲーション ケータイのGPS 


心のままに 気の向くままに ゴールを目指し ひた歩く

答えなら あの風に 聞けばいい なんて いい加減にしないかい?


「迷路回廊 僕は出たいよ」 まだ見ぬ大海 出たいのかい?

「思考回路 君は破壊王」 果たせぬ再会 したいのかい?

口笛吹いて 大ボラ吹いて 世間を敵に 破滅的

夢想家 野心家...TO YOU


迷路回廊 迷子街道 迷える子羊に幸あれ

迷路回廊 迷子街道 迷える子羊に幸あらんことを

夢想家 野心家...アーメン




ちょっと啓示っぽいテーマで書いてみました

間違った道をすすんだまま

同じ過ちを繰り返す

気づきながら、自らを変えようと努力しない

迷路に迷いこんでいながら

抜けだせない、抜けだそうともしない

先を見ず「大丈夫」と楽天的な考えの人

あなたの周りにもいませんか?

たまにゎ言いたいコトを言ってスッキリするのもいいカモしれません

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

夢幻

►2008/08/05 19:33 

優しい 木漏れ日に抱かれて 眠る
風が そっと 海のかおりを 運んでくる

つぼみが 息吹く 私の心に
枯れないように 花咲くように
水をください

この世界ゎ 単純で複雑
善も悪も 純粋

欲しい物を手に入れたいだけ
みんな同じなんだ

夢 叶う その時まで
君 想う 花咲くまで

キレイな物だけ 見ていたいケド
悲しいかな 夢幻 悲しいかな

つぼみが 息吹く 私の心に
枯れないように 花咲くように
水をください




心が枯れてしまいそうな時

花のように水を飲めばまた元に戻ればいいのに

と思いながら書いた詩デス^^

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
